• ベストアンサー

フォルダ作成エラー処理

solarisの/exportのところに新しくフォルダを作ろうとすると「ファイル操作エラー」が出て「予想される原因は含まれるファイルまたはフォルダに対する適切なアクセス権がユーザにないことです」と出力されました。 どうしたら/export内でフォルダを作成することができますか?教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

/exportは root:sysの所有になっていると思います。それでroot権限がないとディレクトリの作成はできません。 /exportの使い方はご存知ですか?NFSでexportする設定方法をご存知ならroot権限の話もすぐにわかることですよね。システム管理者に何をしたいのか相談した方がいいでしょう。

2nd_fisherman
質問者

お礼

なるほど・・・ root権限がないとだめなんですね。どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • フォルダのコピーエラーについて

    フォルダのコピーエラーについて マイピクチャーのフォルダを、CDにコピーしようと、「CDコピーする」をクリックすると「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください」とのメッセージが出るので、指示通りにするのですが、同じことの繰り返しで、一時ファイルが作成できず、CDにコピーすることができません。 Gigapocketでも試しましたが、こちらは「追記が認められていないメディアです。」とのメッセージで、こちらもCDにコピーできません。どこに問題があるか教えてください。 ちなみにPCは二人のユーザーで使っていますが、もう一人のほうは、一時ファイルが作成されます。

  • フォルダが作成できません

    共有ドキュメントに新しくフォルダを作成しようとすると、 フォルダ”新しいフォルダ”を作成できません。 アクセスが拒否されました。 とメッセージがかえってきます。 管理者権限でログインしているのですが。 試しに、フォルダ内のデータを全て消そうとすると、 xxx.jpgを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 というメッセージです。 プロパティで属性をみると、読み取り専用となっているのでチェックを外してみますが、 ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。 とのこと。どなたか、このフォルダを正常な状態に戻す方法を教えてください。

  • フォルダのコピーエラーについて

    フォルダのコピーエラーについて マイピクチャーのフォルダを、CDにコピーしようと、「CDコピーする」をクリックすると「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください」とのメッセージが出るので、指示通りにするのですが、同じことの繰り返しで、一時ファイルが作成できず、CDにコピーすることができません。 Gigapocketでも試しましたが、こちらは「追記が認められていないメディアです。」とのメッセージで、こちらもCDにコピーできません。どこに問題があるか教えてください。 ちなみにPCは二人のユーザーで使っていますが、もう一人のほうは、一時ファイルが作成されます。 上記のGigapocketは「Drag’n Drop CD+DVD」の間違いです。 投稿日時 - 2010-06-11 22:06:51 フォルダのコピー

  • FFFTPで「フォルダを作成できません」エラーが出ます

    WindowsXPで、ファイルのアップロードとダウンロードにFFFTPを使用しています。 普通に使っていたのですが…つい最近、ダウンロード時に「フォルダを作成できません」というエラーで止まるようになってしまいました。 いくつか利用しているサーバーをどれにつないでも、このエラーが出てしまいます。 ですので、サーバーの問題ではなくこちらの問題なのでしょうけれども… ウィルス対策ソフトを停止してから試してみても必ずそのエラーが出てしまいます。 しかも、そのエラーが必ずこのフォルダで出る、といわけではないようで、原因が特定できません…。 ネット上で検索して調べてみましたが、答えが見つからず…もし、対処方法を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • FTPフォルダエラーの処理方法は?

    宜しくお願いします。 現在、H.Pの作成をしています。(XPです。) XPのネットワークプレースを使ってファイルのアップロードを試みているのですが上手くいきません。 ホスト名やIDを入力してネットワークプレースのアイコンの追加まで出来たのですが、このアイコンをダブルクリックするとFTPフォルダエラーがでて「このフォルダはアクセスできません。フォルダ名を正しく入力したこととフォルダにアクセスするためのアクセス許可があることを確認してください」と出てしまいます。 その為、先に進めなく困っています。 どの様な方法をすれば解決できるのでしょうか? 当方、パソコンの知識は非常に疎いです。 解かりやすく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • インポートエラー(IMP-00010)

    Solaris上のOracle9.2.0 でエクスポートしたファイルを Windows上のOracle9.0.1 にインポートしようとしたら 以下のエラーがでました ----------------------------------- IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。ヘッダーは検証に失敗しました IMP-00000:エラーが発生したためインポートを終了します。 ----------------------------------- 原因は、Oracleのバージョン違い(9.2.0から9.0.1へのバージョンダウン)による物でしょうか?。 それとも、SolarisからWindowsにインポートした事による、例えば文字コード等による物でしょうか? また、原因に対する解決策はありますでしょうか?

  • サイバーダック フォルダを作成できない

    マックユーザーで、ホームページをつくるのにサイバーダックを使ってアップロードしているんですが、いつもと同じ作業をしていたつもりだったんですが、何かおかしなことをしてしまったんでしょうか? ダックの「クイック接続」をすると、ファイル名が出てくるんですが、htmlフォルダがまるごとまるっと消えてしまい、新たに作成しようと思っても「ftpエラー、フォルダ作成できません」となってしまいます。 なんで??どうしたらいいのでしょうか? どなたか初心者にもわかりやすいようにやさしく教えてください! お願いしますーーー!

  • IISでフォルダが作成できない

    Windows2000(SP4)で以下の手順を実施しました。 1.コンパネ→アプリケーションの追加と削除→IISの追加 2.IEを起動し、「ftp://(PCのIPアドレス)」 3.ユーザー名を「administrator」とし、ログオン 4.フォルダの作成 4.を実行しようとすると「FTPフォルダエラー」「FTPサーバーに新しいフォルダを作成しようとしてエラーが発生しました」「詳細:550 新しいフォルダ:Access is denied」 というダイヤログが出てしまいます。 これは以下の http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html FTPプロトコルでサーバにファイルを送信するために上記の設定が必要なのですが、どうしてもわかりません。 管理者権限のあるユーザーでログオンしていないのでは?と言われたのですが、もしそうだとすると他のアプリケーションをCD-ROMからインストールできないはずなのでは?と思うのですが、いかがでしょうか? とにかくフォルダが作成できない原因をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • フォルダのアクセス権

    お世話になっております。 フォルダのアクセス権について、質問があります。 Windows Server 2008 にて、ファイルサーバAの直下に「user1」フォルダを作成。 「user1」フォルダにアクセス可能なユーザーを『セキュリティ』から追加。 更にアクセス可能なユーザーで「user1」フォルダ下位に「user2」フォルダを作成。 <質問内容> (1)「user2」フォルダにアクセス可能なユーザーが、別なユーザーを【追加】することは可能ですか? (2)もし、追加が出来てしまう場合に追加をさせないようにフォルダの【詳細設定】から追加をさせないような設定に出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダ作成について

    現在_mkdirにてフォルダを作成しているのですが ユーザーに入力してもらった名前でフォルダが作られ、 さらにそのフォルダの中にも別で入力してもらった名前のフォルダが作られるようにしたいです。 例)\\abc\\(入力内容1)\\xyz\\(入力内容2)\\ファイル.txt いろいろ試したのですが _mkdir("\\abc"); _mkdir("\\abc\\(入力内容1)"); となった時点でエラーでとまってしまいました。 何かいい方法はないでしょうか。