• 締切済み

「アナと雪の女王 」が起動できなくなった

アナと雪の女王 FREE FALL の Windowsゲームで教えて下さい。 Windows 8.1 のストアからアプリをインストールしました。 タスクバーにピン留めしたアイコンから起動させているのですが、 DISNEYのロゴが表示された後、デスクトップ画面に戻ってしまいます。 タスクバーのアイコンは起動中の表示になり、それをクリックしても、 ピン留めアイコンからの起動と同様で、ゲームが起動できません。 スタート画面のアイコンから起動しても、アプリ一覧から起動しても ピン留めアイコンからの起動と同様で、ゲームを開始できません。 7/27の Windows Update(KB2980654,KB2880582)までは正常でした。 システムの復元で 7/27に戻してみましたが、変化はありません。 7/9に戻そうとしましたが、エラーが出て戻せませんでした。 Windows 8.1には、MSアカウントでサインインしています。 アナ雪起動時のアクセス許可確認には、常に拒否で進めていました。 現在のゲームステージは 69で、ここで足踏みしています。 再インストールするつもりでいますが、 それ以外での解決方法が分かる方、よろしくお願いします。

• AZkey
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答者です。 アナと雪の女王 FREE FALLだけが問題なのですね。 [ストア]でのアナと雪の女王 FREE FALLの[評価とレビュー]を見ると 最近のレビューで起動しない不具合の報告が続いているようですね。 週末に投稿されたレビューに集中しているようなので、再インストール をするか、しばらく利用しないで不具合が解消するのを待つしかないの かも。 個別のアプリの不具合なので、利用者側だけで対応は難しそうです。

AZkey
質問者

お礼

8/13以降「マレフィセント」も同じ状態で起動できなくなりました。 「ライセンスあり」の表示があったので再インストールしましたが、 OneDriveにはバックアップもなかったようで「マレフィセント」では これまでのゲーム進捗状態を継続することはできませんでした。 また、「アナと雪の女王 」も 8/13以降に再インストールしましたが、 「マレフィセント」同様、ゲームステージは初期状態に戻ってしまいました。 再発したとしても、無料のMS版ゲームなので仕方がないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

> スタート画面のアイコンから起動しても 「アナと雪の女王 」以外のストアアプリでは問題ないのですか? スタート画面のタイルにある一部のアプリは[ストア]アプリを開いて、 ここから購入(フリーもあり)してインストールするものです。 「アナと雪の女王 」もストアからインストールしたものですよね。 このようなアプリの場合、Microsoftアカウントにアクセスするときの パスワードなどがうまく情報としてサーバーに送られなかったときに、 起動してもタスクバー上では起動しているのにデスクトップ画面になる 動作をします。 他のアプリ(タイルにある[ストア]を含む)を起動しても同じ状態なら、 以下の設定をしてみてください。(私も時々なるので設定している方法) [アカウント]から[サインアウト]して、再度[サインイン]をするとか、 右端の[チャーム]を開いて[ PC設定の変更]にある[アカウント]を選択 して、[アカウント設定の詳細をオンラインで確認]でパスワードを入力 して再認識させることで治る場合があります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015926 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015557 上記設定でも開かない場合、トラブルシューティングツールを実行する などで対応します。それでもダメな場合には、パスワードのリセットや ストアのキャッシュをクリアするなどの設定が必要な場合もあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/why-sign-in-windows-store

AZkey
質問者

補足

回答ありがとうございます。状況を報告します。 >> スタート画面のアイコンから起動しても スタート画面での名称は、アイコンではなくタイルでした。 その、タイルから起動したストアアプリが終了した場合には、 スタート画面ではなくデスクトップに移動する設定にしてあります。 「アナと雪の女王 」以外のストアアプリでは問題ありません。 「マレフィセント」「Microsoft Minesweeper」等も正常です。 > (タイルにある[ストア]を含む)を起動しても同じ状態なら、 タイルにある[ストア]を含む他のアプリは正常に動作しています。 なので提示された「以下の設定」については実行しませんでした。 また、 > http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/why-sign-in-windows-store | スタート画面の [ストア] をタップまたはクリックしたときに | Windows ストアが開かない場合 ストアは開くことができますので、ここは該当しないと思います。 | ストアを開くことができるが、 | サインインする際に問題が発生する場合 「サインインする際」とは、どこへのサインインなのかが 具体的にわからなかったので、以降の手順も実行しませんでした。