• 締切済み

initializing- - -の画面が5分以上

電源を入れてから立ち上がるまでにずいぶんと時間がかかります。 BIOSの起動で Serching devices at HBA0 initializing---  この画面で5分以上カーソルがinitializing---の左右で点滅を繰り返します。 追加したHDDゲージSuperMicro CSE-M28SABのHDDアクセスLEDが不規則に点滅しているのでたぶん通信しているのだと思うのですが私のスキルでは解決できません。 どなたか解決方法のアドバイスをお願いします。 SuperMicro CSE-M28SABを切り離すと正常の時間で立ち上がります。 BIOSの設定で起動をCドライブに限定しても変わりません。 構成は以下のようになっています。 ------------------------------ Dell Precision R5500 windows7はSSDにインストール Dell SAS 6/iR Adapter SuperMicro CSE-M28SAB 2.5インチHDD 8台 SAS SATA混在 miniSAS接続 ------------------------------

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

RAID HDD を持つサーバー機だとよくあることですね。 各ドライブが、正常に接続されているか、エラーは無いか、一つ一つ確認し、正常ならばRAID構成を読み込んで、起動するため、時間は、かかるものです。 5分ぐらいかかっても、正常な範囲かと。 でもRAIDの設定によっては、起動時のハードウェアチェックを省略し、ドライブはとりあえず健全である、として立ち上げるモードもあるんじゃないかと思います。 そうすれば、数十秒でInitialize終了とかなるのではないかと…。 ほんのわずか、危険度は上がりますが、9割9分は正常に起動するわけで、99%以上正常なことを確認するのに毎回5分というのは、確かに無駄な時間ですよねぇ…。

aosan2121-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 RAIDの設定で起動時のハードウェアチェックの省略はなさそうです。 上記省略できるボード(SAS)をご存知でしょうか.

aosan2121-1
質問者

補足

ありがとうございました。 正確に時間を計測してみたらなんと電源onからInitialize終了までなんと9分もかかっていました。 メーカーはUSAなので英語力不足の小生には質問するにもおぼつかない状態です。 ほかに他メーカー3.5インチHDD 4台のゲージも使っているのですがこちらはInitializeに1分とかかりません。