• ベストアンサー

キャノンMP610のインク残量をPC上に出すには。

Windows8.1での使用です。 タスクバーにインク残量や印刷の進行状況を出したいのですがどうしても出せません。 ネットで調べた結果、コントロールパネル→デバイスとプリンタの表示→ファイルメニューから設定できるそうですがファイルメニューは表示されず、プリンターのイラストが出ます。そこのプロパティをクリックしましたが設定する項目がありません。 PCとプリンターを接続したら出るかと思いましたが出ません。 XPの時は吹き出しで出ました。 8.1では出せないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

#1です。 Win8.1で無線からキャノンプリンターMG7130に印刷を送ったところ、 右下にインク残量表示は出ました。 メーカーのドライバページに 「ドライバーをインストールしたまま、 Windows 8 から Windows 8.1 にアップグレードすると、 プリンターのプロパティ「双方向サポートを有効にする」のチェックが外れ、 インク残量などが確認できなくなる場合があります。 この場合は、ドライバーを再インストールしてください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin64101ej.html とありましたので、最新ドライバをダウンロードして インストールしなおしてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin64101ej.html
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。マイプリンタはダウンロードできました。 以前と違って印刷プレビューのような形で表示されるので少し戸惑いました。 確かに印刷枚数はで出ますが、インクの残量は表示されません。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

プリンタのユーティリティソフトを入れていないからではないでしょうか? http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011 ↑こちらのリンクから、該当機種を選び、Windowsのバージョンとbitを間違えずにセレクト 下部のユーティリティ/マイプリンタをダウンロードし、インストールしてみてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールして開いてみましたが思っていた項目はありませんでした。 ユーティリティというのはプリンタのプロパティで出るものと同じでした。 MP610ではプリンタの液晶画面に各色のインクの残量がカラーで出ますがそれと同じような案内と印刷状況として何枚目を印刷中という案内も見たいのでPCタスクバーに出るようにしたいと思います。