Google Chromeの動作が重くなりました

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの動作が重くなりました。文字入力と文字変換が遅れて反応し、文字選択も正常に行えません。
  • 他のブラウザやメモ帳では問題がないため、Google Chromeの特定の問題と考えられます。
  • 履歴やキャッシュの削除や拡張機能の無効化などを試しても改善されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然GoogleChromeの動作が重くなりました

きっかけはわからないのですが、突然、Google Chromeの動作が重くなってしまいました。 ■症状 ・文字入力と文字変換が、1テンポ遅れて反応します。 ・文字選択は、通常、文字を選択すると、選択した部分がハイライトで青く表示されますが、例えば「あいうえお」を選択しようとすると、「あいうえ」までしかハイライトされず、「お」の部分が選択されません。ただ、右クリックでコピーをしようとするとちゃんと選択された状態になります。 全体的に重いのですが、際立って遅いのは文字入力、文字を選択する動作、文字の変換動作です。ちなみに他のブラウザやメモ帳などでは快適に使用できています。 改善策として以下を試してみたのですが、まったく改善されません。 ■試したみたこと ・履歴やキャッシュの削除は、設定から頻繁に行っています。 ・拡張機能、ブックマークは確かに多いのですが、同条件下で使用している別のPCでは症状が出ません。 ・アンインストールも試しました。 仕事でパソコンを使っているのためとても困っています。どなたか改善策をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ 原因として、メモリー不足、システムの不具合が考えられます。 手順1:メモリー容量 ・もし、メモリー容量が少ない場合、4GBまで増設することで、処理が速くなります。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 手順2:GoogleChromeの設定の初期化 https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja 手順3:メンテナンス ・PC チェックディスクの実行方法と検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、PC ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・終わりましたら、富士通 デフラグと検索し、HDDの最適化を行います。 W ・最後に、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。

mugichibi
質問者

お礼

ありがとうございます! 手順1 → メモリーは8GBですので十分なんです。 手順2 → 試してましたが効果はでませんでした。 手順3 → 半日かけてチェックディスクを行いましたが効果はありませんでした。 その他の対策も試してみようとは思うのですが、可能性は低そうです…。 何とかしたいです…

その他の回答 (4)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.5

再々連続投稿になります。 メンテナンス、ドライバー更新でダメな場合、もしかしたら、PC内部に埃がたまる熱暴走なのか、システムがかなり傷んでいるかのどちらかだと思います。 一度、下記の事をしてみてください。 手順1:PC内部掃除 ・デスクトップPCの場合 PCケース内部にあるCPU、電源、ビデオカード、排気口部分に埃があるか確認し、埃が少しでもありましたら、エアーダスター等で埃を飛ばし、掃除機ですいとりましょう。 ・ノートPCの場合 http://i-am-nagasaka.typepad.jp/breastcancer/2014/05/vaio-f-4e52.html ※内部が細かいので、難しい場合、PC-DEPOT、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、その他の電気店にて、内部掃除の依頼をするとよいでしょう。 手順2:OSの入れなおし ・内部掃除でダメな場合、システムがかなり傷んでいることが推測されます。 ・この場合、残念ながら、OSの再インストールが必要になります。

mugichibi
質問者

お礼

度々のご連絡感謝致します! そうですか… もう手の施しようがない感じですね…。 ただ、ひとつ気になるのは、Google Chrome以外は絶好調なところなんです。 とりあえず掃除してみます。 いろいろとアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!

mugichibi
質問者

補足

sata-nnさん 解決方法が見つからず途方に暮れ、他のブラウザを使おうと思っていたのですが、sata-nnさんが教えてくれたDriver Booster Freeを試していないことに気づき、やってみたところ… 完全に直りました! スゴイです!めちゃくちゃ快適なChromeが戻ってきました! 本当にありがとうございます!心から感謝しています!

