• ベストアンサー

ロード、カーボンフレーム

アルミ、クロモリ、アルミと乗り継ぎ、そろそろカーボンと思っていますけどなかなか決めれません。 ボーマのラピッドRとクオータのKHARMAE EVOで迷っています。 使用は100キロ位のツーリングです。アルミでも全く問題ないですけど1度はカーボン所有したいですね。 アルミのような乗り味のカーボンと思っています。 いいのないですかね? お勧めありましたら是非教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの候補のあたりの価格帯なら、Avedio Venus 01があなたが望むピッタリの特性だと思います。

takeyoshi0
質問者

お礼

ヴィーナス01 いいですね、検索してみました。国産モデルで、こんな、いいものあるとは驚きです。 ヴィーナス01が外車なら2倍以上の料金かも。 体力のあるうちはレスポンスのいいバイクに乗りたいです(56歳にもなってしまいました) 一人でレースペースでガンガン走っています。のんびりなんて走れません。 素敵な情報ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• BOMA-DE
回答No.3

アルミでもいいなら 無理してカーボン買わなくてもと 思いますが カーボンに乗ってみたい 試したいのでしょうか? アルミのような乗り味の カーボンなど存在しません 弾性が違い過ぎます。 アルミは、グニャーと撓み ゆっくり戻る性質 カーボンは、撓みの最乗が早いです バネ的とでも言いましょか。 撓んだ力が 前進させる力に使われるともいわれ 走りが軽くなる感じが有ります。 BOMA ラピットRは、 レース用です 生産も終了し 在庫限りです。 BOMAなら お試しカーボン購入なら C-1をおすすめします。 S-450サイズは 固めのフレームになっちゃってるのでおすすめしませんが M-480以上のサイズなら 安くて良い カーボンフレームです。105くらいで組めば 20万切るでしょう。 見た目や メーカー名知名度で選ぶと KUOTAですかねー KUOTAの安価な モデルがどの程度の出来栄えか??? BOMAは JAPANクオリティーで生産されていて 外れがありません(粗悪完成品が無い)ので 知名度は、薄いですが 安く 良いカーボンフレームが手にできます。 ※一度カーボンに乗ると 楽なので Cr-Moやアルミには、戻れません Cr-Moがいいという にわかマニアさん達 全然わかってない イメージのみでそ発言が多いです。

takeyoshi0
質問者

お礼

サイクルモードでの試乗は何度かありますけどね、長い距離を走ってみたいです。 30歳過ぎてからロードに乗り始めて、それなりに走れるようには、10年以上かかりました。 最後にカーボンの乗り味、機材を楽しみたいと思います。 メーカーもグレードもあまりに多くて決断できないでいます。 ラピットRは少し古いしね、お買い得であるのですよ。 C-1は新しくなったようですね。アルミに戻れなくなりますか。 詳しく教えて頂きありがとう御座いました。

回答No.1

100kmほどならフレームの素材の違いはどうでもいいのでは? アルミのような乗り味のカーボンなんて意味ありますかね…。 私ならこれぞクロモリ、これぞアルミ、そしてこれぞカーボンってバイクを選びますけどね。

takeyoshi0
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。