• ベストアンサー

アメリカへ行く飛行機の座席の状態について教えてください。

アメリカへ行く飛行機の座席の状態について教えてください。 この秋、フロリダまで行く必要があるのですが、かねてより腰痛を患っており、長時間の着席が苦痛になる状況です。 ファーストクラスは高価なので、エコノミークラスかビジネスクラスにせざるを得ませんが、座席の状態(座席の横幅はゆったりしているかどうか、座面のクッション具合はどうか、背もたれはリクライニングできるか、等々)は航空会社によって差がありますか? もし、差があるとすれば、どの航空会社のが良いのでしょうか? その他、腰痛持ちの人間のための参考事項があれば、それも含めてお教え戴ければありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.2

スカイチーム会員で、旧ノースウェスト(現デルタに統合された)をよく利用します。 ビジネスクラス(デルタ国際線に、ファースト無)であれば、エコノミーよりかなり楽です。 旧ノースウェストならば、ほぼフラットになりますし、気持ち程度の背中のマッサージ振動があります。 ただ、なれないと体がずり落ちる感じがするかもしれません。 上向けだけではなく、横向けでも眠ることができます。クッションはそれなり。 12時間のフライトでもなんとかなると思います。 北米系の会社でビジネスを予約すれば、米国内はファースト(日本国内線のスーパーシート程度)となるので、米国についてからも多少は楽ですよ。 他社北米路線のビジネスは写真でしかみたことがないのでちょっと不明。ごめんなさい。 エコノミーの場合、腰痛もちであれば、どの航空会社でもつらいと思います。 腰が伸びないほか、脚だるくなってくる(でも伸ばせない)ので手荷物の上に脚をのせてしのぎます。 ちなみに、非常口席は前が広いですが、屈強の男性が座る確率大。通路側以外は避けます。

toto77japa
質問者

お礼

丁寧で詳しいご説明、ありがとうございました。 やはりエコノミーは避け、旧ノースウェストのビジネスが良いのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

旧ノースウェストのビジネスクラスで北米に行ったことがあります。 横幅も前後の幅も十分でした。背もたれと足置きでほぼ水平になりました。 但し、デトロイトから乗り継いだ国内線は狭い座席で大柄のアメリカ人が可哀そうでした。

toto77japa
質問者

お礼

やはり旧ノースウェストのビジネスクラスが良いようですね。 ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

シートの状態は、航空会社ごとに多少異なっており、また同じ航空会社でも航空機の機種によって改修がすすでいるものがあったりします。 概してエコノミークラスのシートのクッションは薄くて固めですので、腰痛持ちのかたには厳しいと思います。携帯用のクッションを持ち込んだり、携帯用枕をクッション代わりに使っているかたもよく見かけます。 日本からフロリダ州への直行便はなかったと思うので、1度はアメリカ国内線も利用することになりそうですね。アメリカ国内線のシートは国際線よりも古いものが多いように感じます。当然クッションもかなりヘタっていますので、携帯用クッションは必需品だろうと思います。

