• ベストアンサー

この顔の部位は何と言いますか?

見苦しい画像で申し訳ないのですが、 この赤丸で囲んだ辺りの耳の下から首に差し掛かる手前までの部位です。 昨晩から痛みがあり、この部位の痛みは始めてで気になったので…。 痛みの心当たりは1週間程前から喉が痛くなり咳がよく出て、鼻水も大量に出ていることくらいです。 ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1
gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し痛みがひいてきたのでもう少し様子をみてみます。

その他の回答 (1)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

リンパじゃないかな。 耳下腺炎? 流行性耳下腺炎は、おたふくだけど、流行性じゃないなら移らないよ。 耳鼻科に行くと良いですよ。

gogoaiueo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し様子を見てから医者に伺いたいと思います。

関連するQ&A

  • この部位には何がある?(膝下)

    膝のお皿のど真ん中を起点として、丁度10cm下、そこから外側に向けて3~5cm横。 皮のすぐ奥(下)辺りには何がありますか? 痛むんですが、打ってもないし原因がわかりません。 病院は「レントゲン撮ります」→「異常ありません」→「様子をみましょうね」コンボになるので対策に困っています。 原因がわからない上ずっと痛み続ける訳ではありません。 どう気をつけたら痛まないのか、どこを鍛えれば補強できるのかも不明です。 一先ずどこが痛んでるのか知りたいので、部位に心当たりのある方、ご回答をお願いします。

  • 咳が止まりません

    下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか? 【状況↓】 2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。 市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。 その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。 3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。 そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。 耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

  • 高熱と顔の腫れ

    最初は揉み上げの辺りに違和感を感じて、触ると硬く触ると痛みもあり熱を持っていました。耳の後ろ下辺りも同じく熱を持ってました。その日はひどいくらいの悪寒で一気に40度まで上がり、3日たっても熱は38度と一向に下がらない状況です。しかもおでこと頭にも腫れた場所が所どころあり、痛くて寝るのも一苦労。咳と鼻水は一切ありません。これって風邪ですか?

  • 喉の痛みを和らげたい

    現在、妊娠23週目の妊婦です。 昨日から風邪っぽく喉の痛みと、咳・鼻水が出ていましたが、昨晩から(夜中ごろ)から急激に喉の痛みが強くなり、つらいです。 妊娠中なので、薬は飲めません。 唾を飲み込むのはもちろん、何もしていなくてもズキズキ痛んでほとんど眠れませんでした。 眠れない間、ネギを首に巻いたり、しょうがはちみつ湯を飲んだりしましたが、それ以外で速攻性のある対処の仕方はありますか?因みに、お盆時期の為、病院がお休みのところばかりで行くこともできません。宜しくお願いします。

  • 耳の下から顎の下のラインの腫れ

    耳の下から顎の下のラインが右側だけ腫れています。 熱も37度8分くらいあり、頭痛、寒気、喉の痛み、緑色の痰などがあります。咳はありません。なにもしていなくても首のあたりがジーンと痛みます。 肩こり、首こりが日頃ひどいのでそのせいで腫れているか、風邪かなとも思いますが、片方だけなので気になります。 病院に行こうか迷っているのですが、内科でも大丈夫でしょうか?

  • 子供の熱がさがらない。首が痛い

    5歳の男の子なのですが4日前から熱がでていまだに下がりません。 4日前39.5Cで入院、髄膜炎、おたふくかぜの検査をうけましたが大丈夫でした。 坐薬を入れると一時的に38.5Cになるのですが、また39C近くまでもどってしまいます。 病院の先生は単なる重いかぜなので家で安静にしていれば治るということで 今日退院したのですがまだ熱が38.2Cあります。咳、鼻水はないのですが、 のどが痛いのであまり食事もしませんし、耳の下から首の後ろが痛いと 寝るのも嫌がる状況です。 病院の先生は白血球は異常値だが、首も折れていないようだから 大丈夫といわれました。 熱も心配ですが、首が痛いとボロボロ泣いているのが気になるのですが 大丈夫でしょうか

  • 何科に受診して良いのか教えて下さい。

    5月20日(月)から24日までの間、微熱、高熱の繰り返しが続きました。 症状、めまい、筋肉痛、関節痛、節々の痛み、皮膚に触れると痛い、鼻水、鼻詰まり、咳、下痢、全身倦怠感等 一気にきました。 24日の午後からは熱は完全に下がり、上記の症状で鼻水、鼻詰まり、めまいだけは解消しました。 それ以外の症状は未だに続いてまして、今もその状態が続いてます。 自己判断になりますがインフルエンザだろうなぁと思ってます。 今現在、咳が酷く、咳する度に喉が痛みます。(特に喉仏とその周辺) 更には、一旦咳をすると止まらないで辛いです。 首の横側(右耳の下辺り)に、しこり?多少の膨らみがあり、押すと軽い痛み違和感があります。 自分判断になりますが、喉の痛みもインフルエンザからの影響だろうと思ってます。 ※インフルエンザ?風邪をこじらしてから、まだ1度も医者には行ってません。 このインフルエンザ?風邪?を含め、喉の痛みを解消させるには何科に受診すれば良いのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 食べ物を飲み込むと背中が痛む

    色々と検索したのですが、ぴったり当てはまる例がなかったので、新しく質問させて頂きます。 今日の朝食からなのですが、食べたものを飲み込むと背中が痛みます。 肩甲骨の真ん中のポイントと、頚椎の一番下の出っ張っている骨の丁度真ん中あたりです。 温かい飲み物でも傷みます。 痛む瞬間は思わず首をすくめて息が止まってしまいます。 朝食で痛みを感じて以来、背中のその辺りが「筋肉痛?」のような感じで痛みます。 ここ数日の間に運動をしたり、重たいものを持ったりという心当たりはありません。 現在副鼻腔炎で耳鼻科に通院しており、鼻水が喉に流れるために咳が出ることはありますが喉の痛みはありません。 また、治療するほどではないと言われている小さい胆石があります。 私は40歳の女性で1歳の子供に授乳中です。 このような症状はどんな病気の可能性があるでしょうか? 病院は何科を受診したらよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 咳で夜眠れない。

     こんにちは、ghq7xyです。最近、私は風邪をこじらせてしまい、のどが痛く、一昨晩、昨晩と咳と鼻水のためにほとんど眠れませんでした。起きていると、常に咳き込んでしまい、たまにタンも出してしまいます。私は水曜日に医者に行き、薬を飲みつづけたものの、咳が止まる効果は全くなく、今日改めて医者に行き、のどに薬をつけてもらったり、前回よりも強い薬を処方してもらいました。  そこで、相談ですが、皆さんは咳がひどくて、夜眠れない時、どうされていますか。なにかいい方法がありましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 長引くのどの痛み

    風邪をひいて鼻水セキのどの痛みが出たのですが 咳とのどの痛みだけが一向に治りません。咳はましになったのですが のどは鏡で見ると奥の方が赤くなってて 右側の耳の奥も痛いです。 のどの痛みも右の方が痛いのですが これって風邪が長引いてるだけでしょうか? それとも他の原因があるでしょうか? ただいま妊娠中ですごく心配です。

専門家に質問してみよう