• ベストアンサー

流産手術後の子作りについて

先日、流産手術後に先生に、次の子作りは生理が、2、3回きてからと言われましたが 2回か3回どちらがいいのか悩んでます はっきり2回!とか3回!と言ってもらえればいいのですが、早くチャレンジしたいので2回でいいならそちらの方がいいです。 2回か3回とは、何が違うのでしょうか? “基礎体温で二層の周期が2回きたら良い” など、何か明確な答えがあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

流産と、その後の掻爬手術の経験者です 私も同じように言われて、慎重になりました。 どっちかわからなかったんですが… 2回目の生理までは、経血が今までよりずっと多かったし、周期も何となく早くなっているように思いましたので、生理周期、痛み、経血の量などが、今まで通りになるまで…と自分なりに解釈したんです。 何かが今までと違うまま、次の妊娠をすると、何となく不安になりますものね。 回復の仕方にも個人差はあるでしょうから、お医者さんも言い方に幅を持たせるんじゃないでしょうか? あまり焦らないで、まずは体力と気持ちを回復できるように、ゆっくり養生なさって下さいね。 どうぞお大事に。

koro70
質問者

お礼

はじめまして(^^) お辛い経験をお話してくださりありがとうございます(>_<) 2回までの経血が多かったとの事で、まだ1度も生理がきていない私としてはすごく参考になりました 2、3回と回数だけにとらわれず生理の状態や体調を見ながら自分で再トライする日を決めるのが良いという事で納得できました とても参考になるお話をありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

流産手術の内容にもよりますし、貴女自身の回復の度合いも影響をしますので、医師としてもはっきりとは言わないでしょうね。 まあ一般的には、「2回の生理が来れば、再トライ可能」と言われています。 スピード重視なのか慎重に事を進めるのかの違いです。 「急いては事をし損じる」との諺もあるのですから、今回は3回来てからの方が、体調万全で再トライできるのではありませんか?

koro70
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 一般的には2回から再トライOKなのですね 排卵日がきても再トライできないのは、もどかしいですが、”急いでは事をし損じる”というように、急いだばっかりにまた悲しい事になったりしたくないし、そうなった時に後悔したくないので、やはり3回生理をみてから再トライしようと思います ありがとうございました(^^)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

明確な答えはありません。 流産後は体の負担や流産しやすくなる事を踏まえの2.3回だと思われます。 医師がハッキリ言って、もし何かあっても責任取れないから濁しています。

koro70
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます(*^^*)責任が取れないから濁しているのですね。なるほどですね☆やはり3回くらいは見送った方が何かあったとしても後悔がないかもしれませんね(・・;)ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 流産してしまぃました…

    先月、流産してしまぃました…。まさか自分がこんな事になるなんて思ってなくて悲しみと不安でいっぱいです…。 おととい22日目で①回目の生理が来ました。基礎体温は流産してからずっと低温のままです(/_・、) でも子供がまたすぐ欲しいんですが… 私の場合手術はしていません(完全流産だったのかな?)が子宮の中はきれいなんでしょぅか…??? 良く手術をすると子宮の中がきれいになって、妊娠し易いと聞きますが… 先生は①回生理がくれば子作りOKと言ってましたが… 基礎体温はすぐ元に戻るんでしょうか??? 長文ですみません… いろいろわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産手術後、基礎体温がガタガタです。

    5月末に7週と6日で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 基礎体温は手術前からずっと計っています。 手術後1週半くらいは高温期のままで その後36度~36.6度でバラバラです。 もともと生理周期は30日~37日とちょっと長めで 何かあるとすぐに狂ってしまうような、不順ではありました。 今日で40日目なのですが、未だに体温は高温期にならず 先生には1ヶ月後くらいには生理が再開するでしょうと 言われているのですが いっこうに生理が来る気配がありません。 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いていると 1ヶ月後には生理が再開したと言う方が多く心配になってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんはどれくらいで生理が再開しましたか? それと、流産後の基礎体温はどんな感じでしたでしょうか? いつ生理がくるのか不安で仕方ないのです。

