• ベストアンサー

発達障害が知的障害に該当しないわけ

先天的に脳の機能が一部欠落してるなら、なぜそれは知的障害に該当しないのですか?

noname#196922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >先天的に脳の機能が一部欠落してるなら この前提は正確ではありません。「発達障がい」は「機能が一部欠落」しているのではありません。 何らかの「機能」が「誤作動」を起こしているから「発達障がい」なのです。 「脳細胞がない」などの「欠落」とかには該当しません。 また「知的障がい」は「所見として脳に外傷がある」わけではありません。「原因不明」がほとんどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳機能の欠落イコール知的障害というわけではないんですね。