• 締切済み

飛行機のオーバーブッキング

年末、年始サイパンに家族で旅行に行ってたんですが、帰国の日、某米国系航空会社のカウンターに行くと、オーバーブッキングのため、座席が家族分(6名)確保できないので、翌日の便に振り替えて欲しいとの事。すったもんだの挙句、私はどうしても仕事の関係上、帰らないといけなかったので一人で帰国。家族は翌日に。子供はそのために学校を1日休ませました。確かに座席はアップグレードでエコノミーからビジネスへ。家族のもう1泊分のホテルは高級ホテルのスイート。ランチやディナーも付いて・・。航空会社も「精一杯の補償をさせていただいておりますので・・」と半ば開き直りというか、問題のすり替え。違うでしょ? そもそも座席数より多い予約を受け付けているというオーバーブキングがまかり通っているって言うのが信じられないし、理解できません。 チェックインを早く済ませていれば? リコンファームをしていれば? じゃ、飛行機の予約って一体なんなんですか? ぜひ、皆様のご意見が聞きたいです。 航空会社の方、特に歓迎です。

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 オーバーブッキングについては#1さんの回答どおりです。航空会社だけでなくホテルなど宿泊関連業界でも一般的に行われています。 なぜやるかというと商売ですから、少しでも稼働率をあげたいわけです。キャンセルがはいったからといって、すぐに次の予約がスムーズにはいるとは限りません。それなら少し多めにということです。最終的に帳尻が合えばよいわけですが、年末年始やGWなどキャンセルが極端に出にくい時期などでは、目論見がはずれてOBになりがち。 なので私も、オーバーブッキングが予想される繁忙期はいつもよりも早めに空港に行くなど自衛手段をとります。 オーバーブッキングがでると、エアラインによってはボランタリー(でしたっけ?)の募集が出てで、自分から便をずらすことを申し出ると席のアップグレード、宿泊の保証、場合によってはマイレージのアップ、クーポンの支給などがあるので喜ぶひともいます。質問者さんの場合は、人によってはラッキーと捉える人もいます。 また、ドタキャンだけでなく、予約状況というのは直前まで動きます。 オーバーブッキングを完全になくすと、1便あたりの稼働率が下がるのは間違いないことです。その結果、今までのような安い運賃で飛行機にのれることはなくなるでしょう。 国際便の場合特に定価(普通運賃)でのることは普通少ないです。 一般的にはツアーを含めいろいろ条件のついた、いわゆる格安航空券でのチケットで乗ることが多いですよね。これはいわゆるバーゲン品と似たもの。バーゲン品は返品、交換できなかったりしますよね。 オーバーブッキングの被害にあいたくなければ定価(普通運賃)もしくはそれに準じる料金(せめてPEX運賃)で乗れば良いだけのことです。 個人的には、格安運賃(団体包括運賃)でのるということは、こういったリスクも入っての値段だと思っています。ツアーにしたって、普通のPEX運賃使うだけで料金がぐっと上がる世界ですからね。 ちなみに、航空会社の約款では、定刻どおりにお客を運ぶ義務はありません。あくまでもA地点からB地点に安全にお客を運べば問題ないとされています。御客からからみれば、航空会社側に立った約款内容ですが、それがイヤなら乗らないで結構というわけで、納得せざるをえない状況です。 ただ、それを言い出すと、競合他社がいる航空業界でお客から総すかんくらうというわけで、OBの時にはいろんなサービスをつけて客のご機嫌をそこねないような努力をします。 なので航空会社からすれば、明日の便に乗せるだけでなく、本来義務のないサービスを提示しているのだからこれ以上は無理という判断でしょうね。外国のエアラインなど特に、自分から文句つけないとロクなサービス提示してこないことだって珍しくないです。 質問者さんの場合は、いいほうだと思いますよ。ホテルがついていてもぼろかったりしますしね。スイートで食事までついていたんですから。 まあ、こういっても納得いかないかもしれませんが、航空会社ってこんなもんです。いやなら乗らないだけのこと。といっても乗らないと希望地にいけないんですから、しょうがないですよね^^;)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

