Google Chromeの動作が重くなりました

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの動作が重くなりました。文字入力と文字変換が遅れて反応し、文字選択も正常に行えません。
  • 他のブラウザやメモ帳では問題がないため、Google Chromeの特定の問題と考えられます。
  • 履歴やキャッシュの削除や拡張機能の無効化などを試しても改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然GoogleChromeの動作が重くなりました

きっかけはわからないのですが、突然、Google Chromeの動作が重くなってしまいました。 ■症状 ・文字入力と文字変換が、1テンポ遅れて反応します。 ・文字選択は、通常、文字を選択すると、選択した部分がハイライトで青く表示されますが、例えば「あいうえお」を選択しようとすると、「あいうえ」までしかハイライトされず、「お」の部分が選択されません。ただ、右クリックでコピーをしようとするとちゃんと選択された状態になります。 全体的に重いのですが、際立って遅いのは文字入力、文字を選択する動作、文字の変換動作です。ちなみに他のブラウザやメモ帳などでは快適に使用できています。 改善策として以下を試してみたのですが、まったく改善されません。 ■試したみたこと ・履歴やキャッシュの削除は、設定から頻繁に行っています。 ・拡張機能、ブックマークは確かに多いのですが、同条件下で使用している別のPCでは症状が出ません。 ・アンインストールも試しました。 仕事でパソコンを使っているのためとても困っています。どなたか改善策をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんにちわ 原因として、メモリー不足、システムの不具合が考えられます。 手順1:メモリー容量 ・もし、メモリー容量が少ない場合、4GBまで増設することで、処理が速くなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:GoogleChromeの設定の初期化 https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja 手順3:メンテナンス ・PC チェックディスクの実行方法と検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、PC ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・終わりましたら、富士通 デフラグと検索し、HDDの最適化を行います。 W ・最後に、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

mugichibi
質問者

お礼

ありがとうございます! 手順1 → メモリーは8GBですので十分なんです。 手順2 → 試してましたが効果はでませんでした。 手順3 → 半日かけてチェックディスクを行いましたが効果はありませんでした。 その他の対策も試してみようとは思うのですが、可能性は低そうです…。 何とかしたいです…

その他の回答 (4)

• sata-nn
回答No.5

再々連続投稿になります。 メンテナンス、ドライバー更新でダメな場合、もしかしたら、PC内部に埃がたまる熱暴走なのか、システムがかなり傷んでいるかのどちらかだと思います。 一度、下記の事をしてみてください。 手順1:PC内部掃除 ・デスクトップPCの場合 PCケース内部にあるCPU、電源、ビデオカード、排気口部分に埃があるか確認し、埃が少しでもありましたら、エアーダスター等で埃を飛ばし、掃除機ですいとりましょう。 ・ノートPCの場合 http://i-am-nagasaka.typepad.jp/breastcancer/2014/05/vaio-f-4e52.html ※内部が細かいので、難しい場合、PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、その他の電気店にて、内部掃除の依頼をするとよいでしょう。 手順2:OSの入れなおし ・内部掃除でダメな場合、システムがかなり傷んでいることが推測されます。 ・この場合、残念ながら、OSの再インストールが必要になります。

mugichibi
質問者

お礼

度々のご連絡感謝致します! そうですか… もう手の施しようがない感じですね…。 ただ、ひとつ気になるのは、Google Chrome以外は絶好調なところなんです。 とりあえず掃除してみます。 いろいろとアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!

mugichibi
質問者

補足

sata-nnさん 解決方法が見つからず途方に暮れ、他のブラウザを使おうと思っていたのですが、sata-nnさんが教えてくれたDriver Booster Freeを試していないことに気づき、やってみたところ… 完全に直りました! スゴイです!めちゃくちゃ快適なChromeが戻ってきました! 本当にありがとうございます!心から感謝しています!

• sata-nn
回答No.4

連続投稿になります。 >>手順1 → メモリーは8GBですので十分なんです。 手順2 → 試してましたが効果はでませんでした。 手順3 → 半日かけてチェックディスクを行いましたが効果はありませんでした。 ・となると、不要なツールバーと不要な常駐ソフトが動作しているか、レジストリー等の不具合が原因ではないかと思います。 一度、下記の事をするとよいでしょう。 ・不要なツールバー、不要な常駐ソフトがありましたら、停止か削除をします。 ・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除します。

mugichibi
質問者

お礼

sata-nnさま 再びご連絡いただき本当にありがとうございます! また、ご丁寧な回答に感激しました。 しかし… すべて手順通りに進めてみたのですが、一向に改善されません。 再度アンイストールも試したのですが、それも虚しく終わりました。

• tuiteru7
回答No.3

GoogleChromeをアンインストールして、もう一度、インストールしてみたら、正常な状態になるかもしれません。 うまくいくことをお祈り致します。

• otomigon
回答No.1

自分も同様の事象に遭遇し、いろいろ調べてたのですが、最終的にこのアドオンをインストールし解決しました。 ロジクールのマウス、トラックボールをお使いではないですか? https://chrome.google.com/webstore/detail/logicool-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%BB%91%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/eaakoppjniajkacifbdocckacgnkccgf?hl=ja

mugichibi
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます! ただ、ロジクールのマウスは使用していないのです…。 せっかくご回答いただけたのに残念です。