• ベストアンサー

NWにあるPCが接続すると他のPCが遅くなる

Windows 7 ProfessionalのPCです。 あるPCがネットワークに接続し、ウェブサイトや共有フォルダを長時間読み込み中となると、そのPCが接続している管理機能の無いスイッチ配下のPCすべて、ネットワークに接続できなくなったり、読み込みが遅くなります。 あるPCが読み込み完了になるとその他のPCの遅延等は一気に解消します。 あるPC以外ではそのような現象はなく、スイッチも異常がないと確認できているのですが、これは何が原因なのでしょうか。 またこの現象に何らかの呼び名はあるのでしょうか。 パケットを送っているとか、輻輳を占領しているとか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が乏しいですが可能性として。。。 1)「そのPC」のIPアドレスがデフォルトGWと重複している。 2)「そのPC」のMACアドレスがデフォルトGW(ルータ)と重複している。  ※可能性としては0ではない。 3)「そのPC」のIPアドレスが接続されているネットワークのブロードキャストアドレスと重複している。 4)「そのPC」でDHCPサーバが動いており適当なIPを配布している。  そこそこありがちなトラブルですね。 5)「そのPC」がブロードキャスト(IP)に対して大量にARPを投げている。  原因としてはウイルスか?特殊なソフトウェアを使っている? 6)「そのPC」が他のPCからのARPを無差別に返答している。  これも原因としてはウイルス?特殊なソフトウェアを使っている? 7)「そのPC」をつないだとあるが「そのPC」と「管理機能のないSW」の間にSWが別に有りループしている線があったりする。 8)「そのPC」にLANインターフェイスが複数あってケーブルも同じセグメントに接続されていて「そのPC」がLANインターフェイス間をブリッジしている。  有線LANと無線LANという可能性があるかもしれません。 9)可能性ではないけれどつないでいるケーブルを交換してみる。 ちなみに >管理機能の無いスイッチ配下のPCすべて  同じサブネットという解釈でいいですか? いずれとしても可能性は高くないですが、あり得なくはないと思います。 できればそのPCが通信中、重くなっているときに他のPCでWiresharkでどんな パケットが拾えるか確認してみたいですね。

saruchan002
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ご回答の中で「DHCPサーバーが動いている」というご指摘がありましたが、今回はまさにそれが原因でした。 ある従業員が複数のPCの設定を同時に行うソフトウェアの機能を把握せずに利用しており、都合DHCPサーバーとして稼働させていたとことです。