CPUファンの基盤ロック部分を破損した

このQ&Aのポイント
  • PC自作初心者がCPUファンの基盤ロック部分を破損し、交換方法について質問します。
  • 以前自作したCore2Duo仕様のサーバのCPUファンに問題があり、一度は解決したが再び熱暴走するようになったため、基盤のロック部分を交換したいと考えています。
  • マザーボードに付属しているCPUファンを利用するか、CPU付属のものを使用すれば問題ないか、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUファンの基盤ロック部分を破損した

PC自作のことに疎いため、初歩的な内容かと思いますが質問させてください。 社内用に使っていたCore2Duo仕様のサーバ(ハードは前担当が社内のマシンから部品を寄せ集めて自作したもの)がときどき暴走し、BIOSなどでCPU温度を見ると高かったので熱暴走を疑い、CPUファンを外してシリコングリスを塗り直しましたら、非常に快適になりました。 そのときはOKだったのですが、CPUをさらに上位グレードに交換しようとした際、CPUファンをマザーボードに固定するピンのロック部分を破損してしまいました。 当初は問題なかったのですが、使っているうちに熱暴走するようになり、現在はマシンを横倒しにして使用しています。CPUの圧着が弱いのだと思います。 CPUファンを基盤に固定する「足」を交換したいのですが、これはCPU付属のファンで構わないのでしょうか? あるいはマザーボードに付属しているものなのでしょうか? 常識的に考えて、マザーボードには複数の仕様のCPUを搭載できるため、各々でファンのサイズが変わることを考えると、マザーボード付属であるのが正しい状態に思えますが。。 もしご存知の方がおられましたら、ご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.2

>Core2Duo CPUの種類が沢山有るのですが 多分規格はLGA775と思います 下記を参考にしました http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 市販品での補修部品が使えると思います 参考部品 http://www.ainex.jp/products/bs-775.htm http://www.ainex.jp/products/pb-042.htm パソコンショップには有りますから 現在のピンと比べて下さい (お店で相談もして下さい) CPUクーラーにもピンは付属していると思いますのでCPUクーラーの交換も一つの方法です 現在使っているサーバー用のCPUファンが3芯ケーブルなら市販品と交換出来ます 4芯なら専用の温度センサー付きファンの可能性が有りますから交換は微妙

shockatz
質問者

お礼

Intel純正LGA775/LGA1156/LGA1366クーラー用プラスチック固定ピン! いやあ何でも聞いてみるものです。 破損したのはまさしくこの部品です。 補修部品も売っているし、別のCPUクーラーをつけてもOKなのですね。 ご教示ありがとうございました。 Webで検索してもみつからなかった情報で、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

CPUファンを基板に固定する「足」と言うのが、どれの事をいわれてるのかわからないですが、交換できるCPUでもソケットやピン数は決まってますし、取り付けに関してまで規格でサイズが決まっているので、その規格通りのものならどのCPUファンでも問題なく取り付けできるようになってるハズです。 ですからCPUファンを基板に取り付ける金具の破損であれば、CPUファンを買えばついてきます。 それにしても暴走するにせよ初心者にサーバーに開けさせるとかと言うのは、テスト環境でも信じられない感覚ですね。 他に識者はいないのでしょうか? 「基盤」ではなく、「基板」が正しいです。

shockatz
質問者

お礼

ご多忙中のところ回答ありがとうございます。 ご指摘ごもっともですが、単なる部内サーバでして、テスト用のプログラムを走らせる程度の、古い廃物PC利用ですので、運用はきわめていい加減です。 「サーバ」というより、Windows 2008 R2が走っているPCといった感じです。 CPU互換性の件、安心しました。 厚く御礼申し上げます。