• 締切済み

お任せできる美容室って存在しますか?

こんにちは。 24歳、女性です 女性が対象の自己啓発本に 「髪型や服装は 一度プロにお任せしてみよう」と言われました。 「私には審美眼がない」と自覚しているので、 本のとおりにやってみたいのですが、 「お任せ」できる美容室なんて 存在しますか? (今まで何度か「お任せ」を試みましたが、「どうしてほしいか言ってくれないと困る」と怒られました) 具体的に美容室の名前を教えて下さっても結構ですし、 「こういう美容師さんなら「お任せ」に答えてくれるよ」 というふうに 美容師さんの選び方でも結構です なにかご存知の方、 是非お願い致します。

  • iis032
  • お礼率30% (189/624)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 美容室を色々変えてませんか? >(今まで何度か「お任せ」を試みましたが、「どうしてほしいか言ってくれないと困る」と怒られました) これは当然のことで、もし気に入らなかった場合は 問題になります。例えばロングだったのをショートにされたとか アレルギーがあるのにカラーリングされた、似合わないのにパーマをかけられた・・・ 料金がかかりすぎた・・・。 等々です。 いつも言っていれば、大よその雰囲気がわかるので 大丈夫ですが、普通はカットの長さ、カラーの色など話しながら決めますよ。 他の回答者様も「ショート」と言ってますよね? 服装もプロに頼んだからと言って、必ず素敵に仕上がるとは限らないですし 髪型も同じです。 サロンは、都内でしたらいい意味でも悪い意味でも 激戦区で生き残っているところは確かなものがあったりします。 つまり サロンの少ない地域でしたら、それだけ競争率がないという事ですから 成り立っていける要素が多くなります。(青山とか代官山とか?) 関西がどの地区が激戦区に該当するかは判りませんが、 すぐにスタイリストに上がれるようなところ、また人の出入りの激しいところは 避けたほうがいいと思います。 ただ単にお任せでもいいのなら、普通の年配の方が多い美容院でしたら やってもらえると思います。 それではないのでしたら、やはり相性のいい美容師さんを選ぶことです。 またサロンもコロコロ変えないことです。 例えば、担当者がいなくなっても、引き継ぎ浴してもらえますから。 ご参考になれば幸いです。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 サロン、コロコロ変えています。 「奥様が大変身する」みたいな テレビ番組があるじゃないですか? 私はああいう、 「想像もしていなかった自分に会う」というのに憧れるのですが、 美容師さんからすると、 難問かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の妻は貴方より40才以上年上ですが、33年間 同じ美容室に通っています。 最初の1回は、大雑把な自分のイメージ、 夏は、「短くしてみたい」だけ言うだけで良く、 そのあとはお任せです。 ベテランの美容部員が居る美容室では、 年齢、顔の輪郭から出来上がりイメージを持って 作業を進めてくれます。 JR代々木駅西口 1分のビューテー田中です。 氏名はその店の一番の経験者です。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます 欲しかったものが急に目の前に差し出された感覚です 次に東京に行った際に 行ってみます (関西人なので)

関連するQ&A

  • 美容室で「お任せします」はだめ?

    今まで生きてきて、美容室で切って貰って「おお、この髪型、似合ってる。気に入った」という経験をしたことがありません。 いつも、「あー、これか、いつもとおんなじ、ありきたり」と思ってしまいます。 これは私の説明の仕方が悪いから、こういう髪型になってしまうんじゃないかと思うのです。 いつも言うことは、「長さはこれぐらい」と「髪の毛が多いので、少なく見えるようにしてください」と「手入れが楽にできるようにしてください」ってことです。 これからは、プロにお任せして「私に似合う髪形に切ってください」と言ってみたいのですが、これは美容師さんからしたら、迷惑な頼みですか。 ちなみに黒髪がすきなので、カラーリングはしなくて、いつもお金もないので、パーマもしません。カットのみです。 髪質としては、多くて直毛です。

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

  • 美容室で・・・

    明日美容室に行こうと思うのですが、どんな髪型にしようか具体的に決まってないので、「おまかせ」で頼もうと思っているのですが、おまかせだと美容師の方が僕に似合いそうな髪型を考えて切っていってもらえるのでしょうか? 今の髪型がガラリと変わってしまうようなこともあるのでしょうか?

  • 美容室ってこわい

    お客さんの側なのに、美容室に行く時はいつも変にドキドキして、構えてしまいます。 偏見だとは分かっていても、美容師さんは異様なオーラ放っちゃって、私にとっては近寄りがたい存在。 髪型の希望を言おうと思っても、こんなこと言ったら変なやつって思われないかとか、ああだこうだ考えてしまい、非常に疲れます。 人に髪いじってもらうのは大大大好きで、すっごく気持ちよい時間ではあるのですが、行くまでが緊張の連続です。 前置きが長くてすみません。 皆さん美容室に行く時はどういった風にオーダーしてますか? 私は自分に似合う髪形が分からないので、プロである美容師さんの側にスタイルを提案してもらい、完全にお任せしてしまうというのを一度やってみたいのですが、そういった希望をはっきり言わないお客というのは迷惑なんでしょうか・・・。もちろんある程度の方向性は伝えようと思いますが(カラー、パーマはどうするかなど)。 ご意見お聞かせ願います。

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 初美容院

    男子高校生です。質問させて頂きます。 今まで散髪は床屋に行っていたのですが、今度美容院に行ってみようかと思っています。 具体的な髪型は決まっていないのですが、大体の条件を言って後はお任せ、といった事は可能なのでしょうか?一応考えている条件を書くと↓ 「くせ毛なのでくせを活かした髪型にして欲しい。今の髪型は服を着替える時や、強い風に吹かれただけで崩れてしまうので、ワックス等で割と簡単に整えられると良い。かっこつけ過ぎるのは自分好みでないので、あまりかっこつけ過ぎずこざっぱりした髪型が良い。他はお任せします。」 といった感じで頼もうかと思っています。(文面なので口調が変ですが言うときはちゃんと敬語を使います。) 結構アバウトな感じもするのですがこれで問題無いでしょうか?こんな風に言った方が良い等ありましたら指摘して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 美容室でこんな体験したことありますか?