現在は一昔前ほどオーバーブッキングは発生しなくなっていますね。 JALや各国のメジャーキャリアではリコンファームもなくなっています。 しかしいわゆる格安航空券の分野でメジャーな航空会社にオーバーブッキングは つきもの。バックパッカー御用達のバンコク-成田ルートの某米国系航空会社は バンコクの高級ホテルの常に部屋を押さえてあり、いかにも大人しくて 英語で文句も言えそうにない日本人バックパッカーの若者を見ると まだ席に余裕があってもバンコクにタダでもう1泊しませんかと勧めるとか。 安宿しか知らないバックパッカー青年は簡単にひっかかるということなんでしょう。 これがこの航空会社の常套手段と旅行者の間ではまことしやかにささやかれている ウワサです。 またある日系大手航空会社の下請けでグランドホステス(チェックイン カウンターにいる人たち)をやっていた友達から聞いた話。お得意様である 大手企業の幹部や高級官僚などが満席の飛行機に乗せてくれと頼みこむことが あるそうで、その場合は個人で格安航空券を買っている乗客を「降ろす」 (予約リストから下げる)んだそうです。チェックイン時にもめますが、 謝るのは下請け会社のグランドホステスで航空会社の職員は知らんぷり。 世の中ってこんなもんです。 格安航空券、格安パッケージ旅行で海外に行ったら、他人よりも早く チェックインするのは予防策としては基本中の基本です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 飛行機の予約はキャンセル数を見込んで・・・予約を受け付けます  したがって、予定よりキャンセルが少ない時は早めに予約を打ち切りますが偶に、オーバーブッキングが発生します  日本の航空会社でだいだい2%強くらいですかね・・・・・  何回も遭遇してますので気にはしてません  飛行機業界も原油の値上がりで・・経営が苦しく・・・空気を載せて飛ぶわけにも行きません  私みたいに予約をタンマリして・・・・乗らない便も沢山有る  (やりかたによりキャンセル料金は発生しない)  それもキャンセルの電話もしない  自動的に20分前にキャンセルになるん  1年に50回も乗る客が多いから・・ね    まあ、予約して乗らない客が多すぎるので・・お客にも問題あるんですね  その人らは・・アブレルことはありません  上客だから(正規料金ですから)  そんな予約制度の航空会社も悪いが  それをとことん(逆手に)利用する 上客も悪いんですよ          

関連するQ&A

  • 飛行機のオーバーブッキングについて

    先日、某ツアーの格安航空券(エコノミー席)のKLM航空で、イタリアのローマに行く予定でした。2時間前にチェックインしようとしたら、満席(オーバーブッキング)の為、代わりにアリタリア航空のエコノミーの座席を確保したと言われました。この便だと直行便なのでKLMより早く着くので、まあいいかなっと思っていました。しかし、そのアリタリア航空が機体整備不良の為、キャンセルになり、代わりに、バンコク経由のローマ行き(タイ航空)のエコノミー席にに乗りました。おかげで、ローマの宿泊が1泊無駄になってしまいました。こういう場合は、どちらかの航空会社から、宿泊料金って戻ってこないのでしょうか?(旅行会社に問い合わせたら、旅行会社は責任がないといわれました)

  • 飛行機のオーバーブッキング

    先日、ルフトハンザ航空(チケットはANAのウェブページで購入)でドイツから日本に移動する際、オーバーブッキングにあいました。 「ホテル1泊と補償金で翌日便に変更」と言われましたが、仕事の都合でどうしてもその日に帰らなければならなかったので、受け入れることはできませんでした。 結局は出発3分前になって予約していた便に乗り込むことができたのですが、搭乗口カウンターの係員の態度の悪さに、怒りを通り越して呆れてしまいました。 (感情的にならないように交渉したのですが。) 質問しても完全無視。状況の説明も無し。もちろん謝罪の言葉なんて一言もありません。 乗れると分かったらチケットを渡され「あっち行け」状態。 一応、ダメもとでお詫びみたいなものはないか聞きましたが、出発直前で嫌々渡されたチケットがプレゼントなんだそう。。 おかげで体調も悪くなり、座席は事前指定していた前方窓側には座れず後方中央4人席の真ん中、空港内での買い物もできず、、せっかく楽しかった旅行も最後に台無しの気分です。 オーバーブッキングは仕方の無いこととは思いますが、高いお金を払って買ったチケットなのに、こんな扱いを受けたと思うと怒りが込み上げてきます。 チケット代の一部でも返して欲しいくらい。。 ルフトハンザかANAにクレームを言っておきたいのですが、、この考えは間違っていますか? 今後のために、このような場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか。 また、このような怒りの経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空会社のオーバーブッキング

    先日、ニュージーランドの国内を旅行中、搭乗予定の便を予約したにも拘わらず、航空会社のオーバーブッキングにより、予約便に搭乗できず、3時間後の次の便に搭乗することとなりました。オーバーブッキングにより搭乗できないことは航空会社に責任があるはずで、航空会社は顧客のopportunity lossに対して何らかの補償をすべきだと考えますが、その際、航空会社を訴える法的根拠・規約等を教えて下さい。ニュージーランドの場合でなくても、日本の場合でも分かれば教えて下さい。

