• ベストアンサー

生活家電のアラーム音を消す方法

洗濯機や扇風機のスイッチを押すたびに ピーっという電子音がするために 深夜に子供が目を覚ましてしまうことが頻繁にあります。 無音設定ができない10年くらい前の機種がいくつかあります。 電子音を発生させる素子を、ペンチでもぎ取っても構わないのでしょうか、 それとも、スイッチと電子音の発生素子が直列に配置されているために そのようなことをしたら、機械が作動しなくなってしまうのでしょうか。 一般的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 半田ゴテと電圧計は所有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

圧電サウンダまたは、発振回路入りのブザーだと思いますので、足をニッパーで切断しても問題ありません。 基板に直付けされている場合は、基板を壊さないように注意してください。 ハンダ吸い取り器や、ハンダ吸い取り線があれば、きれいに取れますが、2本足だと思いますので、なくても半田ごてだけでとれるでしょう。 あと、ブザーそのものにシール等を貼ってもかなり音量が下がります。

mqm
質問者

お礼

とてもご親切な回答に感謝いたします

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

お子さんおいくつでしょうか? 時期が過ぎれば、起こしても起きないくらいに爆睡しますよ。 どうしてもアラームを止めたいのなら、無理に引き留めませんが、 どっちみち自己責任の範囲内で…と言う以外、言いようがありません。