• ベストアンサー

フォレストとという小説投稿サイトで。

フォレストとという小説投稿サイトを使っているのですが、ホームページに全然人が来なくてなんでかなと思って自分のホームページを検索したらでません。 これはなぜでしょうか?ホームページが完成していないということですか?返信まってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197309
noname#197309
回答No.1

「フォレストページ」のことですか。 >自分のホームページを検索したらでません。 サイト内検索ですか、それともGoogleやYahoo!ですか。 検索でヒットするようにどこへどんな登録をしましたか? Googleウェブマスターツールや検索エンジン登録ツール等は使いましたか?

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.2

ケータイ小説投稿サイト、ですか…一時期流行りましたね……。 しかし現在はスマホが大流行りで、左列メニューや多様な文字サイズ、画像ボタンにアクティブコンテンツなど、PC向け並みに豪華なサイトが多いです。 フォレスト内のいくつかのページを見てみましたが、半角カナ文字が多用された単一テキストのみのサイトというのはいかにも見劣りがします。たまに写真が入ってたりもしましたが。 もう完全にガラケー向けサイト、そんなサイトをPCやスマホから見に行くと、もうスッカスカで、まったく面白そうに見えません。 小説だったら、すべて文字なんですから、きちんと読んでくれれば面白く思う人も居たりするとは思いますが…… 今となっては、フォレストのホームページを表示したら、「なんだこのサイト?」と思って、すぐに離脱されてしまうでしょう。 検索されないのではなく、検索はされるかもしれないが、順位はずっとずっと下の方、とかになってるんじゃないでしょうか…? そして万が一アクセスしてくれたとしても、トップページしか見ないで、去って行ってしまう。 フォレストさんには悪いですが、システムがもう今の時代にマッチしていない、と言わざるをえません。 フォレストでホームページを作ってても、誰も見に来てくれませんよ、と。 フォレストを使ってるユーザー同士だけが、新着など見て見に来る程度なのではないでしょうか? ---- 日記や小説を公開したいなら、一般的な「ブログ(blog)」を始めると良いと思います。 どこのblogでも大概、メールアドレス入れてアカウント(ID)を取得して、デザインを選ぶだけで、もう形は完成です。 あ、トップのバナー画像ぐらいは欲しいとこですが。 あとはどんどん記事を書いていくだけで、日記でも、小説でも、レビューサイトなどにも、できます。 投稿に慣れてくれば、文字に色を付けたり、大小をつけたり、写真や画像を好きなところに入れることもできます。 blogで記事を書いていれば、誰かがこれは面白い、とリンクを貼ってくれることもありますし、こちらから参考になるサイトへのリンクを貼ることも可能です。 そうして、他とのつながりが増えるほど、「このページは重要だ」という評価が強まり、検索結果でもだんだん上位にのぼってくるものなんです。 ---- 無料で使えるblog紹介 >無料ブログサービス一覧 約70種類紹介 >http://matome.naver.jp/odai/2134345811000698501 よりいくつか引用、 ↓ amebaブログ http://ameblo.jp/ JUGEM http://jugem.jp/ Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ goo ブログ http://blog.goo.ne.jp/ ココログ http://www.cocolog-nifty.com/ yaplog! http://www.yaplog.jp/ ガラケーなんだったら、最後のyaplog!など良いかもしれません。 携帯デコメで書いた物を、そのまま記事にできるそうです。 ---- 自分が記事を書いて終わり、のフォレストさんでは、他とのつながりも薄く、検索の上位に入ってくる要素が見当たりません。 つまりあなたのページに反応が無いのは、内容以前の問題だと思われます。 あなたがどんなにいい記事(小説)を書いても、フォレストさんのシステムに掲載していては、誰の目にも止まりません。 また、小説本体だけ書いても、しっかり読み込んでくれなければ面白さがわからない、というのでは片手落ちです。 blogでは、記事ごとに「カテゴリ」を付けることができます。 例えば、小説本文では「○○○ 第一章」「○○○ 第二章」…などのカテゴリ。 設定解説があるならば「設定」カテゴリ。 それとは関係ない作者自身の雑談があるならば「雑談」カテゴリなど。 同じカテゴリを付けた記事はまとめられ、順番に読むことができます。(もちろん単純に、掲載順に読むことも可能です) フォレストさんではこういった仕組みもなく、ただ日付でさかのぼって行くしかないようですし、しばらく書かない期間があったら白紙カレンダーが続いてしまいます。 これは読者にとってストレスとなります。 …なんだかずいぶん長くなってしまいましたが、結論は一行、 「フォレストをやめて他のblogシステムに移るべきだと思います。」

