• ベストアンサー

日本の風俗嬢人口って10万人超えてますか?数万人で

日本の風俗嬢人口って10万人超えてますか?数万人ですか? 数学お得意のフェルミ推定でも良いので教えてください。 日本人女性100人のうち何人が風俗嬢か知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここに東京の風俗嬢の推定値が出ているよ。 http://nowsatsu.blog114.fc2.com/blog-entry-13.html 6万人!! 日本の総人口は、およそ東京の人口の10倍だから 60万人!!!! 20代の女性は約640万だから、 もし、風俗嬢がすべて20代の女性ならば、 20代の女性10~11人に1人風俗嬢がいるという勘定になる(笑い)。 20代女性の100人に  60/640×100 ≒ 9人 が風俗嬢。 すごい数だな~。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fluidicB
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

10数万人から30万人ちょっと、もしかしたら40万人台の間かな、と思うところです。 政府レベルのまともな公開統計資料というレベルでは、国勢調査の就業人口と、警察庁が風営法取り締まりがらみで公開している資料しかないと思います。 国勢調査はキャバレーと居酒屋が同じカテゴリーに入るような分類しかないので、何かの参考になるかもしれませんが結局のところよくわかりません。警察庁発表資料には、回答者No.1様ご指摘の、風営法がらみの届け出店舗数があるのと、この店舗管理者が3年に1度受けなければならない講習会の参加者数がわかる程度です。 なので、回答者No.2様ご指摘のように、(登録店舗数)×(1店舗当たりの平均的な風俗嬢数)を計算してみるのが基本アプローチになります。 ただ登録しているけどまともに営業していない店舗とかがあったりするし、1店舗の風俗嬢って何人いるの、ってところにこれはという数字がないので、実態に合わせてもうちょっと差し引く計算したほうがいいです。読んでないのですが「夜の経済学」飯田、荻上(扶桑社2013) http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E9%A3%AF%E7%94%B0-%E6%B3%B0%E4%B9%8B/dp/4594069169 の風俗嬢数計算を紹介しているサイトが http://news.nicovideo.jp/watch/nw841193 にありまして、約30万人と推定、だとしています。(本のつかみネタのネタバレサイトってOKなの?) 一方10年くらい古いデータになりますが、「日本労働研究雑誌」No.552/Jul. (2006) pp.26-33に「公式統計に現れない隠れた副業の規模と実態」という記事?(論文ではないと思う)がありまして、そのp.29左カラム中段に「副業として風俗に勤めている者については二重就業の推計ダブルカウントにならないよう除外している。 推計結果をみると, 職業的な風俗産業従事者は 2004 年末時点において 14 万1000 人程度となっている。」とあります。 http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2006/07/pdf/026-033.pdf ただ、推計方法が記載されていませんし、著者がこの人、 http://ameblo.jp/brics-kadokura/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%80%89%E8%B2%B4%E5%8F%B2 ですし、リーマンショック前の数字ですし、この数字で断定的なことは言わない方が賢明な感じです。 おそらく質問者様の意図は、ありがちな線なら、街ですれ違った女性や、小学校のクラスメートが風俗嬢である(になる、になっていた)確率、という意味で興味をお持ちなのではないかと思います。すると先週末に朝日や日経が報じたことで話題の風俗店舗の従業員名簿を単純加算してもダブル、トリプルカウントされて実態よりも多めに出てしまいがちだったりすると思います。また二重就業かどうかはどうでもよくて風俗嬢かどうかを問題にしたいなら、後者の門倉さんによるダブルカウント除外よりは、前者の「夜の経済学」で30万人推計の方が、知りたい数字じゃないかと思います。ただ、(実態に近いと思われる店舗数)×(1店舗当たりの平均的な風俗嬢じゃないかと思ってみた数)をエイやっと計算(←これがフェルミ推定の手法です)していますから、誤差は大きいと思った方がいいです。 とりあえず10万人は超えているみたいですね。

回答No.1

警察白書で風俗店の数はわかりますからおおよその推計は出せます。

関連するQ&A

  • 風俗、キャバクラ、ホストで働く人の人口

    お世話になります。 タイトルにある通りなのですが、日本における 風俗嬢、キャバクラ嬢、ホストとして働く人の人口を教えてください。 ここ5年の人口増減も出来ればお願いいたします。

  • 風俗嬢の表情

    風俗嬢に質問です。 僕は風俗が好きで1ヶ月に1、2回は利用しています。 僕は女性のビキニが好きで 毎回指名した女性に「ビキニって持ってる?」と質問しています。 大体の人は表情を変えずに「持ってるよ」と答えています。 聞く理由はその方が快感が増すからです。 でも風俗嬢の人は内心、こんな質問されたら どう思いますか??

  • 風俗嬢の恋愛(できれば風俗嬢の方・風俗嬢だった方)お願いします

    他のカテゴリーを見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 風俗に通って風俗嬢に恋心を抱く人が結構いたんですけど、実際に風俗で働く女性はどういった形で付き合い始めた恋人がいるもんなんでしょう? できれば、風俗に勤める前から付き合ってるとかじゃなくて、風俗に勤めてから付き合い始めた恋人について教えてください。あと、客として知り合った人を気に入ってデートしたりする事はあるのでしょうか? おねがいします。

  • 風俗嬢は相談に乗ってくれますか?

