• ベストアンサー

婚姻届の証人を郵送して書いてもらうときの添え状

来月婚姻届を出します。証人の欄を両親に書いてもらうことになったのですが困っています。 私の実家は現住所から近いので既に記載済みですが、相手の実家は離れているため、郵送し記載してもらうことになりました。 電話にてそのことは彼からご両親に伝えてあります。 その郵送を私が頼まれたのですが、添え状はどのような内容が好ましいでしょうか? また、返信用の封筒も切手を貼った状態で入れます。 無知で恥ずかしいばかりですが、智恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

そもそも郵送って、普通郵便ですか? 大事な書類ですから書きとめで送り、書きとめで返送してもらいましょう。 添え状は、 ご主人となる彼のことを持ち上げ、今後共よろしく的な内容がいいんじゃないでしょうか。 息子をほめられて悪い気がする親はいませんから。 本来、婚姻届を持参して記入して頂くのが普通ですが、このような形になり申し訳ありません。 の一文は必要かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方に同意。 嫁のあなたではなく、息子である彼自身の手紙をつけるべき。 この際、付箋にメモ書きでもいいから。。。。 今、この時点では彼の親はあなたの親ではないのです。 どんな素晴らしい文章を考えたとしても、彼の親にとっては納得いかない思いが残ります。 夫婦になって、この先頼みごとをするときは妻が書くことも多いでしょうけどね。 どれくらい離れているか知らないけど、やっぱり訪ねていって書いてもらうべきでは? 婚姻届出す日付にこだわっている? そんなことより、ちゃんと顔を見せて書いてもらうべきでは? あなたに言いたいのではなく、彼に言いたいのだけどね。 顔合わせがすんでいるなら、署名をしてもらうだけなら彼一人で実家に行けばいいのです。 独身最後の夜を一晩親と過ごしてこればいいのに・・・ ま、いずれにしてもあなたがかわりに書いて出すのはやめましょう。 一言でもいいから、彼の直筆で・・・

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

彼のご両親にお願いするのに、主さんが送るのですか。 先が思いやられますね。 結婚後の嫁姑の中がうまくいくことを考えたら、保証人のような大事なことは、 彼本人にきちんと依頼させるのが大事です。 もし、私が、婚姻届へのサインを自分の子のパートナーから依頼されたら、 自分の子を怒るし、相手にもいい気がしないと思います。 少なくとも手紙文は彼に書いてもらって、彼が送る体裁にした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 婚姻届の証人欄に不備があった場合…

    婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。 彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。 そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが… 気になる点がいくつかあります。 1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。 2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。 このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか? その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか? (証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?) 本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。 おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 婚姻届の証人

    来月結婚するため、婚姻届を用意しています。婚約者とはすでに同居しています。 今日彼が実家に行くというので、じゃあ婚姻届の証人、記入してもらってきてねと 婚姻届を渡しました。 そして帰ってきて確認してびっくり!彼の両親が2人とも記入してしまい、 私の父の書く場所がありませんでした。。。 彼と以前話した際は、お互いの父親に証人担ってもらおうと話していたのにもかかわらず、 こうなってしまったことに、腹がたって仕方ありません。 彼のご両親も両方書いちゃっていいの?と確認してくれたのに。。。 彼にはお互いの両親が認めてくれた感じがするし、一生に一度だから私の父にも書いてもらいたかったと言いましたが、誰がなってもいいじゃんと軽く言われてしまってわかってくれません。 無神経さに結婚自体を辞めたくなるほど腹が立っています。 もう一度彼のお父さんに書きなおして貰うのも角が立つし、 このまま出しても私の気持ちが納得できず、ずっとうちの父に書いてもらえなかった。。。と後悔すると思います。 どうしたらよいと思いますか?

  • 婚姻届の証人について

    今月に婚姻届を出そうと思ってるんですが、わからなので質問させてください。私は未成年です。 (1)証人の欄はうちの姉でもいいんですか? (2)何時までに婚姻届を出せばいいんですか?