  • 流産手術後の基礎体温と排卵

    こんにちは 先日4/15に進行流産とのことで6~7週目で流産の手術を受けました。 少しずつ、気持ちも持ち直しつつあり、次の妊娠に備えたいと思っています。 手術1週間後から、基礎体温の測定を再開しました。 4/21 36.42 4/22 36.54 4/23 36.58 4/24 36.52 4/25 36.53 4/26 36.54 4/27 36.57 4/28 36.29 4/29 36.56 4/30 36.81 5/1 36.83 5/2 36.54 5/3 36.47 5/4 36.66 5/5 36.73 5/6 ---- 測定できず 5/7 36.63 5/8 36.67 5/9 36.82 5/10 36.92 5/11 36.85 5/12 36.67 術後1回目の生理開始 5/13 36.26      ↓ 5/14 36.65        5/15 36.49      ↓ 5/16 36.53 5/17 36.39 生理継続中 グラフはガタガタになっていますが、流産前と比べると、体温が少し高くなっています。 この基礎体温からは排卵があったようなのですが、次の妊娠を目指しても良いでしょうか? きちんと27日で生理が来るとは思ってもいなかったので、正確すぎて不安を覚えてしまいます。 年齢的なこと、筋腫があることなどから、出産するのなら、早めにと医師から言われています。 私のような基礎体温でも妊娠できたといわれる方、流産後の体の変化など経験されたことなどありましたら、お答えくださると嬉しいです。 今回の流産は、胎児側の問題であると医師から言われましたが、こちらで相談したところ前回の基礎体温から黄体不全という言葉が出てきました。それも流産に影響するのでしょうか?

  • 流産後の子作りについて。

    11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

  • 流産後の子作りのタイミングを教えてください。。

    昨年12月に結婚して、今年1月中旬に流産しました。 ハネムーンベイビーをちょっと期待していたので妊娠を確認したときは とても嬉しかったのですが、4週で流産してしまいました。 とても悲しかったです。。。 やっと次の子供を作ろうと夫婦で話しているのですが 流産後生理が3回来て、その3回目が終わったばかりなのですが 今回子作りにチャレンジしても大丈夫なのかどうか心配です。 流産してからどのくらいで妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? 知っている方。。教えてください☆★

  • 流産後の周期の乱れ

    4月24日、9wで稽留流産のソウハ手術をしました。 胎嚢はみえたのですが、中に胎芽が見えてきませんでした。 流産後1回目の生理が5月28日にきました。 そして34日経った今日現在、2回目の生理がきません(お休み期間なので妊娠はありえません) 基礎体温は、5月29日から改めてつけはじましたが 見事にバラバラ、ガタガタ。。。 排卵してない感じがします。 通常、28日周期で基礎体温はきちんと2層になってましたが 流産後はこんなにも乱れるものなのでしょうか?? お休み周期明け、すぐにでも治療再開し、妊娠したいと思っているのですが先行き不安です。 経験談を教えてもらえるとうれしいです。

  • 流産後の子作り再開など

    こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後の生理とおりもの

    7月に6週で流産してしまいました。。。 生理という形での流産で、その後、38日後に一回目の生理、二回目の生理が30日後に来たので、周期は戻ってきました。 基礎体温も、二層になっているので、排卵はしているかと思います。 ただ、流産前よりも、排卵と思われる時期のおりものが減っているのと、生理の量が減っている様な気がするのです。 流産直後には、産婦人科の先生には、生理が一度来たら次の妊娠を考えても大丈夫とは言われたのですが、以前と比べおりものが少なかったり、生理の量が少ないということで、妊娠しにくくなるということはあるのでしょうか? 流産後すぐに、主人の転勤で海外に来ていて、まだどこにも相談出来ないので、この様な経験をされた方、教えてください!

  • 流産後、2回目の生理がきません。

    5月に8週で稽留流産と診断され、流産の手術をしました。 その後、約1ヶ月半後に1回目の生理がきました。 2回目の生理がきたら、子作りを再開しようと思っているのですが 今日で38日目。 未だに低温期のままで高温期にならず いっこうに生理が来る気配がありません。 もともと、生理不順で周期は34日~40日くらいでした。 そこで教えて頂きたいのですが 皆さんは、2回目の生理は順調な周期に戻りましたか? 高温期にならないという事は無排卵なので 医者に行って相談した方がいいのでしょうか? 次の生理がいつくるか心配で心配で仕方ありません。 流産後の生理周期及び体温がどうなのか アドバイスお願いします。

  • 流産手術後の生理周期

    今年の3/28に流産の手術を受けました。 その後4/29に最初の生理が来たのですが、その場合の生理周期は何日になるのでしょうか? 手術前の周期は30~32日でした。 もっと早くに基礎体温表などをつけておけばよかったのですが・・・。 また手術後は排卵が不規則になることもありますか? 質問の内容だけで本当に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう