カットマンのグリップの握り方の秘密【卓球知恵袋 卓球丼】

このQ&Aのポイント
  • カットマンのグリップの握り方について、どの指に力を入れれば良いのかの質問がありました。
  • 答えは小指と薬指に力を入れる(選択肢1)という理由があります。
  • カットマンに限った話ではありませんが、ドライブマンや前陣速攻でも同じ指の力を入れ方が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェーク、どの指に力を入れれば良いのか

カットマンのグリップの握り方の秘密【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=WFDoBa4UIm8 カットマンのグリップの握り方 握った時にどの指に力を入れれば良いのか (1) 小指と薬指 (2) 中指と人差し指 (3) 全部の指 という質問があり、答えは (1) でした 。その理由は この下の2本に力を入れると、スナップがちゃんと効くようになる カットで変化をつけたい場合、とても役に立つスナップが効くです 僕も上記の3択なら、(1) ですが、3択でなければ、 (4) どの指にも力を入れず、プランプランに握る です 質問【1】 (4) でもよくありませんか? また、上記の質問はカットマンに限ったことでしょうか? 質問【2】 ドライブマンでも前陣速攻でも、3択なら (1)       4択なら (1)、(4) も正解でありませんか?

  • 卓球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.4

手全体の画像もありました 考えてみると親指、中指、薬指で握るのが手首が使いやすくて、卓球に関しては理想的かも知れません

shuu_01
質問者

お礼

僕の直感はこの手は男の手と告げており、 havfun さんではありません 水谷隼が 馬林エキストラオフェンシブ を持ってるなんて変ですが、 話の流れからすると水谷隼? この手相の特徴は知能線が感情線に平行に伸びていること http://emi-ka.com/sub1/sub2/sub3/sense3.htm 「合理的なプロフェッショナル」 う~ん、マジで水谷隼なの?

shuu_01
質問者

補足

この画像が水谷隼と信じて、ベストアンサーにします

その他の回答 (6)

noname#200949
noname#200949
回答No.7

皆、質問に答えて助けようとしているだけなのに 意地を張って言い訳したり全然わかろうとしないんですね もういいです

shuu_01
質問者

お礼

わからないこと聞いてるだけなのにぃ ;_;

回答No.6

打球前は脱力していた方が良いと思います。打球時、細かくいえばインパクトの瞬間はフォアなら人差し指を、バックなら親指に力が入るのが自然かと思います。以前も申し上げたかと存じますが、インパクト時に強く握るのがスイングスピードを上げるコツですので前述した以外の指に力が入ると思います。指に力を入れるというより強く握るです。 また、私も以前にテレビで拝見したのですが水谷選手の指にタコがかなりあったのには驚きました。私もラケットダコがある人はムダに力を入れているので大体下手と教えられていました。水谷選手のような超上級者になると当然リラックスして打球しているのでしょうが、インパクトの瞬間に入る力が、かなりのものだということかもしれません。打球前の脱力加減とのメリハリは確実にあると思います。 参考になれば幸いです。

shuu_01
質問者

お礼

punipuni1008 さん、いつも回答ありがとうございます > 打球時、細かくいえばインパクトの瞬間は > フォアなら人差し指を、バックなら親指に力が入るのが > 自然かと思います。 僕の親指の関節の内側にタコができてるの不思議でしたが、 知らない間に力が入っていたのですね 人差し指はどこにタコできてないのはどうしたことでしょう? > インパクト時に強く握るのがスイングスピードを > 上げるコツですので テニスのボレーと同じですね コーチに言われた時はインパクトの瞬間、強く握ってました (でもすぐ忘れちゃうけど) > 。私もラケットダコがある人はムダに力を入れている > ので大体下手と教えられていました。 コーチ C(日ペン)がラケットを台にぶつけて壊し、 新しいラケットにしたのですが、すぐに裏のコルクの指に 当たる所がすり減っており、スゴイ! と感動してたら、 コーチ A が「下手糞でラケットを強く握ってるからそう なるんだ」と冷たいこと言ってました 水谷準のマメに関し、 僕は以前 転倒し、右手首を捻挫、完治しなかったせいか、 卓球初めて1年の頃、親指の伸筋腱の腱鞘炎になったこと あります。整形外科受診し、2回 注射して直りましたが、 安静が第1でだけど、まったく運動しないのは難しい でも、今までと同じことしていたら、悪くなることはあって も良くならない。練習を半分にする必要がある。強度を半分 にするのは難しいので、練習時間を半分にしなさい と言われました。水谷準は練習強度はもちろん、練習時間も 素人の僕と比べものにならない位 多いです もし軽く握ってたとしても、打球の速さに相当した衝撃が 手に加わるし、それが僕の何倍もの回数 加わるのでマメが できても仕方ありませんよね

noname#200949
noname#200949
回答No.5

>卓球でも、ファーストサーブの練習で1回だけ、数m 先にぶっ飛んで行ったことありますが、たった1回です どんな練習ですか? 腕に力をまったく入れないぷらんぷらんな卓球を一度見てみたいものです

shuu_01
質問者

お礼

> どんな練習ですか? 普通にファーストサーブ打とうとしただけですけど > 腕に力をまったく入れないぷらんぷらんな卓球を > 一度見てみたいものです 糸島自然塾では「竹とんぼ」と言ってるのですが、 YouTube の動画には見つけられませんでした まっすぐ立って、腕の力を抜いて、体を右回転、 左回転を交互に繰り返すと、「でんでん太鼓」 みたいに腕が体にまきつきます その要領で腕に力をまるっきり入れず、ボールを 打ちます 僕はゴルフでさんざんやらされたので、すぐできた のですが、友達はなかなか力、抜くことできません でした 何回も何回も繰り返して教えないと無理だと思われ、 友達にはもう無理ですね

noname#200949
noname#200949
回答No.3

>テニスだと、小指・薬指に力を入れるよう教わります 初心者でも小指球の皮が厚くなる人は上手になり、人差し指の付け根にマメができる人は上達しないと聞きました 私もそうなんですが中指と薬指の下にマメが出来ます 確か、水谷隼もそうだった記憶があります 答えは (5)中指と薬指

shuu_01
質問者

お礼

この 馬林エキストラオフェンシブを持った手は誰の手なの? テニスの時のマメは今ではほとんどわからなくなってますが、 薬指、小指の付け根、小指球にわずかに残っています バックを打つ時の親湯簿の関節の横のマメはハッキリ残って ますが、卓球のバックで使うからかな

shuu_01
質問者

補足

水谷隼とおそろいなんて自慢できますね

noname#200949
noname#200949
回答No.2

いくら体で打っているとしても、それに見合う握力でラケットを握らないと飛んでっちゃうよ? スイングスピードが遅いんじゃないの? 「力が抜けすぎて、ラケットが逃げてる」

shuu_01
質問者

お礼

スイング スピード遅いと言われたことないけど、 この所、中後陣でのバックドライブで 自分のボールが遅いと感じ、 台上バックドライブも上手な小学生、高校生は下回転サーブを 面を伏せて返せるのに、僕にはできず (下回転は真上に振らないと 入らない。チキータも真横を擦ってる)、もっとラケットスピード 上げなくては日々 練習しています

shuu_01
質問者

補足

> 「力が抜けすぎて、ラケットが逃げてる」 それで、カドってばかりなのかなぁw

noname#200949
noname#200949
回答No.1

どの指?って考えたことがありません ただ、打球の瞬間にグッとグリップを握ることはあります また、フォアとバックとで人差し指か親指を少しだけ立てる人もいます それによっても力の分配が少し変わると思います カットマンに限らず手首を最大限に使うなら、小指と薬指でしょう その逆で、サーブは人差し指と親指で、残りの3本はグリップから外す人もいる 私は普通に人差し指以外の4本の指に、打つ瞬間に、握力をかけていると思うのです 軽く握るのは打つ前の話で打つ瞬間は力を入れるのが普通だと思います >「力が抜けすぎて、水が逃げてる」

shuu_01
質問者

お礼

テニスだと、小指・薬指に力を入れるよう教わります 初心者でも小指球の皮が厚くなる人は上手になり、 人差し指の付け根にマメができる人は上達しないと聞きました それでテニスは小指・薬指に力を入れてましたが、 一時、ゴルフを習うと 「全然 力を入れない。ぷらんぷらん」の 握り方を綴釘されました 「ぷらんぷらんでもクラブは飛んでいかない。飛んでいったら 僕が拾いに行ってやる」ってコーチで、確かにぷらんぷらんに 持っても飛んで行きませんでした ぷらんぷらんをテニスにも実行すると、なかなか具合が良く、 タッチも良くなった気がしました。普通のストローク、ボレー、 サーブではラケット飛んでいったことありません。スマッシュで 数回 ぶっ飛んで行ったくらいです 卓球でも、ファーストサーブの練習で1回だけ、数m 先に ぶっ飛んで行ったことありますが、たった1回です ぷらんぷらんの握りのせいか、コーチから「タッチが良い」と ほめられます

shuu_01
質問者

補足

テニスのボレーの時は、当たる瞬間 グッと握ってました コーチがそう教えてたから 卓球の フォアで人差し指、バックで親指を立てる人いますが、 僕は別に立てないでも、困ってないので立てません フォア、バック 苦手の人はいろいろ工夫するようです 以前、ラバーが中の時は、ボールが当たる瞬間、力入れてましたが、 両面 特厚にすると、力入れなくても威力あるボールに負けないように なったので、力入れるのやめました コーチは「入れようと思わなくても、自然と力はいってるはずだから OK」 って言ってました

関連するQ&A

  • シェークのグリップ 卓球

    ぼくはシェークを使っているのですが、大して強くもないのに、握り方にどうもヒステリックになってしまい、気になって練習にも試合にも集中できません。皆さんは気にしませんか。戦型は前陣速攻でやや深めに、やわらかめに握っているつもりです。こんな僕にアドバイスをください あと、皆さんは薬指がグリップの反対側の手の腹について気になったりしませんか?

  • 指に力が入らない

    右手の親指と人差し指と中指に力が入らなくて箸が使えません。また薬指と小指はしびれていて 内側に曲がっています。整形外科で診て貰いましたが、MRIまで撮りましたが原因は わからないと言われました。持病は「うつ病」と「血圧が少し高い」と「小児麻痺」です。 神経内科では、小児麻痺の後遺症ではないと言われました。 *お金がかかる場合はキャンセルします。

  • カットマンのツッツキの足の使い方の秘密??

    WRM の動画に いちゃもん つけやがってと顰蹙を買ってる shuu_01 です そんな僕ですが、今回はすごい参考になりました! カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc このタイトルを見て、コーチ B から 「ドライブマンみたいなツッツキするな!」 と叱られたので、カットマンのツッツキをしなくちゃと、藁にもすがる思いで 見始めると、、、、 なんと、前陣速効の コーチ F が教えてるリターンの足の動きと同じです 僕はまだできておらず、今回の卓球丼の 「悪い例」 でしたので、今度から しっかり、ツッツキしながらニュートラルポジションに戻り、遅れないよう 注意したいです それで何が質問なのかということになりますが、 【質問1】 今回の卓球丼の説明は、カットマンに限った話ではなく、        すべての戦型に言えることでないのですか? 僕が初心者の時、こーち A からも コーチ B からも 「カットマンみたいなツッツキするな!」 と叱られました スクールで習い始めて 2年 の現在、カットの練習もしているせいか コーチ B から 「ドライブマンみたいなツッツキするな!」 と叱られる ようになりました 叱られた僕の理解は、「カットマンみたいなツッツキというのは、 体を横に向けたツッツキ、ドライブマンみたいなツッツキというのは 体は正面に向けたままのツッツキ」です 【質問2】 今回の卓球丼のツッツキは体は正面を向けたままで       僕にはドライブマンのツッツキに見えますが、       カットマンのツッツキなのでしょうか? 【質問3】 そもそも カットマンみたいなツッツキ、ドライブマンみたいな       ツッツキってどう違うのですか?

  • 指の長さ

    日本人の平均的な指の長さってどのくらいなんでしょうか? 私は 親指6.5 人差し指7.5 中指8.7 薬指7.9 小指6.4 ぐらいです。 平均が分からなくとも「私は○cmだよ」とか教えていただけると有り難いです。どうかお願いします ちなみに上記の指の長さの単位はセンチメートルです(そして手の指です。分かるかとは思いますが)

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブの持ち方(力の入れ方)について質問です

    ゴルフクラブの持ち方(力の入れ方)について質問です。 左手は親指と人差し指に力を入れて残りの3本は軽く握るのが良いのでしょうか? それとも逆で、中指、薬指、小指の3本に力を入れて、親指と人差し指が軽く持つんでしょうか?

  • ドラムのグリップについて…左右の指の形が違う!

    今すごくグリップについて悩んでます。 左右の指が少し違います。 スティックを握ると、右手を基準にしたら、左手の指は中心に集まってる?感じです。だから、叩いてる時とか、小指・薬指・中指が当たるんです。決してギュッと握ってるせいではないんです。根本的に左手のこの3本が自由がきかないというか…。 逆に、右手は3本とも良い具合に離れてるので叩いてても違和感ないし、やりやすいです。 このせいで、左右のグリップを揃える事が出来ません。力加減は同じなのに、右手の方がゆったりしてます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんはどうですか?

  • 指の長さ

    以前、手の大きさについて質問させていただいた者です。 今度は指の長さについても気になったので質問します。 私の右手の指の長さは 親指=4.5cm 人差し指=5.5cn 中指=7cm 薬指=6cm 小指=4.3cm でした。 手の縦幅は16cmです。 (中指のてっぺんから手首付近まで) 私の指は長いんしょうか?長くないでしょうか?

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の指は何指?

    子供に聞かれました。足の指は中指や小指はわかるけどひとさし指とか薬指とは言えないよね?って。 カテがわからなかったのですが、ここで質問させてもらいますね。特に呼び名はあるんですか?右から何番目とかしか言いようがないのでしょうか? それと、迷信として手のひらにほくろがあると幸せになるとかいいますよね?足の指はたとえば右足で言うなら左から2番目が突き抜けてるとお金持ちになるって聞いたんですけど2番目でいいんでしたっけ? つまらないことでごめんなさい。

専門家に質問してみよう