  • 婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

    近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが) 婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、 彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。 (書かせないと怒ると思います…。) 法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。 ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。 最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。 彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。 また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか? やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

  • 婚姻届の証人欄

    はじめまして。 友達に婚姻届の証人欄を書いてもらったのですが、 ~市~町A‐B‐Cの、正式な住所が 「B番地」なのか「B番」なのかわからずに、 たぶん「番」だろうということで記入してもらったのですが、 もし「B番地」だったら、 証人の欄に不備があるということで 受け付けてもらえないということはあるのでしょうか。 婚姻届を出す前に友達に会えそうもないので、 もし受理してもらえなかったらどうしよう…と不安です。 どなたか教えてください。

  • 婚姻届の証人ってその場で役場の人になってもらえますか?

    近々婚姻届を提出する予定ですが、引越で近所に知り合いもいなく、お互いの両親も遠方で暮らしています。 先日婚姻届をもらってきて始めて知ったのですが、証人欄の2名の証人って、誰でもいいのでしょうか? 届け日はやはり記念日なので変更したくないので、お互いの両親に郵送でやり取りしている時間もありません。 その場で役場の人に書いて下さいというのは可能なのでしょうか? 初めてな事なので何も判らず稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届の証人が埋められない

    両親は亡くなってるし、親戚とは疎遠だし、友達いないし…。 婚姻届の証人がどうしても埋まりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 婚姻届 証人の本籍

    先日、婚姻に向けて双方の顔合わせが済みました。 会場は私の実家の北関東で、彼女とお父さんは自宅のある東海地方から参加です そこで婚姻届を持参し、彼女側は同席したお父さんが証人欄に署名・捺印し 私のほうは伯母が署名・捺印しました。(私に両親はいません) ですが、伯母は本籍が思い出せず、本籍欄は未記入のままその場は後で郵送で という事でその日は終わりました。 本日、伯母に住民票を取るよう連絡したら、本籍は書かなくていいんじゃないか?との事。 80近い高齢のため億劫らしく、明らかに面倒がってる口調でした。 彼女の父は、近い親族である伯母が記入するのが望ましい と言ってますが 伯母では埒があきません。 正直な所、私も郵送でのやり取りをもどかしく思ってます。 証人の本籍記入って、絶対に必要なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

  • 婚姻届の証人欄

    初めて質問します。 子どもができて結婚することになりました。 婚姻届出証人欄を両家の親に書いてもらおうと思っていました。 旦那から義母より「遠くて婚姻届書けないから証人欄代筆しといて。」って言っていたと聞きました。 義母の連絡先も教えて貰えてなかったので ほんとにいいのか?と思いながら代筆し受理されました。 婚姻届提出後、お腹がまだ大きくない時に義母に会いましたがその時は結婚する、子どもができたとそういうことは直接言ってません。会話に出てこなかったので。 会わせただけ。という感じでした。(外で立ち話でしたし。) (私には子どもできた。結婚すると伝えてると以前言っていたので安心してました) ですが子どもが生まれたあと旦那の家族がうちへ遊びに来ました。 そのときに義母と私を会わせに来たから結婚するのかな?とは思ってた。子どもできたことも、生まれたことも知らなかったと言われました。 知ったのは生んでからだいぶたってからと。 開いた口が塞がらない状態でした。 正直詐欺としか思えなかったのですが証人欄は代筆でもいいとの事で、、 騙されたとしか思えませんが確認や義母にしっかり伝えなかった自分の落ち度かと思ってやりすごしてきました。 いろいろあり、離婚を決意し伝えましたが却下。 ふと婚姻届のことを思い出し調べていました。 同じ条件の人はまずいなくて勇気を持って質問をさせていただきます。 もしわかる方いらっしゃいましたら 婚姻届が無効になるか、詐欺なのか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 婚姻届の証人を誰がしたか調べる事は出来ますか?

    彼の両親に結婚を反対されています。 今まで、彼の両親から数々の嫌がらせをされ続けているので 内緒で婚姻届を出そうと思っています。 共に20歳を過ぎているので、可能です。 証人を友人に頼もうと思っているのですが、 彼の両親に誰が承認をしたかバレる(調べられる)のが 心配です。 友人に迷惑がかかったら困ります。 証人を誰にしてもらったか、調べる方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう