• ベストアンサー

メルセデスベンツの複数形はどう言うの

ドイツの高級車の Mercedes Benzが2台あったとすれば、それを英語でどのように言うのでしょうか。ご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

もともと固有名詞だから複数形というのはあり得ないのだけど それが発展して、Mercedes Benzという一つの車の種類としてcountableで表現することは多いと思います そしてcountableとしての型については特に決まりはないと思いますし、英語話者の中でも意見は分かれるようです https://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100112232323AAkBrKH http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=1658670 http://english.stackexchange.com/questions/70804/is-the-plural-form-of-mercedes-a-disused-word 実際、Benzの表記に対しては英語の音法則からすればBenzesが正しいのでしょうが、このzの発音は[-ts]という複数形の語尾の発音と同じわけだし 多くの場合はMercedesだけでベンツのことを言うことが多いわけで でもMercedesesとするのかと言うと、[i:zi:z]と発音するかというとたぶんしないだろうなと思います ネイティヴの人の中では、特に-esなどをつけずに、two Mercedesとだけする人も多いようです だから、two Mercedes Benzでもいいと思います そして最後に ここらへんのところを間違おうが間違うまいが(もともとどれが正しいのかわかりませんが、というか、みんなマチマチ)、会話の中でそこまで聴いている人がいるかどうか そして、複数形の接尾辞をつけた発音をして発音しづらくて噛むよりは、最初からつけないで発音した方が安全だと思います

itkenjirou
質問者

お礼

詳細なご説明有難うございました。御礼申しあげます。

その他の回答 (5)

• KappNets
回答No.6

No. 5 が補足します。 むろん文脈によって Mercedes-Benz cars などと言うこともあります。

itkenjirou
質問者

お礼

補足有難うございます。参考になりました。

• KappNets
回答No.5

先ず単数は Benz を付けずに Mercedes と言うのが普通です。語尾に s が付いているので複数形は単数形と同じです。"Are there two Mercedes?"

itkenjirou
質問者

お礼

よくわかりました。有難うございました。

• SPS700
回答No.4

two Mercedes 英語では、[tu: mɜːséidi:s]、米語では [tu: mɝːséidi:s]

itkenjirou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。御礼申し上げます。

• kia1and2
回答No.3

英語では、FORDが2台、CHEVORETが2台、HONDA が2台、TOYOTAが2台でも、固有名詞に複数変化は無しで、2とか3とか数字を置くだけですが。 英語だけでなく、西、仏、伊、独語でも同じです。 それから、ドイツのMercedess Benz、生産されているすべても車種が高級車じゃなく、高級車も生産されているだけ、ベンツの流しのタクシーもあり、ベンツの市内乗り合いバスもあり、です。

itkenjirou
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございました。御礼申しあげます。

• Him-hymn
回答No.1

Wiktionary英語版に Mercedes-Benz ( 複数形 Mercedes-Benzes) とあります。めったに使わない表現かとも思いますが。 ↓にあるます。Wiktionaryのところにーー http://ejje.weblio.jp/content/Mercedes-Benz ご参考になればと思います。

itkenjirou
質問者

お礼

早々にご回答有難うございます。御礼申しあげます。