• 締切済み

ブトに刺されました。

一昨日ブトに刺され、痒みに負けて掻いてしまい、 2日でかなり腫れてしまいました。 くるぶしの上を刺されて、直径約10センチくらい腫れてます 骨の上なので歩くとき痛み、 仕事でくるぶしまでの靴を履くので 腫れがくつで押さえられて痛いです。 刺されたところらへんが少し白くなり、その周りが赤くなって、さらにその周りが腫れています。 家では冷やすようにしたんですが、 仕事ではどうしたらよいですか?? ブトのせいか頭痛もしています。 カテゴリー違いだったらすみません。

  • mkkob
  • お礼率64% (27/42)
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 病院へ行かれたほうがいいと思います。 抗生物質を処方してもらう、頭が残っていないか 確認してもらったほうがいいかもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2134632687513294601 お湯で温めると効果があるようですが・・・。 http://www.wakaba-hifuka.com/?tag=%E3%83%96%E3%83%A8 http://blog.goo.ne.jp/reitsugamine/e/6b932441702af608dc35c16804720b14 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 似た質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270002082

mkkob
質問者

お礼

リンクまで貼ってくださりありがとうございます。 仕事は休めないので土曜日いってみます。

関連するQ&A

  • 足のくるぶし付近に出来た脂肪腫のようなものについて

    質問させて頂きます。 昨日、ふと、左のくるぶしの下の方が腫れているような感じになっているのに気付きました。 痛み、痒み等は全くなく、触ると、ふにふに、としているような、むくんでいるような感じです。 高さはあまりなく、どこからどこまでが膨れているのか、という境界もいまいち曖昧ですが、直径は6センチ程度あるようです。 インターネット等で調べたところ、脂肪腫、ガングリオン、といったものなのではないか、と思うのですが、悪性ではないかととても心配です。 病院へ行くつもりなのですが、仕事の都合上、数日は行けそうにないです。 緊急を要するかどうか、お伺いしたくて今回質問をさせて頂くことにしました。 ちなみに、いつ頃からその腫れ(脂肪腫)が出来てきたのか良く覚えていないのではっきりとは言えないのですが、小さい腫れから少しずつその直径が大きくなってきた、というよりは、いきなり直径6センチ程度が盛り上がってきた、というような感じです。 関係はないとは思いますが、腫れ(脂肪腫)の中心から少し上と少し下に、何かに刺されたような、ぽつん、という小さな赤い痕もあります。 脂肪腫、ガングリオン、脂肪肉腫以外の可能性もありますでしょうか? お知恵を拝借出来たらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • くるぶしをぶつけ骨が変形している様な症状があります

    2週間ほど前、机の足の角に内側のくるぶしを強打しました。 痛みだけでいうとそう重症には感じなかったのですが、 数日後見るとものすごいあざができていて、日が経つと共にあざはどんどん広がっていきました。 気になっていたはいたのですが、 骨などに異常があるなら患部が激しく腫れるなどの症状があらわれるだろうと思い、 何もせず放置しておきました。 ここ数日はだいぶあざと痛みは治まりぶつけた部分をそっと触る程度までになったので、 触ってみると出っ張ったくるぶしの少し上(ぶつけた位置)の辺りが、 腫れというよりは骨が変形したように少しぼこっと出ているような感じがします。 今も触ったり、靴や物が当たるとまだ痛みます。 腫れたり熱を持ったりしているわけではないので病院に行くつもりはなかったのですが、 痛みと、若干あざも周辺にまだ残り、 くるぶし自体が変形しているようなこの症状は放置しておかない方が良いのでしょうか。 もし病院に行くとしたらどういった病院が良いのでしょう。 わかる方いらっしゃいましたらぜひご解答お願い致します。

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • くるぶしの上の痛み

    ひと月前におふろでくるぶしのすぐ上を思い切りぶつけてものすごくはれました。痛くて4、5日して整形外科にいったのですが骨には異常なく1週間ほどで治るといわれました。でもくるぶしのすぐ上が今でもぽこんと丸く(1センチほど)、そこをおすとひと月たった今でも痛くブーツがはけません・・治るのでしょうか?

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫刺され

    昨日、仕事中蚋(ぶゆ に下唇を刺されてしまい下唇の刺された周辺が腫れ上がりました! 刺された傷口から、毒を出そうと絞ったんですが完全に排毒にはならず今朝も腫れが続いています💧 腫れのせいで唇の皮膚が薄くなり口内炎のような症状が、見られます 唇にはどんな薬を塗ったらいいのでしょうか?虫刺されの薬?口内炎の薬?それとも両方?病院に行く時間が無いのでなにか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 足の腫れ(かなりひどい)何!?

    一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで 抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。 足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。 いったい何なんでしょう・・・。 障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、 足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

  • 足が・・・・・

    一昨日、サッカーの試合で相手選手とぶつかり、くるぶしの上辺りがすごく腫れて歩くのが困難になったので、救急車を呼び病院に行ったところ、ただの打撲と診断されました。 ですが冷やしているのに一向に腫れは引かず、足の甲もむくんできました。 歩けますが歩くと痛いです。 もう一回病院に行ったほうがいいですか? それと、お風呂に入るのは大丈夫ですか?

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • 1ヶ月続いています

    こんにちは☆ 皮膚のことで質問させて頂きます。(カテゴリーあってるかな…?) 2月の上旬頃に右太ももの内側に、直径1.5センチほどの蚊に刺されたときみたいな腫れができました。かゆみも伴い、気にすると止まらなくなるくらいかゆくなります。ちなみにその部分だけものすごーく乾燥しています。中旬に小さくなったものの、またぶり返してきて今じゃ2センチくらいに大きくなってしまいました。皮膚科に行った方がいいのか、またこのような症状出たことある方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう