• 締切済み

PCのWiFi接続に関して

PCの自動更新の度にWiFi接続が未接続になりPC立ち上げ時に毎回、ネットワーク接続を「接続」をクリックしなければならない。以前のPCではこんなことは起こらなかった。たまにPC起動中にも同様な現象が起きることがある。切断しても同様の操作をすると接続の状態になります。電波が弱いことはありません。設定の仕方に問題があったのでしょうか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

おそらく設定の問題だと思います ただ AV機器のカテゴリーにPCの記載 自動更新とは? デバイス(PC状況)不明ですが 新規登録からやり直す事で回復しないかな?と感じます 場合によっては設定プログラムやデバイスドライバーなど削除しないと記録が残る場合もあります パソコンのWindowsやMacOS他 タブレットのIOSやAndroid AV機器? それぞれで設定方法が違います システム設定で起動時にWi-FiがOFFになっているのかも知れません

関連するQ&A

  • ネットにつながっていないWifiへの接続ができない

    以下の状況でWifiが切断/再接続を繰り返してしまいます。同様のトラブル・解決方法について情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? ■産業機器用に、インターネットにつながれていない、閉じたWifiを使用しています。 ■全機器に固定IPを割り振っています。WindowsのWifi接続状況で「識別されていないネットワーク」と表示される状況ですが、これまではうまく運用できていました。 ■ところが、先日からこの閉じたWifiへ接続したところ切断/再接続を繰り返してしまい、通信が成立しません。 ■接続後、数分間は通信が維持されますが、その後切断/再接続が繰り返されます。  この状況になるとWifiの「切断」操作ができなくなり、接続設定を削除(再度Wifiパスワード再入力が必要)するまで、狂ったように接続/切断が繰り返されます。 ■1か月前は問題なく使用できており、ここ最近のアップデートが影響している可能性もあります。 ■複数の、種類の異なるThinkpadで同じ現象が出ます。HPのPCでは問題なく接続できています。 ■環境の詳細は以下の通りです。  - Thinkpad X13 Gen1(Windows 10 Pro 22H2 64bit)・Thinkpad T14 Gen2(Windows 11 Pro 21H2 64bit)のどちらも同じ現象が発生。  - Wifiルータはアクセスポイントとして使用。インターネットには接続されていません。  - Thinkpad側IPは固定で192.168.3.157、Wifiルータ側IPアドレス「192.168.3.1」、その他固定IPの産業機器が10台ほどぶら下がるネットワークです。   DNSは使用していません。サブネットマスクはすべて「255.255.255.0」 ■以下の内容を試しましたが解決しません。 - Wifiアダプタのドライバ更新、削除、再インストール、WindowsのWifi接続設定リセット、Windowsクリーンインストール - Wifiルータのファームウェア更新、設定リセット、他機器の分離(ルータと1対1でも不可) - 別のWifiルータへ入れ替えましたが改善せず。 ■ 家庭など一般的なネットに接続できるWifiで、IPを固定で変えるなどしてネットにつながらない状況を意図的に作っても、同じ状況が再現しました。 情報をお待ちしています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • WiFiの接続について

    MFC J-5630のプリンタを使用しています。 WiFiで接続しているのですが、パソコンを起動するたびオフラインになっており、プリンタ上の設定でネットワークキーを入力しないと接続されません。 ブラザーに何度か問い合わせましたが、毎回解決せず、ネットワークの問題だと思うと言われ、ブロバイダ会社に問い合わせもしましたが、PCや携帯など、プリンタ以外は接続できているため、プリンタ側の問題だと思うと回答を頂き、解決できません。パソコンを起動したら自動的に接続できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MG7730wifi接続について

    MG7730 wifi接続を行い、同じネットワークにあるPCとIphoneから印刷出来ていますが、wifi設定から半日程経過するとネットワークがみつからないとエラーが出ます。そこで再度wifi設定し直すと繋がるのですが、毎回その繰り返しです。ルーターはJcom HUMAX-HG100R-02JGでOSはWindows10になります。ネット上で同じ現象の方をお見受けし、そこに記載のあったファームウェアのアップデート等も行いましたが改善しません。ルーター側の問題なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • グローバルWiFiの接続設定

    初めてグローバルWiFiを利用しますが、Android WiFi接続の設定方法について、具体的詳細手順を教えてください。 https://townwifi.com/guide/introduction/android/ 利用機種は、①Aquos/SHG6、②Google/PIXEL5です。  1. データローミングをOFF 設定→ネットワークとインターネット→①WiFiとモバイルネットワーク/②インターネット→au→モバイルデータ→off 2. アプリの自動更新をOFF Playストア→①Googleアカウント/②アカウント→設定→ネットワーク設定→アプリの自動更新→自動更新しない 3. その他クラウドサービス(Googleフォトの設定) 『Google フォト アプリを開く >画面左上のメニュー アイコンをタップ >[設定]を選択 > [バックアップと同期] を選択 > [バックアップと同期]をタップしてオフ』とされているが、フォトの設定に、[バックアップと同期]という項目が見当たらない…? 4. 海外現地でのWiFi接続方法 設定→ネットワークとインターネット→①WiFiとモバイルネットワーク/②インターネット→WiFi→ネットワークを追加→SSID(Wi-Fi名)とPasswordを入力 1/2/4は確認ですが、3は教えてください。

