ホテルダブルブッキング!海外旅行のホテルが予約済の連絡を受けた場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ホテルダブルブッキングによる予約の変更やキャンセルについての対応方法について紹介します。
  • ホテルダブルブッキングの際には、隣のホテルへの変更や追加のサービスを要求することができるか、旅行会社との交渉が必要です。
  • ホテル確約をうたった旅行会社には、ホテルが無理な場合でもサービスの提供を要求することができます。交渉のポイントについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルブッキング

ホテルダブルブッキング! 来週から海外旅行に行きます。 旅行会社を通じでの予約なのですが出発の1週間前にホテルがブッキングしたとの連絡がありました。隣の同じグレードのホテルへ変更できないかと言われ2万円バックすると言われました。ホテルのブッキングはまぁあることで ホテルの免責事項なことも知ってますが 今回はリゾートへの旅行で このホテルがいい!と思い決めたので カナリのショックです。スイートまで全て満室と言われてしまいました。今回のホテルは同じ系列のホテルが隣にあり そちらのほうがグレードが高いのですが そちらは確認できていません。個人手配ではないのでホテルと直接交渉できないのがイタイです。なんとかならないでしょうか?ホテルは最悪無理だったとしても、ホテル確約をうたった旅行会社にはもう少しサービスを要求してもいいのですかね?どう交渉したらよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

日本人はこういう交渉ごとに弱いですよね~。 私なら「何とかしなさい」以外言わずに延々粘るんですが。 1時間位粘ったこともありますよ。実際そのくらい頑張れば 何とかなることの方が多いんです。 要は「上客から順にホテルの部屋を抑える」ワケですから、 頑張れば上客のワクに入れるかも・・・なのですから。 コツは「何とかしなさい」以外の回答はしないことです。 相手も交渉のプロですから、何か言うとそこから妥協策を 引っ張り出されてしまいますので。 ただ、どの辺でホコを収めるか・・・という判断は常時して 下さいね。

hokutomash
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• corgisho
回答No.2

ご旅行の規約(約款)を見ていないので、大したアドバイスにならない かも知れませんが・・・。 ホテル確約のツアーならば、#1の方のように粘る!! 又は、先方の指定する同等クラスのホテルであれば、上級ルームを要望 する手もあります。 又は、同等クラス以上のホテルの同タイプのお部屋(オーシャンビューR等) を要求する手もあります。 なお、2万円のキャシュバックが、妥当かどうかは、あなたの判断ですが 付帯要求で朝食付きやディナー付き等を要求する手もあります。 私は、過去に2度、ホテルの部屋のオーバーブッキングを経験しており 2度ともにスイートルームをゲットしておりますが、その際は現地での 緊急対応での結果です。 ご健闘をお祈り申し上げます。

hokutomash
質問者

お礼

ありがとうございました。