toto77japa
質問者

お礼

やはりエコノミーは避けたほうが良いようですね。 ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

30年近く前に椎間板ヘルニアで2ヶ月入院した事がありその後3年に一度ぐらい再発しています。 この7,8年は2回程度で収まっています。 空席が少しでもあるようなフライトを利用し、空いた席を3,4席確保して肘掛を上げて横になるのが一番楽です。(寝ててもシートベルトはしておきます。) 背骨が水平になるのが楽です。次は非常口席です。 腰に当てれるように必要な分の枕やブランケットを貰っておきます。 フライと前にできれば体を水平にして過ごし、腰の筋肉がほぐれたところで薬用シップを張っておきます。 場合によっては仮眠室やホテルなどで十分に永く体を水平にしておくとより良いかと思います。 起きている間は同じ姿勢を長くしないことです。 寝るときには旅行用の首枕があると図分良いですよ。椅子に首が曲がらないような左右の突き出しが出ていて、ちょうど合えばこの限りではありません。 搭乗中は酒は飲まないか、ごく少量がいいです。 睡眠後おきた時にはゆっくり体を動かしておき、トイレなどに歩いていき体をほぐします。 秋に行くのであれば今からウオーキングや水泳をやっておけば大丈夫ですよ。 エスカレーターを避け階段を使うとかすると非常に効果がありますよ。 以前は1,2週に一回全身マッサージを受けないと腰と肩がこってどうしようもなかったのですが、会社が移転して地下鉄の階段を6,7階分利用しやすくなり、挑戦したところ最初の一ヶ月ぐらいはだまし騙し騙しでしたが、そのうち大して息切れもしなくなり、腰も肩もよほどのことがない限りこらなくなりました。集中的にやるには水泳がいいようです。ウオーキングよりスロージョギングがより良いそうです。 腰痛向けの体操やジムでのトレーニングも効果があると思います。 あと、荷物は手に持たずに軽くても全て車輪付でもって行くのが良いですよ。 ショルダーバックなんて加重がもろ背骨に来るのでよく無いですよ。 まだ肘にかけた持ち方が手のクッションがあって良いかと思います。 背広にも物は入れないで、ウエストポーチが加重を背骨を通さずに足に持っていくので楽です。 知り合いに合う前であれば、少しでも背骨に負担をかけないようにします。

toto77japa
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明、ありがとうございました。 いろいろお教え戴いたことを参考にして、腰痛対策をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

日本の国内線よりも前後の間隔が心持ち広い以外は国内線と同じです

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席の広さ

    素朴な疑問なのですが、航空会社によって座席の広さは違うものなのでしょうか? 「〇〇航空は座席が狭くて大変だった。」なんて話をよく聞きます。 今までエコノミーしか乗ったことないですが、航空会社によってそんなに差を感じたことはないのですが・・。

  • 飛行機の座席に関する質問

    私は飛行機を予約するとき、外の景色が見えるようにと窓際を選ぶのですが、 いつも決まって座席は飛行機の羽の横になります。 飛行機の一番前の席がファーストクラスやビジネスクラスになり、 それよりも後ろがエコノミークラスになるわけですよね? いつも格安航空券でエコノミークラスを利用するのですが、 そうすると、羽の後ろ側の座席に当たる可能性もあるわけですが、今までほとんど当たったことがありません。 これってなぜなのでしょうか? 後ろの座席はエコノミークラスではないのでしょうか?

  • 飛行機内での座席の変更

    来週、ホノルルに行きます。 知人の結婚式に出席です。 私はビジネスクラスに乗ります。 ところがその知人の親が最近体調悪くしました。 そして座席はエコノミーです。 同じ便に乗っていくのですが、その日にも体調悪ければ 座席を変わってのんびりと行かせてあげたいのですが、 当日、変更を航空会社に申し出ても大丈夫なものでしょうか?

  • 飛行機の座席で。

    飛行機の座席ですが、エコノミーの座席がきつい人はビジネスクラスにのるしかないんでしょうか? 再来週あたりに友人のいるニューヨークへ遊びに行こうと計画しているんですが、お恥ずかしながらエコノミー席ではきついんです、特に横幅が(要するに太っているんですが><;)。 NYへは今まで2回行ってますが、1回目は貯金をはたいてビジネスで。2回目はエコノミーで行きました。行きは空いていたので2席空いてる所に座れましたが帰りは混んでいて、隣にも人がいて。隣の方は凄く迷惑だったろうなと申し訳なく思っています…。←じゃぁ、行くなよ!と言われそうですが、NYへ行くのもこれが最後だと思うので是非、行きたいと思っています。 もちろん行きも帰りも空いてると分かっていればエコノミーで料金的にもバン万歳ですが、当日まで分かりませんよね?すっっごく運がよければオーバーブッキングになって… なんてくじに当たるような確率だとおもうので。 何か良い方法を知ってる方いましたら是非、教えてください。また、太った人って飛行機はどうしてるのかも知っている方教えていただきたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 飛行機のビジネスクラスってどんな感じですか?