    異性と知り合いレベルにしかなれなく、そこから距離を縮めることがどうも上手くいかないです。女性との上手な関わり方や女心についてアドバイスを貰いたいのですが、風俗嬢はそういった相談に乗ってくれますかね? 周りに相談も何かしづらいので、お世話になってる風俗嬢の方が自分は相談しやすいと思ってます。

  • 人口分布 日本人 

    日本人の年齢別の人口分布をおおまかに知りたいのですが、例えば、今の70歳台の人の人口を見ても既に亡くなっている人がいるので、もともと何人いたか分かりません。もともと何人いたかが分かるデータはないでしょうか。昔は幼児死亡率が高かったでしょうから、できれば、出生数ではなく幼児期を生き延びた人口が知りたいです。

  • 風俗嬢と生セックス

    ある風俗店でお気に入りの女性がいて月2回通っています。 通ううちに本番は禁止なんですが、風俗嬢と2回程生セックスしてしまいました。 普通は怖くてゴム付きだと思いますが、生で挿入してもその風俗嬢は嫌がりませんでした。 その風俗嬢の事が好きになりました。 セックスした後、「生で大丈夫だったの?」とは聞けませんでした。 その風俗嬢の心境はどうだったんだろう?と思いました。 もしかして、他のお客さんとかにも生でやっているのかな?とか色々頭をよぎります。 風俗嬢の方はどう思われますか?

  • 風俗嬢よりも自信がもてない・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2725772.html 先日こちらで質問させていただきました。 その後、彼とは話し合い今回は許すということで話は収まりました。 彼も私の訴えをわかってくれて、努力してくれてる感じなのか、なんとなくセックスの雰囲気になってる気がしますが、 (もちろんまだキスから流れるようなことはなく、腰のあたりをさわさわっと触ってくる感じです) どうしても、どうしても彼が風俗嬢とした事を思い出してしまって、 なんとなくその気になれないのです。 自分から訴えて彼にも申し訳ない気がするのですが、 私より美人でスタイルも良く10歳以上若く肌もきれいな(私はアトピーなので肌が汚いです)かわいい女性とセックスした後に、私とセックスしても何1つ風俗嬢のお姉さんとのセックスより良いとは思えないんです・・ 私も彼とセックスしたいです。でもどうしてもそんな卑屈な感じに思ってしまい、彼は義務でセックスしようとしてるのかな?とさえ思ってしまいます。 風俗のお姉さんよりも何1つ勝るものがなくても彼女とのセックスはまた別のものなのでしょうか?? 私の彼はその風俗嬢ともメールしようとしてました。 ですので、風俗に行くと終わった後、虚しいという気持ちはまったくないと思います。 彼は特別女好きなのかもしれませんが、一般の男性の意見として、風俗嬢と彼女とのセックスの違いを教えてください。 もちろん風俗嬢のほうがいいという意見でもかまいません。 風俗嬢と比べられて、スタイルの悪い私が喘いでるのが、滑稽に見えるのではないかと思うくらい、ひねくれてしまいました・・ こうなったらもう修復はきかないかもしれませんが、参考までにお願いします。

  • 女性が風俗嬢をやる動機って

    最近風俗嬢と仲良くなりました。 カラオケに行ったりして遊んでいますがSEXはしていません。 頭も性格もいい娘なので話していて楽しいのですが、風俗の仕事なんか辞めたら?と言ってみましたが辞める気はないようです。 誰かに貢いでいる様子もないし、昼間は普通の仕事(しかも理系職)をしているそうなので尚更わかりません。 女性が風俗嬢をやる動機など、お金に困っているか、よほどお金が好きかどちらかだと思っていたのですが彼女には両方当てはまらないようで不思議です。 女性が風俗嬢をやる動機はそれだけではないのでしょうか?

  • 風俗嬢とのデートって

    ある夜、飲み会のノリで風俗に行ってしまいました。そこで、会った女性にかなり気に入られたっぽく、デートがしたいといって携帯のメアドの書いた名刺を渡されました。 個人的には風俗嬢は信用できないので、交際は絶対嫌なのですが、一回だけのデートはかなりしてみたいのです。独り者なので… こんな場合、デートはしてもいいのでしょうか? また、風俗嬢が本心で客とデートがしたくなることはあるのですか? 営業だと分かっているのですが…

  • 風俗嬢と付き合ったことのある男性に質問です

    こんにちは。はじめまして。 風俗嬢(風俗の種類は問いません)と恋人として付き合ったことのある男性のみに質問です。 風俗嬢を一人の女性として見ることの出来る男性に質問させて下さい。 ですので、風俗嬢とお付き合いしたことのない男性の回答はご遠慮願います。 また、風俗否定派の方、風俗嬢の存在否定派(物としか見れない)の方の回答も合わせてご遠慮願います。 状況はいろいろあると思いますが、その女性とお付き合いするきっかけは何でしたか? 風俗で働いていたという事実がある中、その女性とお付き合いしているときの心理を教えて下さい。 大変不躾で不適切な表現を含む質問かもしれませんが、否定的な意見が圧倒的に多い中、ただ純粋に少数派の男性のご意見を伺いたいです。 ぼろくそに罵る男性が多い中、それ以外の男性の意見を伺いたいと思っています。 ちなみに私は女で、風俗を否定も肯定もしていません。 よろしくお願いします。