エアコンのスイッチ音を消す方法

このQ&Aのポイント
  • エアコンの操作時に鳴る大きな電子音を消す方法についてまとめました。
  • 圧電サウンダー素子を切り取るか、テープで音量を低下させる方法がありますが、エアコン内部に音源は見つかりません。
  • エアコンの分解手順を安全に行い、電子回路を損傷させずに音を消す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのスイッチ音を消すには

エアコンの操作をするたびに、大きな電子音が鳴り響くために、 寝ている子供がびっくりして目を覚ましてしまいます。 電子音を発生させる圧電サウンダー素子を切り取るか あるいは、その素子にテープを貼り付けて音量を大幅に低下させるために エアコンの内部を開けてみましたが、 リモコン信号を受信する部位(写真 A)には音源が見つかりませんでした。 添付の写真の記号のうち、どの部分に電子音を発生させる素子が存在するのか ご存知の方は教えていただけますでしょうか。 不必要な部分を無理やりに開けて、電子回路を損傷させるような危険を減らしたいため 必要な分解手順について御指導をお願いいたします。 機種は、富士通GEの AS-J28W です。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

圧電ブザーには、こんな種類があります。 http://eleshop.jp/shop/c/c112073/ ブザーの穴をテープでふさげば、音が小さくなります。 あと、対応機種ならば、取説に動作音の消し方が記載されています。 なければ、力技しかありませんね。 くれぐれも感電しないようにね。 赤丸部分にコントロール基板があります。

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

サービスマニュアルが公開されていないようですね。 気長に待てば、業者の方から回答が有るかもしれませんが、 待てない様なら 画像のようにカバーを外した状態で、 リモコンを連打すれば、音でだいたいの位置がわかると思いますよ。 探す目安としては 通常の音源は外部に音が聞こえやすい様に、なっているはずなので ・筐体の表面近く ・音声用の穴がある ・穴が無い場合、筐体の隙間など、音が外部に出やすい処の近くにある