    来年の2月ごろにアメリカの方で結構大きな手術をすることに なりました・・・。 目的地へは2度乗り継ぎが必要なのですが、 帰りの飛行機が心配なのです。 アメリカから日本への機内で10時間以上同じ体勢で座っていなければならないエコノミーでは座席が倒せず心配です。 飛行中具合が悪くなると命にかかわるので ビジネスクラスにしたいと思っていますが 正確にはビジネスクラスとエコノミークラスのサービスの差や 座席の差がよくわかりません。 座席がどれくらい倒せるのか等、どなたか実際に乗った事のある方 教えてください。 利用する航空会社はおそらくユナイテッド航空になるかと思います。

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機の座席確保について

    毎年、ヨーロッパ旅行に行きます。先日も成田からパリまで一週間行ってきました。 毎回、エコノミークラスでイグジットロウ(非常口前の席)かバルクヘッド(壁前の席)を確保しています。離陸時間の5時間ほど前に空港に行き、早めにチェックインして、座席の変更を申し出たわけですが、 今年は往復とも一杯と言われ、変更できませんでした。(昨年までは必ず取れた。)上記のような座席は、事前に予約ができず、早めのチェックインによる早い者勝ちと航空会社の方にも言われましたが、その状況は今も変わらないのでしょうか。 それとも、何か裏技があるのでしょうか。

  • 飛行機の座席の位置はどこがいい?。

    来月に奥さんと2人でグアムに行きます。 今回、事前にWEBにて座席指定が出来るみたいなので指定しておこうと思うのですが、どこにしようか迷っています。 今なら、前方の一部(プレミアムシート?と非常口横シート)以外は結構空いており、自由に選べそうです。      航空会社は「ノースウエスト」   機材は「B757-200」で「エコノミー」   シート配列は「通路を挟んで3席-3席」です。 今まで飛行機には数回乗りまして一応、「最後列」と「主翼の上」と「主翼より少し前」と乗り、 個人的な感想としては、(気流・天候や機材にもよると思いますが・・・)  「最後列」  ・上下によく揺れて乗り心地が悪かった。          ・エンジン等の音がうるさかった。          ・後ろに席が無いのでリクライニング等に気を遣わなくて良かった。          「主翼の上」  ・乗り心地は良かった。           ・窓から下を見ても主翼しか見えなかった。           ・リクライニング等に気を遣った。           ・なんとなく圧迫感があった。  「主翼より少し前」  ・静かで乗り心地が良かった。               ・出入り口に近く乗降が早く済んだ。               ・窓から景色がよく見えた。               ・リクライニング等に気を遣った。 ・・・・と言う感想です。 みなさんは席が選べるとしたら、どの席を指定しますか?。

  • タイ航空の座席指定について

    タイ航空のエコノミーWVクラスは予約時に座席指定は出来るのでしょうか? タイ航空の予約詳細を見るとWVクラスは座席番号50以降なら予約できるように書いてありますが他の航空券販売会社の内容には予約時の座席指定は不可となっています。 タイ航空エコノミーWVクラスでバンコク-東京間の事前指定は出来るのでしょうか?お判りになる方、教えてください。

  • 飛行機の座席クラスの表示で「M」って?

    近々海外へ行く予定です。 今日、旅行会社から旅程表とeチケットの控えが届いたのですが 座席クラスの表示が「M」となっていました。 Mってエコノミー?と一瞬思いましたが、他の便は「Y」の表示になっていて 普通はそれがエコノミーの表示ですよね。 座席クラスの表示は通常「F」「C」「Y」の3つだと思ってましたが 「M」というのもあるんでしょうか?ただの表示間違いでしょうか。 自腹で行く旅行でないので、座席クラスやチケットの手配等は全てお任せにしてあるので 私の席がエコノミーでもそうでなくても「間違い」ということはないのですが… ふと気になり質問させてもらいました。 ご存知の方&詳しい方、教えていただければ幸いです。