• ベストアンサー

ユリ 脇芽? とるべきか

ユリを切り花にした後脇芽ではないですが土の中から新たな葉が生えてきました。これは取った方がいいんでしょうか?教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

切った茎の球根から出てきたか、 隣にある別の球根(むかごのようなもの)から出てきたかによります。 いずれにしろまだ成長したいから出てきたんでしょうね。 そのままでいいと思いますよ。 その葉で球根が少し減っても、出てきた葉でまた補うでしょう。

natyo4235
質問者

お礼

nitto3さん 再度ありがとうございます。ではこのまま様子を見たいと思います。ユリにもムカゴがあるとははじめて知りました。貧弱な葉っぱなのでムカゴかと思います。 ありがとうございました。