  • PCだけwifiに繋がらなくなりました

    自宅兼職場でPCを開いたところ、wifiとの接続が切れていました。 PCもwifiも再起動したのですが、改善しません。 iPhoneはwifiに接続できているので、wifi側の問題ではないようです。 IT系は全くわからないのですが、わかる限りの情報を記載しておきます。よろしくお願いいたします。 Wifi: Buffalo AirStation (WZR-HP-G301NH) PC: ASUS (R508C) OS: Windows10 Home PCを立ち上げて、右下のWifiマークを見ると、黄色の三角に!の表示があります。 それをクリックすると、WifiのIDに「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と出ます。 IEをクリックすると、「このページは表示出来ません」となります。 設定からトラブルシューティングしても効果なし。 ネットワーク接続からwifiを開くと、状態は有効になっており、接続時間もカウントされています。 自宅が職場なので、仕事にならずとても困っています。 もっと情報が必要ならご連絡ください。よろしくお願いいたします。

  • Wifi Direct対応のPCをWifi接続する

    PCでWifi Direct対応のみとなっていますが、WiFi接続で使用していました。 しかし最近誤ってレジストリーの更新で、プログラムを消去した様で現在は有線LANでのみで使用しています。 [ネットワーク・インターネット]には WiFiのマークはありません。 WiFi接続できる方法をお手数ですがお教えをお願いいたします。 使用ルーター :RS-MI500MI NTT

  • 突然、2.4ghzのwifiが接続できなくなった

    ps4リモートプレイを使いiPhonexs ios13でボーダーランズというゲームを遊んでいました。途中まで順調に遊んでおったのですが、突然フリーズしました。あわててテレビ画面でps4をみてみると、フリーズしたのではなく、ネット接続が切れて(なので、リモートプレイできなくなっていた)いただけのようでした。ゲーム自体は、ps4のほうで続けることができます。 なぜ、こうなったか調べる為、ps4のネットワーク接続をいじれる部分で、ネットワーク環境(wifi)を調べると何故か、接続できなくなっていました。また、 インターネット接続を設定する→かんたん→どのwifiを使いますか?と表示される。→先程まで使えていたはずのwifi(電波マークは、二つ)を選ぶ→パスワードを入れる→すると画面にwifiネットワークに接続出来ませんでした。wifiネットワークの電波が弱すぎる可能性があります。(nw-31295-0)と表示されます。旧型ps4なので、5ghzの方は、使えないのです。つまり、問題が起きているのは、2.4ghzのほうです。 因みにiPhoneでもそうで、今まで何事もなく接続できていたのですが、こちらも2.4ghzの方だけ接続できなくなっています。パスワードを入れても合っているはずなのに違うとでます。5ghzのほうは、何事もなく接続できています。 ps4のシステムソフトウェアは、7.00で昨日更新したばかりです。が、今日になって急に接続できないので、もう更新すら出来ないかもしれません。 なぜ、2.4ghzのほうだけ、このようになってしまったのでしょうか。 使用しているのは、バッファローです。 因みに、iPhoneやps4での話ですが、最近気づくとwifi(5ghzもおかしくなる前の2.4ghzも)だったのが4g(ps4は、違う)になっていることがよくあります。接続しはおせば、元に戻りますが、頻繁にそのようなことが起きています。

  • Wifiルーターとの接続が切れます

    Wifiルーター(NEC NAD11)とノートPCを無線でつないでおります。 前置き致しますが、無知です。 ネットに繋げてる時→ごくまれにですが接続が切れます。 ネットを使用しないでPCは起動したまま放置しておくとかなりの割合で接続が切れてます。 いずれも接続作業はSSIDを選び接続ボタンをクリックするとすぐつながります。 なぜ、PCとルーターの接続が切れるのでしょうか?ルーター側の詳細設定など色々見たのですが、これだと思われる設定項目がないように思えます。PC側の電源オプションも一応見てみました。まったくわかりません。ルーターに入る電波が不安定でルーターが電波を拾わないのでってことであれば、わかるような気もしますが、ルーターの電波状態も良好です。ルーターのフォームアップも最新です。ルーターの電源も切れてるわけではありません。なぜルーターとPCの無線の接続状態が途切れるのでしょうか? OSはWindows10(1511)です。

  • WIFIに自動接続されない

    Windows10です。 FUJITSU LIFEBOOKを使用しているのですが、起動時及びスリープからの回復時にPCのWiFi機能が自動的にONになりません。そのため毎回手動でオンにして使用しています。 起動時、と書きましたが、ログイン画面と起動直後(デスクトップ画面が表示された直後)は接続されているようです。しかし、セキュリティーソフトが自動的に起動した直後にWiFi機能自体がオフになってしまいます。 いつも使用しているアクセスポイントには自動的に接続するにチェックは入っています。また、ネットワークアダプターの設定で、電力の消費を抑えるためにこのデバイスの電源をオフにする、のチェックも外しています。高速スタートアップも無効にしましたが改善しませんでした。どうすれば解決するのでしょうか。 セキュリティーソフト:ESET Smert Security 8.0.304.7 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ipodtouchをwifiに接続できない

    ipodtouch4th をwifiに接続しようと思います。 設定でwifiネットワークのネットワークを選択の↓に logitecgameuser と logitecuser というのが表示されます。 検索したなかで、↑のlogitecgameuserの方に接続したほうがいいということでそっちに接続しようと思っています。 しかし、パスワードを入力しても電波マークがでるだけでsafariなどとかできません。 どうしたら接続できるようになりますか? 画像を添付します。

専門家に質問してみよう