  • 航空券のオーバーブッキングについて質問です。

    いつもお世話になっています。 航空会社がオーバーブッキングの状態に陥ることがあると思うのですが、その場合のオーバーブッキングという問題が発生する具体的な理由を教えてください。 当方が知りたいのは、何故航空会社は予約管理システムのオンラインブッキングシステムを使っているのに、オーバーブッキングという問題が現代でもときどき発生するのかを知りたいのです。何のためにオンラインブッキングシステムが存在しているのかという質問にもなります。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の座席の広さ

    素朴な疑問なのですが、航空会社によって座席の広さは違うものなのでしょうか? 「〇〇航空は座席が狭くて大変だった。」なんて話をよく聞きます。 今までエコノミーしか乗ったことないですが、航空会社によってそんなに差を感じたことはないのですが・・。

  • オーバーブッキングでビジネスクラス?

    今月下旬に、エバー航空で札幌(新千歳)から台北を経由してパリに行きます。 1ヶ月ほどキャンセル待ちをして、運良くとれたチケットです。 この場合、オーバーブッキングの可能性もあるのでしょうか? 最近、知り合いが海外に行ったのですが、オーバーブッキングでエコノミークラスがビジネスクラスになったそうです。 他にも、オーバーブッキングでクラスがアップした人の話を身近で何人か聞きました。 オーバーブッキングってそんなに頻繁にあるものなんですか? そして、あるとしたらその恩恵(笑)にあずかるコツは何かあるのでしょうか。 一説には、ギリギリの時間で飛行機のチェックインをするとなるとかいう噂も…。 でも、まだ座席が指定されていないので、早めにチェックインして窓際の席を確保したいなとも思います。(混んでいる便だろうから難しいかもしれないけど) もうすぐ出発なので、気になっています。

  • オーバーブッキング(オーバーブック)について

    ユナイテット航空でオーバーブッキング(オーバーブック)になって、800ドル分使える券を貰いましたが、どこの代理店に行っても「取り扱いしていません」といわれてしまいます。 券をもらった時に空港の人は「代理店で券を買って下さい」と言われました。 どのこ旅行会社が扱ってくれるかわかりませんか? 住んでいるところは「金沢」です。

  • 香港:九龍駅でのチェックインについて(オーバーブッキング)

    来週香港に行きます。ツアーではなく、航空券とホテルの手配で、ANAの早割です。航空券引換証とホテルバウチャーは受け取ってあります。 昨日、航空券の手配をしたHISより「帰国便がオーバーブッキングの状態なので、翌日に帰国日をずらせないか」と連絡がありました。 休みがとれないので無理だと伝え、どうなったかはまた連絡がある予定です。 出発までにこちらからもHISには連絡して、なんとしてもオーバブッキングの状態で行くのは避けたいのですが、万一無理だった場合、また、回避されても、その日が混んでいるのは確実なので、なるべく早くチェックインをしなければと思っています。 AELの九龍駅でチェックインすると、座席番号の書いてある、あの搭乗券がもらえて、空港で改めてカウンターには行かずまっすぐ出国審査だったと思います。 出発の4~6時間前に九龍駅でチェックインしようと思っていますが、 「九龍駅でのチェックイン時はOBではなかったが、数時間後に空港に到着した時に、OBが発生していた」場合、実際に空港に早く行ってチェックインしたのと同じ扱い(=確実に乗れる権利がある)になりますか?

  • オーバーブッキングで観光が出来ない場合は?

    先日、友人が カナダへ ツアー(結構 有名な旅行会社です)で旅行に行きましたが、デトロイトの空港でオーバーブッキングに遭い、友人を含め、4人のツアー客が予定便に搭乗できず翌日の観光ができなかったそうです。 その方たちの搭乗券には 座席番号が書かれておらず『GATE』と書かれていた様です。 この旅行を旅行会社に申し込んだ時、満員で キャンセル待ちで参加できた(ツアー開始日の1ヶ月以上前)人数も4人という事ですが 何か関係あるのでしょうか? 航空会社はノースウエストですが 航空会社か 旅行会社か どちらに責任が あるのでしょう? 友人は旅行会社から 何か損害賠償してもらう権利があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 

  • ダブルブッキングになりますか??

    航空券の予約について教えてください。 ある旅行会社で航空会社指定なしで飛行機の予約をしている場合、 同じ名前で同じ日の航空会社指定の飛行機の予約が出来ますでしょうか??その場合ダブルブッキングとみなされてしまうのでしょうか??