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

連続投稿になります。 >>手順1 → メモリーは8GBですので十分なんです。 手順2 → 試してましたが効果はでませんでした。 手順3 → 半日かけてチェックディスクを行いましたが効果はありませんでした。 ・となると、不要なツールバーと不要な常駐ソフトが動作しているか、レジストリー等の不具合が原因ではないかと思います。 一度、下記の事をするとよいでしょう。 ・不要なツールバー、不要な常駐ソフトがありましたら、停止か削除をします。 ・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除します。

mugichibi
質問者

お礼

sata-nnさま 再びご連絡いただき本当にありがとうございます! また、ご丁寧な回答に感激しました。 しかし… すべて手順通りに進めてみたのですが、一向に改善されません。 再度アンイストールも試したのですが、それも虚しく終わりました。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

GoogleChromeをアンインストールして、もう一度、インストールしてみたら、正常な状態になるかもしれません。 うまくいくことをお祈り致します。

  • otomigon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分も同様の事象に遭遇し、いろいろ調べてたのですが、最終的にこのアドオンをインストールし解決しました。 ロジクールのマウス、トラックボールをお使いではないですか? https://chrome.google.com/webstore/detail/logicool-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%BB%91%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB/eaakoppjniajkacifbdocckacgnkccgf?hl=ja

mugichibi
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます! ただ、ロジクールのマウスは使用していないのです…。 せっかくご回答いただけたのに残念です。

関連するQ&A

  • internet explorerは動作を停止しました

    internet explorerは動作を停止しました 謎なので教えていただきたいのですが・・・ パソはwindows7を使ってます。 インターネットで、検索したいキーワードを何文字か入力すると、 予測入力文字?が下に何項目か出るじゃないですか。 で、最後まで文字をうつのが面倒なので、予測入力文字を選択すると、 いつも「internet explorerは動作を停止しました」という 小さいウィンドウが出て、インターネットの一番初めのページに 戻っちゃうんです(^ω^;) 急いでるときとか、ちょっとウザいです(^ω^;) どうしたらいいんでしょうか?; なにか改善策はありますか? よかったら教えてください。

  • Google Chromeのアドレス バーが重い

    Windows XP SP3でGoogle Chrome 0.3.154.9を使っているのですが、急にアドレス バーの動作が重くなりました。 タスク マネージャを見てみると、アドレス バーにキーワードを入力している時のみ、CPU使用率が100%になります。 この症状は、ブラウザのアドレス バーへキーワードを入力している時だけで、GoogleやYahooのトップページにある検索窓へのキーワード入力は正常です。 色々試してみて、Google Chromeのプログラムフォルダの中にあるブックマーク関係のファイルを削除して、ブックマークが登録されていない状態にすると症状が解消されました。 ベータ版なので不具合だと思うのですが、これは単純にブックマークが多すぎということなんでしょうか?? ブックマークデータを残したまま何とか改善したいので、お分かりになる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • GoogleChromeのフルスクリーン

    Montereyの環境下において、Chromeのフルスクリーンのショートカットが変更されました。(Fn+f) Chromeをフルスクリーンにしようとすると、ショートカットが使用できないのですが、私のキーボードが悪いのでしょうか。 スクロールなどでFnキーを使用する場合は正常に動作します。 対応策などがあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • マウスの動作反応が悪い

    NEC製の(オールインワン)デスクトップパソコン(HA770/RAシリーズ)に, 無線マウス( Logicoolの静音マウス「M331」)を使用しています。時々ですが,マウスの動作が不安定になり,ネット画面では勝手に動いたり反応が鈍くなったりします。ネット上の対策及びNECに電話相談もしましたが,改善はしません。Wi-Fiとの干渉ではないかとも考えられますが,対応がよくわかりません。また,「放電」処理によって若干の改善は見受けられました。 同様に,製品購入時に付属していた無線(Bluetooth接続?)のキーボードの文字変換も遅かったり反応が鈍かったりもしています。一太郎2020を新たにインストールしてATOKを使用し始めた時は症状は最悪でした。現在は随分とよくはなりましたが,時折変換が遅いときもあります。 マウスの動作反応には困っています。改善策をご教示いただけると幸いです。原因と対策が知りたいです。(ネット上の対応策はほとんどやってみました。マウスも買い換えました)