関連するQ&A

  • 小説投稿サイトについて

    一次創作・二次創作・NL・BLと、結構幅広く小説(のようなもの)を書いているのですが、手頃な投稿サイトが無くて困っています。 ぴくしぶでも良いかと思ったのですが、イラスト投稿サイトにオマケとして小説投稿機能がついているイメージがあります。小説はイラスより盛り上がっていないイメージです。 自分のサイトを持つのは、まめな更新は出来ないし、負担が多いので考えていません。 一次創作・二次創作・NL・BLと幅広く受け入れる大手の投稿サイトの紹介をお願いします。 また、実際にぴくしぶで小説を投稿しておられる方は、閲覧数や評価数について教えて頂ければと思います。小説の完成度に関わらず、盛り上がりに欠けるでしょうか? それとも、人気のあるものはイラストと同じぐらいの閲覧数を確保出来るでしょうか。

  • フォレストとecaco

    自分のホームページを作って、同人小説を書きたいと思っています。 普段自分が閲覧しているサイトには、フォレストとecacoを使ったサイトが多いので、私もそのどちらかを使おうと思いました。 どちらがお勧めですか? 普段利用している方の意見が聞きたいです。 ちなみに、下記のようなサイトを作りたいです。 ●TOPページや各小説のページにパスワードを付けたい→検索に引っかかったりしたくないです。ひっそりと運営したいです ●小説のみでイラストは描かない どちらのサービスが使いやすいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 小説投稿サイトの作り方を出来れば1から教えて下さい。

    現在、html言語の本を購入してホームページを作ろうと奮闘しております。小説投稿サイトを作りたいのですが、どのような手順で準備を進めていったらよいのでしょうか。

  • オススメの小説投稿サイト

    こんにちは。趣味で小説を書いている男です。 今までは主に二次小説を書いて、専門のサイトや掲示板に投稿していました。 ところが最近は設定を自分で自由に決めて、全く新しい小説を書いてみたくなって来ました。 もちろん、誰かに小説を読んでもらいたくて書くわけですが、だからと言って自分でサイトを立てて公開するほどの実力や根気はないのです。 そうなるとどこかの小説投稿サイトに投稿する事になります。 今まで二次小説を投稿していた掲示板では、投稿したらすぐに感想が貰えて、 読んでもらえたと言う達成感が感じられたので、出来ればこんな交流あふれるサイトがいいなと思います。 随筆しようと思っているジャンルは主に「(ハード)SF」や「ファンタジー」です。 感想が多く、作者同士で交流出来る、小説投稿サイト。 もしあれば紹介してください、よろしくお願いします!

  • 小説投稿サイトを探しています

    小説投稿サイトを探しています 自作の小説なんかを投稿できるサイトを探しています>< 恋愛ものになってしまうかと思うのですが、 なるべく たくさんの方からのコメントがいただけるところを探しています 教えてください

  • 小説投稿サイトについて

    最近ネットで小説を読むのにはまっています。小説家になろうというサイト以外で面白い小説が読める投稿サイトがあれば教えてください。

  • コメントもらえる投稿型小説サイト教えてください><

    ライトノベルが好きで、自分も小説書くのが趣味なんで、将来、ライトノベル作家になりたいと思っています。 それで、小説サイトに、投稿して、コメントとかもらいたいんです。コメントとかもらえる投稿小説サイトありませんか? 知ってたら、教えてください。

  • 小説を投稿できるサイトで

    小説を投稿できるサイトで、 プロあるいはセミプロくらいの方から 批評をしてもらえるサイトはあるでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 尚、上記に当てはまりませんが、 「小説研究投稿HPアエーマ」と「小説.com」は知ってます。 また、あくまでもサイトで探しておりますので、 添削とかカルチャーセンターなどには興味を持っておりません。

  • 良い小説の投稿サイトを教えて

    良い小説の投稿サイトを教えて ぽつぽつ小説を書いていますがものすごい遅筆です。 一度小説ブログをたてたのですが、更新が3ヶ月、半年とかなので、止めようかと思っています。 ブログだと更新しなければ!と焦る気持ちにさせられてしまうので、合っていないです。 マイペースでやっていける投稿サイトってないですか? たまにしか書かなくて作品が少なくても温かい感想をいただけるような・・・(*´Д`) できればここはよかったという体験を教えてください。

  • 小説投稿できるサイト

    自作小説を投稿できるようなサイトを探しています。 妖と人間が恋に落ちる和風恋愛ファンタジーの作品を投稿したいのですが、どこに投稿したらいいのかわかりません。 ちなみに、戦いの要素もちょこっとあります。 感想や添削なども沢山いただけるサイトならなおいいです。 オススメのサイトがあれば教えてください。 ※小説家になろうには投稿したことがあるのでそれ以外でお願い致します。

専門家に質問してみよう