Windowsが立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPをBTOのPCで使用しています。キーボードやマウスの認識不良やネットワーク接続の問題が頻繁に発生し、Windowsを再インストールしましたが、アップデート後に立ち上がらなくなりました。
  • BTOのPCを使用していますが、Windowsの立ち上がりに問題があります。通常起動するとWindowsのロゴが表示されますが、途中で再起動してしまいます。セーフモードでは正常に立ち上がりますが、アップデート前の状態になってしまいます。
  • おそらくHDDやマザーボードが原因でWindowsが立ち上がらないと思われます。どの部品が問題なのかを調べるための診断方法を紹介していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

WindowsXPをBTOのPCで使用しています。先日より、キーボードやマウスを認識しないことやNetに繋がらないことが頻繁に発生したため、Windowsを再インストールしました。その結果、最初は立ち上がるようになったのですが、updateをしたりすると立ち上がりません。  BTOなので?黒いスペックチェックみたいな画面が出て、その後、以前の終了時に以上があった旨の表示が出ます。そこで、通常起動を選択すると、Windowsのロゴが出ますが、下にバーグラフ?が出て、右端まで行く前に再起動してしまいます。仕方がないので、セーフモードで立ち上げようとするとちゃんと立ち上がります。また、以前正常に立ち上がった状態で起動する?を選択すると、update前の状態になってしまい、updateするとまた異常な状態になってしまいます。  何処が悪いのか?調べるにはどうしたら良いのでしょうか?多分、HDDがM/Bが悪いのだとは思うのですが。  診断方法を書いてあるWebページを紹介していただけるとありがたいのですが。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

統合済みCDの作り方のURLを忘れてました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1421

その他の回答 (2)

回答No.2

何かXPを拡張(強化、速度Up)するようなソフトは入れてませんか? PCを最小構成ではどうなりますか? 余分な周辺機器は外し、HDDも1台のみ、メモリも1枚(デュアルチャネルメモリなら組となる2枚のみ)だけ、PCIカードも外し(LANカードなら残す)、オンボードビデオがあるマザーならAGPカードではなくオンボードビデオにする、 XPインストールCDから起動して回復コンソールでログインし、 CHKDSK C: /R としてファイルとディスクの完全チェックをして正常起動できるか確認、 メモリ診断ツールでメモリチェック、 http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0 http://oca.microsoft.com/en/windiag.asp チップセットドライバの入れ直しとかも、 あとSP1統合済みCDを作ってXPをインストールしてからWindowsUpdateに入ったほうが良いのかもしれません。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。  まず、色々と高速化するソフトを入れてはいましたが、今は、再インストールしましたので、そのようなソフトは入っていません。  帰ってきてから、立ち上げても立ち上がらないので、またまた、再インストールしようかと思ったのですが、WinXPのCDを入れたら、途中からインストールしているようです。  また、おかしくなりそうなのですが、その際にはよろしくお願いします。ただ、PCの調子を見ながらここに書き込みできないので、詳細の状況を伝えることが出来なくて申し訳ないのですが。

• toratama
回答No.1

回答ではありませんが・・・ UPデートの仕方は古いものから順にUPデートしていきましょう・・・

dogs59
質問者

お礼

もちろん、windowsXPの次にSP1ディスク。それが終わってから、updateしています。