• ベストアンサー

フォルダ作成エラー処理

solarisの/exportのところに新しくフォルダを作ろうとすると「ファイル操作エラー」が出て「予想される原因は含まれるファイルまたはフォルダに対する適切なアクセス権がユーザにないことです」と出力されました。 どうしたら/export内でフォルダを作成することができますか?教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

/exportは root:sysの所有になっていると思います。それでroot権限がないとディレクトリの作成はできません。 /exportの使い方はご存知ですか?NFSでexportする設定方法をご存知ならroot権限の話もすぐにわかることですよね。システム管理者に何をしたいのか相談した方がいいでしょう。

2nd_fisherman
質問者

お礼

なるほど・・・ root権限がないとだめなんですね。どうもありがとうございます