OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飛行機の座席の広さ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217643
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

素朴な疑問なのですが、航空会社によって座席の広さは違うものなのでしょうか?
「〇〇航空は座席が狭くて大変だった。」なんて話をよく聞きます。
今までエコノミーしか乗ったことないですが、航空会社によってそんなに差を感じたことはないのですが・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以前、航空関係の仕事をしてました。
座席は、国内線と国際線でも若干違います。 座席自体の大きさはそんなにかわりませんが、レイアウトが少し違うので、国際線の方は隣り同士のぶつかりも無く広く感じるのは事実だと思います。 
同じ種類の飛行機でも、座席レイアウトの種類がいくつかあり、予約する際にカウンターなどで確認してみてはいかがでしょうか?
私は、シップナンバー等で把握はしてましたが、素人の方にはあまり必要もなく難しいことでしょう。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
レイアウトでも多少の違いがでてくるのですね。
私はいつもツアーだったので席を選ぶどうのということはしたことがないのですが個人旅行の時は是非参考にしたいです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-15 14:45:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

各社?各機材?によって違うようです。 行きはキャセイ、帰りはJALという感じで飛行機に乗ったことがありますが、 帰りのJALがどんなに広く感じたことか。 ※両方ともエコノミーです。 聞く所によると、シンガポール航空は平均してエコノミーでも座席が広いそうですよ。 ...続きを読む
各社?各機材?によって違うようです。

行きはキャセイ、帰りはJALという感じで飛行機に乗ったことがありますが、
帰りのJALがどんなに広く感じたことか。
※両方ともエコノミーです。

聞く所によると、シンガポール航空は平均してエコノミーでも座席が広いそうですよ。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
シンガポール航空は乗ったことがないのでわからないのですが、私もJALでは狭いとは感じなかったんですよねー。
今度エールフランスを使うのでどうかなー?!っと思っております。広いといいな・・。
投稿日時 - 2002-02-15 14:39:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

ヴァージン・アトランティックはエコノミーでも広かったです。 JALのビジネスと遜色なかったような……。 ...続きを読む
ヴァージン・アトランティックはエコノミーでも広かったです。
JALのビジネスと遜色なかったような……。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
ヴァージンアトランティックはサービスなども良いと聞きましたが私は乗ったことないんですよねー。
投稿日時 - 2002-02-15 14:42:52
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

momongasanさん、こんにちは。 航空機の座席のサイズが各社バラバラというのは本で読みました。 何の本かは忘れちゃいましたが、詳しいデータが出ていました。 まあ、座席の幅に関しては数cmの差ですよ。 もしかしたらAB Roadという雑誌にデータがあるかも知れませんので、本屋さんでお調べになって下さい。 私の記憶では、ANAが広かったかな? 英国航空は実際に乗ったけど狭かったで ...続きを読む
momongasanさん、こんにちは。

航空機の座席のサイズが各社バラバラというのは本で読みました。
何の本かは忘れちゃいましたが、詳しいデータが出ていました。
まあ、座席の幅に関しては数cmの差ですよ。
もしかしたらAB Roadという雑誌にデータがあるかも知れませんので、本屋さんでお調べになって下さい。

私の記憶では、ANAが広かったかな?

英国航空は実際に乗ったけど狭かったですね。前後の間隔も狭かったですし。
最近のことは知りませんが、以前は便が確定されていない格安ツアーでヨーロッパに行くと英国航空になることが多かったと記憶しています。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます。
ABロード、探したいと思います。
ブリティッシュエアウェイも乗ったことないんですよねー。
投稿日時 - 2002-02-15 14:48:43
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

エールフランスですか~。 ヨーロッパまでの長時間でも特に狭いと感じなかったです。 ※でも広いとも感じなかったです(笑)。 でも広さよりもサービスを考慮するならJALの方が良いですよ。 好みですが。 百聞は一見にしかず。是非体験してみてください! ...続きを読む
エールフランスですか~。
ヨーロッパまでの長時間でも特に狭いと感じなかったです。
※でも広いとも感じなかったです(笑)。

でも広さよりもサービスを考慮するならJALの方が良いですよ。
好みですが。
百聞は一見にしかず。是非体験してみてください!
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
近場海外ならJALを使ったことがあるのですが日本語が気兼ねなく使えるのが一番大きかったです(^。^)
人によっては「JALはサービス悪い!」って言う人もいますし感じ方はいろいろなんですかね♪
投稿日時 - 2002-02-16 14:48:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