  • 動作(特に入力・変換)が遅い

    NEC Lavie LL550/Hを使用しています。 ノートパソコンです。 動作が遅くてとてもイライラします。 特に、文字入力がスムーズにいかないことが多く、変換の際に一瞬固まるようなことも多々あります。 メモ帳では割と気にならないのですが、Wordでは少し遅いなど、使っている機能で差が出ます。 また、Windowsメールも反応が遅く、動作が止まったりします。 実は一か月前にキーボード部分にジュースをこぼしまして、それのせいかな?とも思っていたのですが、こぼす前はそこまで文字入力もせず、メールもあまり使っていなかったので、よく覚えていないのです。 Vistaをお使いの方、ご返答お願いします。

  • 日本語変換のときシフトキーをおすとへんな動作

    日本語変換IMEですが、最近シフトきーを押すとへんな動作が行われ、一文字削除されてしまい困っています。 文字列を入力後、変換完了し、次に「!」「?」などの文字を入力しようとシフトキーをおすと変換済みの最後の一文字が未変換状態に戻って選択された状態になります。 そのまま別のキーを押すと、一文字が消えて文字がはいります。 ですからシフトキーが必要な先ほどの記号などをいれようとすると文末の一文字が、消えてしまって入ります。 シフトキーを続けて何度も押すと次々さかのぼって、未変換状態の選択になって行きます。 不便で仕方ありません。 なお、設定はAtokテンプレート」で使っています。

  • WORD2000の動作が重い

    こんにちは。お世話になります。 あるネットワーク環境下でNTサーバーをファイルサーバー として運用しています。 その中で、罫線を多用した500K程のWord2000ファイル をファイルサーバーよりダイレクトに開き、文字入力を する際に、非常にWord2000の動作が重くなる現象が発生 しました。 クライアントOSはWindowsMeです。近くのネットワーク ハブを見ていますと、文字入力の際にファイルサーバーと 頻繁に通信していることが判明しました。 改善策があればお教えいただきたいのですが・・・

  • キーボードの変換が正常に動作しなくなってしまいました

    キーボードの変換が正常に動作しなくなってしまいました 症状としてはまず ・変換キーで漢字変換を行うことが出来ず、スペースキーのみで変換が可能 ・半角/全角キーを使用すると「‘」とタイピングされてしまう ・英数キーは大文字・小文字の切り替えが行われるのみ ・キーボード上の記号キーも一部ずれている 他にもいろいろあるのですが以上のような不具合が出ています 過去スレを見る限り、キーボードが英語版として認識してしまっているのが 原因というアンサーが多かったのでディバイスを「101/102」から「106/109」 に変更するなどの対処も行い再起動を試みましたが改善は見られませんでした 他に良い対処法があればご教授いただけないでしょうか よろしくお願い致します

  • AppleWorksのツールバー漢字入力について教

    AppleWorksのツールバーと「ことえり」の漢字入力について教えてください。1)DRやPT環境のツールバー上部のクローズボックスのある部分が消えてしまい、バーの移動も出来なくなってしまいました。復旧するにはどうしたらいいでしょうか? 2)「ことえり」で「その他の候補から」漢字変換の際、右に出てくる漢字から文字を選択方法と、テキストへの入力方法が分かりません。候補の漢字の上部左端から一文字づつ入力は出来るのですが、後の文字を選択するべくポインターを移動してもハイライトしません。(欲しい文字が選択できません) 何方かお教えください。

    • 締切済み
    • Mac
  • vista の動作が遅い

    Dell ノートPC INSPIRON 1501 を最近購入しました。 動作がとても遅く困っています。立ち上がりもソフトを開くのも、文字入力の変換もとても遅いのです。どうしたら早くなるのでしょうか? マカフィーがプリインストールされています。たびたびエラーメッセージが表示されるのですが、このソフトのせいでしょうか? OSはwin vista です。無線で使用していますがほかのPCは普通に動作します。