18才未満でもゲームを売る方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ゲームを売る方法を教えてください
  • 18才未満でもゲームを売る方法はあるのか
  • 質屋さんでは売ることができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

18才未満でもゲームを売る方法が知りたいです

今売りたいゲームソフトが何本かあるんですけど オークション等以外で18才未満でも売れる方法はありますか? また、質屋さんでは年齢制限はありますか?

noname#205937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>オークション等以外で18才未満でも売れる方法はありますか? ありません。 >また、質屋さんでは年齢制限はありますか? あります。 親(保護者、親権者)の同意書か、親が同伴してないと、買い取りはして貰えません。 あと、例え親が一緒でも、本人確認書類が必要です。これも、法律で決まっています。 どうしてこうなっているかと言うと、法律で「未成年が保護者の同意無しに行った商行為は無効に出来る」と書いてあるからです。 親の同意無しに買い取りして、後から、親が出てきてこの法律を持ち出して「買い取りは無効だ。商品を返せ。買い取り代金?そんなの知らん」って言って来たら、買い取りショップや質屋は、大損してしまいます。 なので、親が同伴しているか、同意していると言う証拠書類が無いと、絶対に買い取りしません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます 最低でも同意書が必要なんですね 勉強になりました

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

質屋は、年齢制限があります。 20歳未満の利用ができません。 古物営業法第15条~確認の方法等~ を守らないといけないので、質屋が商品を買う時は 身分証明書など現住所が証明できる 資料の提示が必要です。 20歳未満は、買い取ってもらえません。 ご存知でしょうが、売れる方法としては お父さんやお母さんなど18歳以上の家族に 売ってきて!とお願いするしか、ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます 親に頼みたいと思います