    みなさんは美容室でこんな嫌な体験をしたことはありませんか? 私は、ホットペッパーなどを利用しているので あまり行きつけの美容院などを作っていません。 そんな中よくあるのが 男性の美容師さんが付くのが多く そのたびに会話の9割は「女を磨け」的な説教を向こうから されることがとても多いです。 こんな髪型にしたいなら日ごろから髪に手をかけろ的な内容です。 私は初対面の人とそんなにうちとけて話すほうでもないし 自分から外面のコンプレックスを相談しているわけでもないです。 しいて言えばしてほしい髪型の載っている雑誌を持っていきこうして欲しいと いいます。 女性の美容師が付くとお説教などなくスムーズでセットを教えてくれるんですが 男性に頼むとブロウが必要だからとその髪型にするか否かをいちいち問われ 自分のして欲しい髪型にしてくれた気分が半減してしまいます。 私は「余計なお世話」と感じることが多く言い振りから不快な思いをすることが多いです。 男性の美容師にとって 女性は綺麗にしていない子は美容室にくるな!という気持ちがあるのでしょうか? 綺麗にしない女性は悪なんでしょうか。だから何を言ってもいいのでしょうか? それは正直、普通のナンパ目的のチャラ男がいうなら分かりますが プロが言うのは失格だと思います。 なぜなら。綺麗にしてくる女性の髪をいじくって俺が綺麗にしてやった・・・ はありえません。 綺麗にしていない人に綺麗になりたいと追わせる髪型にするのがプロの仕事だから だと思うからです。 だって、女性はひとつ綺麗なものを増やしたら自然に他もやりたくなるものだから 腕のいい美容師に出会ったときはやはり言われずとも服装もメイクも気を配りました。 また、女性はこういった話を頼んでもないのにおせっかいに言われる事に不愉快を 感じるということを知らないのでしょうか? 可愛い子にするほうがカットモデル代わり(自分の宣伝)になるので それ以外の子には正直したくないのでしょうか? ネットで調べると見習いに関係なく美容師歴が7年くらいの人にも言われました。 私と同じ体験をしたかたはいますか? または美容師の方でこういう事を女性によく言うもんなんでしょうか?_ わたしは髪は切ってもらう前必ず洗っていきますしおしゃれはしませんが 普通にカジュアルです。 服装などに合わせて髪形のアドバイスをする美容師もいますが 私は、して欲しい髪型をして欲しいタイプです。 結局店側の宣伝目的で文句つけられてる気がしますが 正直、不愉快です。 人として言ってはいけないことまで言って金を稼ぐ神経が 分かりません。 お客なんていつでも来るなんて感覚なんでしょうか?

  • 「おまかせ」ってOK?NG?

    いつもお世話になっております。 先日、縮毛矯正とカラーについてのアドバイスを頂いて、来月か再来月にも美容院に 行きたいなと考えているんですが、またわからないことがあるので教えて頂けると幸いです。 今まで10年くらいお世話になってた美容師さんには、かわいいと思う髪型の女優さんの切抜きを 持っていって「こういう感じにして下さい」とお願いしたりしていたのですが切抜きを持っていくのも 恥ずかしいと思った頃からは、切抜きは持っていかずに「短めで」「ショートで」と大まかな 長さを伝えて、あとは美容師さんにおまかせという感じでした。 でも、今度は新しい美容院に行くことにしたので、注文方法に困ってます。 今月、前髪は切りに新しい美容院に行ったのですが、カットは初めてなんです。 縮毛矯正にプラスでカット混みなのでカットもしますよね? 「どういう感じにしますか?」と美容師さんは聞きますよね? 矯正時ではなくても、そんなに行っていない美容院で「おまかせで」と言っても、 美容師さんも困っちゃいますよね? 今まで、前までお世話になってた美容師さんにも「おまかせで」と言ったことはなかったんですが、 大体の長さを伝えて、それ以外は美容師さんが考えてカットしてくれた感じだったんです。 またそういう感じで、新しい美容師さんにもお願いしたいんですけど(それに、自分で決めるより プロ目線ってすごいなと思うので)そんなに親しくないのに「おまかせ」みたいなのって 美容師さんは困っちゃうよねって思ったので、質問させて頂きました。 私の今の髪の長さは(クセがあるのでクルンとしてますが)一番長いところは肩につくくらいです。 私的にはもうちょっと切ってみたいなぁと思うんですが、それも大まかな感じです。 「じゃあ何センチ切るの?」と言われたら、そこまではキチンとではなく、漠然としたものです。 「あともう少し短くしたいです」と言われても美容師さんは(まだ2回目なので...)困るでしょうか?? 切抜きを持っていこうとも思うのですが、やっぱり恥ずかしいです...。 でも美容師さん的には切抜きって持ってきてもらったほうがいいですかね?

  • 池袋でセットの上手な美容院

    友達の結婚式に出席することになったので 美容院でセットをして頂きたいと思い、 池袋周辺で評判のよい美容院を探しています。 金額は5000円以下が希望です。 あまり具体的な髪型の想像ができないので おまかせしても安心な所知りませんか? セットをしてもらうのは初めてなのですが どこの美容院もセットの髪型のカタログ等 用意しているものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • はじめて美容室にいくのですが・・

    30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。