• 締切済み

データの復旧(WinXP・ハードの物理破損)

恐らくハードディスクの物理破損によるものと思われるのですが、WinXPが起動しなくなってしまいました。恐らくハードの交換が唯一の手段だと思うのですが、(CDRWが故障して以来バックアップをとっていないので)データの復旧を先ず最優先に試してみたいのです。何かよい方法はありませんか? OSはwinXPで、PCはFMVのノート(2001年購入(MEからXPに途中で乗せ換えました)) 現状は以下です。 初期画面から途中までは普通に起動するのですが、「ようこそ画面」まですらたどり着きません(その間ハードはカラカラ鳴っています)。一度はカラカラ言いつつも何故か起動しました。 素人考えですが方法としては、 A.初期画面から如何にかしてWinを起動。 B.初期画面から如何にかしてデータを復旧。 C.クノップスか何かで無理矢理起動。 (但しCはCDドライブか壊れているため無理) 辺りしか思い付きません(まあ、どちらも私の今の知識ではできないのですが)。(Aに付随するのですが、XPは初期画面からスキャンディスクの起動はできるのでしょうか?それと破損範囲を如何にかしてアクセス不可にでもする手段はあるのでしょうか?) 私自身、無理そうなことをやってみようとしていることは自覚しています。ですが、もし何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、方法を問わずアドバイスを頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.1

<ハードはカラカラ鳴っています はやり、HDDが壊れかけていると思います。 できれば、もう電源を入れるのは最小限にしておいたほうが良いと思います。(スキャンディスク等の過度なアクセスはとどめになる可能性があるかも) 解決できるかどうか微妙ですが、新しいHDDを購入して交換しセットアップし、今使用しているHDDを外付けケースに接続してみるのというのはどうでしょうか? うまくいけば必要なデータを吸い出せるかもしれません。 別な方法として、業者に依頼すればかなりの確立で救出できると思いますが、高いですね。 http://www.drivedata.jp/service.html

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05391010002
Outehisyatori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はハードではなくFDドライブの異常かと思って、大した事はないと高を括っていたのですが、随分高くつきました。 ご回答の内容に関してなのですが、外付けから吸い出すというのは簡単にできるものなのでしょうか?後、Cドライブ(20G)に問題が有りそうな場合、Dドライブ(10G)にOSを再インストールしても同じ事ができるのでしょうか? 業者に依頼も考えたのですが、値段が一桁二桁違わないと手が出そうにありません。何をするとこんなに高くなるんでしょうかね?ご存知でしたら後学のために教えていただきたいです。