• 締切済み

受験生なのにやる気がでません

現在中学3年生なのですが、やる気がないです。生徒会長をやっていて、推薦を受けるつもりです。優しいお方がいらっしゃるなら、どうかこのダメダメJCにかつをいれてください。お願いします。

みんなの回答

• simarina
回答No.10

高2の女子高生です。 やる気がなくなる時期ってどうしてもありますよね。 私がしてたのは具体的に想像することでした。 もし受かったらどれだけうれしいか、家族はどれだけ喜ぶか。 もし落ちたらどれだけ後悔するか、私を馬鹿にしていた人がその高校に通っているのを見たらどれだけ悔しいか。 考えてみるだけで少しは変わりますよ。 一回やってみてください。

回答No.9

何のやる気がでないの? 勉強?生徒会?学生として? 進学する気がでないのならば、働いて金貯めて、一度世界を見ておいで。 経験はどんな勉強にも勝るし、今のあなたが如何に恵まれているかが分かるから。

回答No.8

私も中学三年生です。学級委員してます。 あなた、生徒会長なんですよね? 学級委員として言えることは、生徒会長がやる気がないと、その他委員会の委員長、学級委員、もちろん生徒会役員のモチベーションが下がります。 ということは、学校の風紀もだんだん悪化すると思います。 やる気が出ない?あんたふざけてんの? ってみんなが考えたら生徒会主導のイベントなどのときに協力が得られない可能性だってありますよね? しかもそんな状態で推薦受けたいなんて。だったら私にその推薦枠ください。 推薦受けたいってただ思ってたって何も始まらないと思います。 「自分は何をすべきか」というのを考えてアクションを起こしてください。 会長は本当にいろいろな人に見られてるし頼りにされています。 私たち学級委員会は自分の学校の生徒会長に何度も助けられています。 学校は違えど、あなたに救われた人はきっといます。 学年だけでなく、学校全体を見ているあなた。 貴重な人材なんです。 あなたがやる気を出せばもっと学校がよくなる。 だから早くやる気を出してくださいね。 きついこといってしまって申し訳ありません…

• TANUHACHI
回答No.7

では、貴方は高校に推薦で合格するために生徒会長に就いているのでしょうか。それならば、貴方を会長に選んだ全有権者に対する冒涜と背信行為ではありませんか?。  勉強する気がない事と勉強での実力がないことはまた別問題ですよ。最初から推薦入試を利用してと考えているならば、実力が満たないことも明らかですね。

• maybe073
回答No.6

自分の学力に見合ったところ(一般受験の場合でも合格できるところ)しか推薦してもらえないのではないですか? 少なくとも私の学校はそうでした。 また、推薦は必ず合格する保証もありませんでしたし(五分五分ぐらい)。 もし、自分の学力以上の学校に推薦で入れたとしても、まわりの子たちは努力して勉強して入学してくるわけですから、その差を埋めるのは並々ならぬ努力が必要です。 進学校では、人気者でも成績が悪ければ、みんな心の中では見下してきますよ。 とにかく机に向かって、勉強しましょう。 あなたがさぼっている間、どんどんまわりに越されていきます。 そして、勉強中は携帯電話の電源は切りましょう( ̄∇ ̄)

• bari_saku
回答No.5

そんなにやる気が出ないなら入学できたところでどうせ続かないでしょうから、就職すればいいのでは?

回答No.4

「生徒会長しているので推薦受けよう」 そんな甘い人間ではやる気が出ないのは当然です。 頭が甘すぎます。 「推薦は受けない!実力で勝負だ!」 と考えを変えてください。 気が引き締まると思います。

回答No.3

しょうなないよ。今はスランプ中なんだから受験のことは忘れて、趣味とかやりたいことやりなさい。そのうち勉強したくなってきますよ。

• trytobe
回答No.2

推薦を受ける時点で根性が足りません。 暑い夏は涼しいところで、暑い夏が終わったらさらに頑張りましょう。

回答No.1

おい、生徒会長さん。 あなたが在籍している学校の他の学生は、そのような人を生徒会長に推薦し、当選させたのですか。そのようなダメダメな学生を選んだのですか。そうじゃないでしょう。 確かに、私はあなたを知りません。あと、他に適任者がいなかった可能性もあります。ですが、結果論として、あなたがトップ当選したのは確かです。生徒会長として選ばれたのは確かです。自信を持ちなさい。そして、自分を信じ、その自信の上にさらなる努力を積みなさい。そのことを考えれば、今必要な事は理解できるだろうし、その結果はでるはずです。