• ベストアンサー

土曜の牛の日

どんな日だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.9

たまに回答いただきありがとうございます。僕からは、初回答です。 土曜の牛の日。やはり、来ましたねこの質問。毎年、紛らわしく思う日です。 土用の丑の日でも良いんですけど、土用の丑の日うなぎの日、に変えてほしいです。 http://unagiya.com/doyou.html 要は、鰻ちゃん美味しくいただきますの日なんですよね!?高価な食べ物、この日ぐらいはのご褒美の日。 給食で鯨の竜田揚げが好きだったんですけど、あの頃は安い食べ物とされてました。(現在、40代前半です) 今や鯨ちゃんまで高くなっちゃって。こうなったら夏の一週間は水産ウィークで。 土曜の鰻、日曜の鯨、月曜の蟹、火曜の海老、水曜の鮎、木曜の帆立、金曜のたこ焼き。 北海道の方は新鮮な海の幸なんていつでも食べられますよね~羨ましい。どんな水産物が好きなんでしょう? ん、金曜のたこ焼きとは?たこが入っているということで。 飲み物され有れば、年中いつでも食べられるものは何か問われたら迷わず、たこ焼きです。 失礼しました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

• fuukakou
回答No.11

近所のスーパーとかにあるセール。 毎週土曜は! 牛肉・乳製品 一割引き!! とか。 私の近所のスーパーは 金曜はヨーグルトの日(3割引き)ですので、ここから発想しました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

こんばんは^^ 年に一度、土曜開催の日に競走馬を休ませて、 その代わりに、全レース牛を走らすJRA?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 笑

• w_letter
回答No.8

こんばんブゥ 子ブたんは、、、思いました・・・ 土曜日は、お仕事休みです。。。。 ブレックファーストは、吉野家で牛丼 ブランチは、すき家で牛丼 ランチは、松屋で牛めし そして、ディナーは、なか卯で牛すき丼 さらに、夜食を、ファミマで買ったつゆだくカレー牛丼を家で食べる日です

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• mshr1962
回答No.7

土に角と尻尾付けると牛になることから、食肉業界が牛肉を食べようと宣伝している日 まあ当然ながら「土用の丑」にも引っかけてる。 ちなみに、10日,20日,30日は十=トンで豚の日、28日と月末(トリ)は鶏の日として宣伝している

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます。。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 毎週土曜日、牛たちは、 一列に並んでお風呂に入りに行きます。 お風呂は牧場の近くに流れている川です。 お風呂に入った後は、 のんびりお昼寝タイムです。 土曜日の牛のお風呂の日です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこざいました

• santana-3
回答No.5

「御飯を食べてすぐに横になると牛になるよ。」 「いいじゃなか、土曜日なんだし。」 土曜の牛の日・・いや土曜は牛の日だ。 と言うことで、「無精者の日」です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます゜

• keyi811
回答No.4

土用の丑だし、土曜の土用の丑は再来年だとヒルナンデスのニュース終わりでアナウンサーが言ってたね。 で、丑書くけど十二支のうしのことだから牛と同じなんだけど、土曜日に鰻に限らず蒲焼きを食べる日。

• DESTROY11
回答No.3

牛肉しか食べてはいけない雰囲気になり、クリスマスのチキン屋のごとく牛肉100%のバーガー屋とかに列ができる。 焼肉屋も牛の破片しか出なくなる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとーございます

• localtombi
回答No.2

本来は、「う」が付く食べ物であれば何でもいいんだそうですね。 鰻はもとより、牛でもいいし、馬でもいい・・・ そういう、牛重や馬重を出すお店の紹介をしていました。 さて本題ですが、土曜の牛の日ですか? 牛と言えども牛舎の中にいたのではストレスもたまっていいお乳が出ませんし、肉牛だったら肉質も劣ります。 そこで土曜日は、牛舎から出してそこいらの草を自由に食んでもらう日です。 日没まで適当に遊んでもらいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

毎週土曜日に牛の慰霊を行う。

azuki-7
質問者

お礼

それは必要ですね