胃の異常症状による遠征参加の心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 高熱を出し、胃の異常症状が続く高校1年生女子の相談です。食欲は戻るものの、胃から物が出る感覚や喉の詰まりを感じる症状があります。部活も休んでおり、一度試しに参加したがすぐに気持ち悪くなり帰宅して以来、参加に不安を感じています。医師は心配無用と言っていますが、遠征に参加するにはどうすれば良いでしょうか?
  • 高校1年生女子が高熱を出し、胃の異常症状を訴えています。食欲は戻るものの、胃から物が出る感覚や喉の詰まりを感じ、部活も休んでいます。一度試しに参加したがすぐに気持ち悪くなり帰宅。遠征に参加する予定ですが、少しでも参加に不安を感じずに過ごすためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 高校1年生女子の相談です。高熱を出し、胃の異常症状が続きます。食欲は戻るものの、胃から物が出る感覚や喉の詰まりを感じます。部活も休んでおり、一度試しに参加したがすぐに気持ち悪くなり帰宅。医師の話では心配無用とのことですが、遠征に少しでも参加するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がおかしい

こんにちは。高1女子です。 先日(ちようど一週間前くらい)に高熱をだし、それから胃がおかしいんです。 熱は39.0℃くらいまでいきました。 胃がおかしいというのは、食欲も元に戻りご飯は普通に食べることができるんですが、いつもなにもしてなくても胃から物が出てくるような感じがするんです。 なにかが喉あたりで詰まってるような感じです。 病院で貰った薬はしっかり飲んでいます。 部活も休んでいて、この前、熱が下がってので胃の変な感じはありましたが、部活に参加したんです。 ですが、少しやっただけですごく気持ち悪くなり、そのまま帰宅しました。 その日以来、部活には行っていません。 明日からは遠征があり、家に帰ってくることができません。 医師は「喉あたりは神経がたくさん通ってるから、気にしなければいい(いいとは言ってないです)よ。この歳で胃とかの大きな病気になることはないから」みたいな感じのことを言います。 親も医師みたいなことを言っています。 遠征には参加するつもりでいるのですが、また少しやっただけで気持ち悪くなってしまうみたいなことにはなりたくないです。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • zapun
  • お礼率30% (9/30)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まだ体が本調子ではないんだと思います あまり無理しない方がいいですよ

zapun
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日、合宿から帰ってきました。 最初は体調があまり良くなくて辛かったですが、無事、元に戻ることができました。

関連するQ&A

  • 高熱が続いた後の胃の状態

    こんにちは。 20代女です。 先週の火曜日から昨日の朝まで、約4日間39度弱の高熱が続きました。 原因は、喉からきていたようです・・・。 最初の3日間、ほとんど何も食べれなかった為か、熱が出る前もダイエットをしていた為、あまり食べていなかった為か・・・今日になっても食欲があまり戻りません。。。そして、胃が少しだけむかむかしています。 今は、熱はなく、のどの痛みもほとんどなくなりました。(病院でもらった薬は飲み続けています。) 今まで風邪をひいても、あまり食欲がなくなる事がなかったし、胃が悪くなるなんてストレスがある時くらいでした。 なので、食欲が戻らないので、心配してます。 フルーツやヨーグルト等であれば、風邪の時から食べ続けていて食べれます。 胃がむかむかする(本当に少しだけの吐き気のような・・・)のは、大丈夫なのでしょうか?? 胃が弱るって、この事を言うのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか? 今、私は、何を食べるのが一番良いのか教えてください。 意地でも何か食べないとと思いますが、フルーツやヨーグルト・プリン以外何を見てもおいしそうにみえなくなっています・・・。 よろしくお願いします。

  • 胃についてです

    こんにちわ。早速ですが質問おねがいします。 自分は高校3年の18歳の男です。タイトル通り『胃』についてとても悩んでいます。 胃が悪くなったのは一年ほど前です。症状のほうは ・ずっと消化できてない感じがする。 ・胸焼けみたいな感じがする。 ・喉のあたりになにかつかえてるような気持ち悪さがあって食べれない。 などです。 最近になって喉の問題はストレスからくると知りましたが実際自分ではよくわかりません。 そこで半月ほど前から漢方を飲み始めたのですが効果はまだよくわかりません。http://www.kanpokaku.jp/kotaro/hangekov.html 今思うと昔よりは少し食べれるようになりました。 最近の症状は、朝食は食べれます。そして少し間喉のあたりが気持ち悪くなるんですが、お昼になるとちゃんとお腹が減って食べれます。(お腹が減らなくずっと気持ち悪い感じのときもあります。) しかしここからおかしくなるのです。 お昼を食べてからずっと喉の辺りが気持ち悪く、消化できてないような感じの胸焼けがします。 大体夜6時から10時までバイトなんですがお昼からなにも食べなくてもお腹がへらないんです。そして家に帰ってすこし食べる感じです。 病院はいくつか回ったし胃カメラもしましたが異常なし。 どうすればこの症状は治るんでしょうか?もうほんとに嫌になってしまいます。体重もおちていきますし・・・。どなたか回答のほうおねがいします。 あと自分は冷え性や便秘がひどいのでそのせいもあるのかな、と思ったんですがどうでしょうか?

