• 締切済み

クロスバイク/いじる前提での選び方

クロスバイクを買おうと考えてます。(通勤:遊び=8:2の割合) 予算:8万~9万以内(備品含む) 通勤:往復15キロくらい 予算的にロードバイクではなくクロスバイクかなと思っています。 お聞きしたいのは、 自転車を買って、ハマった時の事を考え、 今はフレームに一番お金をかけて、 その他いじりやすいのは安いのでもいいかなって思ってます。 買う段階から上記のように整っている自転車ってありますでしょうか? ご紹介頂ければ幸いです。

みんなの回答

• BOMA-DE
回答No.2

クロスバイクで 8~9万って そこそこ良い物ですよ。 部品が中途半端で 交換するのももったいないような 気がしますねー。 もう少し安い車体を探して 新古部品や 抵走行部品を ヤフオクなどで探し 交換いじりをされては? まず装備品の勘案 自宅用 フロワーポンプ(空気入れ)、携帯ポンプ、ヘルメット、手袋、ボトル、ボトルゲージ、サドルバック、スペアーチューブ、タイヤレバー、6角レンチ。 これくらいは、必要ですねー 予算5~7万位で探し。  まず ホイール。新車外しのフルクラムRacing5や カンパシロッコななどがヤフオクで出てれば 買いです。  コンポは、ティアグラか105の 新古新をコンポで もしくは、かき集めてコンポとしてそろえて 交換です。 クランクBBは専用工具が必要です 行きつけの自転車屋さん親しい関係なら 工具を借りて店頭で作業も可能ですが 普通 プロが仕事で使う工具など 貸してもらえません 専用工具は、買っても良い覚悟でないと 弄りは、進みません 特殊部分のみ 自転車店で 部品買い交換作業してもらった方が 徳という考え方もあります。 自転車屋さんとの 付き合いも広がり 整備を 教わる きっかけにもなりますよ。 クロスバイクで フレームが良い物ってなかなかないです。 ご自身の好みで探されればと思います。 クロスバイクで 高性能ってあるのか? そんなレベルな自転車なのがクロスバイクです。

回答No.1

クロスバイクを興味本位のレクレーション目的で買いハマった立場から。申し訳ないですが、備品込みでは確かにその予算ではまともなロードバイクは買えません。ということで、クロスバイクになりますね。 往復15キロの通勤はエントリーレベルのクロスバイクでも全く問題ないです。有名どころではEscape R3あたりですが、通勤用ならフェンダーとスタンドをつけることをお薦めします。これにポンプやヘルメット、ライトなど必要なものを買ってもお釣りが来ます。 で、余ったお金は「2台目」のためにとっておきましょう。これがハマったときのことを考えたベストチョイスかと。クロスバイクのフレームにお金をかけても....と、ハマったときには思うことでしょうから。またお金の掛けたバイクは通勤には使えなくなります。(盗難が怖い) Escape R3を改造している人もいっぱいいます。そっちに進んでも楽しいかも。ぐぐってみてください。 ハマるとですねぇ、「円高Max時のEscape RX3→趣味用にフルカーボンロード→街乗りにミニベロ(ただしコンポはロードそのもの)→最初のEscape RX3は子供にお下がり」なんて恐ろしいことを平気でやってしまうことに。 私は実家用にEscape R3も持っていますが、こっちはタイヤ・ホイール・カセット・ブレーキ・サドル・シートポストと換え、フェンダーとキャリアー用アタッチメントをつけました。これ以上はバカらしいのでストップ。ほんとはクランクもディレイラーもシフターも換えたい... ---------- ちなみに下記の動画のような考え方もあります。予算つぎ込んでこちら方向に走るのも一つの道かと。 「普段乗りクロスバイクの作り方」 http://youtu.be/0h7_oQqf2x0?list=UUMxFU6T208yOS5RSjKva9qA