• ベストアンサー

作成日の挿入

Access2010を使用しています。 エクスポートするExcelファイルに画像のような作成日を入れたいのですが どの様にすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

エクセル的だなと思いつつ、無理矢理やってみましたが、こんな事で良いのでしょうか?自分ならオートメーションでExcelを操作して入れてやろうといった方向に走ったと思います。 Sub test() Dim mySQL As String mySQL = "SELECT Table1.[フィールド1], Table1.[フィールド2], Table1.[フィールド3], Null AS [作成日 exportDate] FROM Table1;" mySQL = Replace(mySQL, "exportDate", Format(Date, "yyyy/mm/dd")) Application.CurrentDb.CreateQueryDef "Q_test", mySQL DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, acSpreadsheetTypeExcel12Xml, "Q_test", GetDesktopPath & "\qtest.xlsx" Application.CurrentDb.QueryDefs.Delete "Q_test" End Sub Private Function GetDesktopPath() As String Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell") GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop") Set wScriptHost = Nothing End Function