  • 胃潰瘍かもしれません

    5日くらい前から風邪をひいてしまい、医師から頂いた薬(ロキソニンと抗生物質)を夕方(18:00)と寝る前(24:00)に飲みました。 その翌朝(5:00)に目が覚めたら胃がものすごく苦しくてそれから全然眠れませんでした。 症状としましては、みぞおち辺りが痛い・空腹間がある・胃が荒れているような感じがする・下痢や嘔吐は無い・ゲップが多く出る・食欲は普通にある・胃腸薬を飲むと1時間くらいは楽になる・熱はなく平熱・まだセキ・鼻水・タンが良く出る等です。 会社の診療所の人に聞いたら、胃潰瘍の気があるけど、風邪でもその様な症状になる事もあるといわれました。 仕事の都合で13日まで病院には行けませんので心配です。 もし胃潰瘍なら入院しなければならないのでしょうか? どなたか胃潰瘍に詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです

    食欲はあるのに、いざ食べようとすると胃の辺りが気持ち悪いというか もたれた感じが一ヶ月くらい続いてるんですけど あと、最近たまに胃がキリキリ痛むこともあります 特に脂っこいものは堪えます もし詳しい方がいたら、どんな疾患が考えられますか? ちなみに25歳です

  • 胃にやさしい食べ物

    高1の女です。最近胃のあたりが重くて気持ち悪いです。 食欲もなくなってしまいました。 身長150センチ 体重35キロでやせ気味なのでこれ以上体重が下がると本当に困ります。 原因が何か心当たりのある方はいらっしゃいませんか? やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか。 今はヨーグルトや汁物などを食べています。 胃にやさしく食べやすいもの教えてください!

  • 胃がおかしい。

    本日は、ちょっと身体の異変について質問に参りました 最近になって食べ物を食べたら気持ちが悪くなって、その後胃が痛いのような事が続きます。 食欲の方は、お腹が何度も空いたり、逆に食べられなくなったりするのが交互にあります。 胃が痛くなるのは、横になれば楽になります。 食後数十分経って食べ物の事を考えると、喉につっかかったような感じになって軽くおえってなります。 けれども、物も出ないし、ゲップも出ません。 体重は、身長が155センチで体重が58キロです。(やや太っている辺り) 暴飲暴食・お酒・タバコはやっていません。 精神安定剤を飲んでいます。(統合失調症) 年齢は21歳で、女です。 Drにはまだ言っていません。 胃が可笑しいのですが、何かあるのでしょうか・・?

  • 喉・胃に詰まりを感じます

    1.5ヶ月前にインフルエンザになって以降、喉・胃に違和感を感じています。 喉はいつも乾燥した感があり、致し方なく飲んだ鼻水がくっ付きタンになる傾向があります。 胃は胃の入り口付近といいましょうか? 食事をすると食道と胃の繋ぎ目付近に”溜まってる”感があります。 しばらくすると胃に流れていくのか?詰まり感が無くなります。 表現し難いのですが、胃の辺り(肋骨がハの字に分かれているのが触って判る部分)を触ると硬い感じです。 通常硬いのでしょうか? 胃・喉に痛みはありません。 もう少し様子を見て方が良いのでしょうか?

  • 妊娠中の胃の圧迫?

     私は妊娠8ヶ月です。  2週間前ぐらいから、胃が圧迫されているのかたまに下を向くと胃液がたまに出来てきて、気持ち悪いです。そのせいかも知れませんが、喉の辺りがたまに、風邪と違った感じの痛いような、変な感じがします。それは胃液の酸で喉が傷ついているのでしょうか?来週の水曜日に健診があるのですが、それまでどのように対処すればいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 高熱(一日)と頭痛と吐き気とのどのいたみ

    昨日の朝から吐き気がしていたのですが熱はなかったので整腸剤をのんで部活へいきました。 昨日は一日中部活だったので13:00くらいにお昼ご飯をたべたあたりから また吐き気がしてその2時間後くらいに 寒気がして体中の痛みも それでももうすぐ試合なのでしんどくても今日はやりたいと思い部活をやってました。 そしたら案の定高熱が...。 家に着いたあたりから頭痛も そして市販の薬をのんで ねた今日熱はまあ平熱、 のどのいたみの頭痛と体が少し いたいだけです。 食欲はあるとゆうか魚のような 塩がきいているものがたべたいかんじです。 病院へはいこうとは思いますが なんかきになってしまい。 なにか知っている人いますかね? いたら教えてほしいです!

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

専門家に質問してみよう