• ベストアンサー

人間の命だけが重いって変ですね

mugen93sの回答

• mugen93s
回答No.8

人が自分に本当に価値を感じるのは「自分が誰かを愛しているとき」か 次に「誰かに愛されている」ときでしょう。 私は、価値という言葉そのものが人間が作りだしたと考えます。 たとえば人は「花」を見て「うつくしい」と感じますが、 犬が「花」を見て「うつくしい」なんて思うはずもない。 ましてや人間は、「社会」と「自分」を見て、 「死にたい」という動詞が起こることは、 ほぼ日本人なら9割強近く大人になってからも経験するでしょう。 たとえば、野良犬が「社会」と「自分」を見て、 「ダメだワン!  言葉もしゃべれないワン!  誰の役にも立たないワン!  働けないワン!死ぬしかないワン!」 とは思わないでしょう。 つまり、評価や価値とは人間が作りだした小っこい世界なんです。 そして、日本人は無意識のうちにそれを徹底教育されます。 中学~高校まで同じような制服に身を包み、 同じような考えを持てと教えられた教育の効能なんです。 だから自分と違う考えや容姿のある人間を、「変な奴」と評価して 排除(イジメ)に走るわけです。 「うつくしくないもの」を排除するわけです。 だから、この国は「うつくしい国」なんです。 そして、周囲はそれを正しい行動として迎合するわけです。 大人の世界が「迎合」と「排除」の世界とはそういう意味なんです。 自分を死んでも良いと判断されたなら それはその人の選択であり、自由でしょう。 人の心が経済と結びついている以上、 人は不幸でも幸せそうな顔をしなけいといけないのですから。

aquamarine_blue
質問者

お礼

ありがとうございました。