• 締切済み

肩のこりがひどいです

体の右側が下になるように肘をついて掌で頭を受けるように横になると、左側の方が急にコってきます。それもかなり痛いです。治す方法を教えてください。

  • vvt
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • qoiuyza
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も肩こり持ちです。 酷くなると、めまいや吐き気が出てしまいます。ストレッチしたり、整体を利用していたのですが、持続性がなく根本的な改善には至りませんでした。 それで、会社近くの麹町内科という病院でカゼを見てもらった時に、肩こりに効果的いわれているスーパーライザーという赤外線の照射による治療があったので試してみたところ、今までの治療よりも効果的でした。 個人差はあると思いますが、以前より肩こりが楽になりました。

回答No.2

頸椎には脳から伸びた神経が通り、体中に伸びています。「肘をついて掌で頭を受けるように横になる」と頸椎を通る神経が圧迫されて、そのような症状になることがあります。また普段でも肩こりを感じることはありませんか? 一度整形外科を受診なさると良いと思います。下を参照ください。 ↓ http://www.sekitsui.com/9specialist/sp005-html/

vvt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、普段でも左の肩はコっていますね。右を下にして横になるとギューっと痛くなりますが、姿勢を反対に向けるとサーっと痛みがひいていきます。 言われるように、一度整形外科を受診してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 体がゆがみ気味なのではないでしょうか? 一度歯科で噛み合わせを確認してもらうのはどうですか?

vvt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに50歳を過ぎて体にゆがみが来たようにも思います。 歯の噛み合わせも含めて診てもらうようにします。

関連するQ&A

  • 肘(肩?)の関節

    私は、手のひらが前を向くようにして腕を下におろすと、(又は手のひらが上を向くようにして腕を前に出すと)二の腕の内側が、ほんの少し体の外側の方を向き、腕自体も真っ直ぐではなく、肘から下が、少し外側に曲がっています。 又、逆に腕の肘から上の外側(?)が綺麗に体の外側に来るように腕をおろすと、手のひらが体の外側を向きます。 これって普通ですか?皆さんそんなもんですか? 確か小学校くらいのころ、真っ直ぐな子とまがってる子がいて、曲がっているのを猫手だか猫腕だかって呼んでいたような気がするのですが。 もし、真っ直ぐなのが普通だとしたら、この曲がっている状態に名前があるなら正しくは何と呼ぶのか(ネットとかで検索したいので)、それはどういう状態なのか、健康上とかスポーツする上でとか、その他生活面など何でもいいですが、何か、不利な点があるのか、改善する方法はあるのか(大人は無理ですかね?)など、何かご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中のこりと痛み

    背中の左側にある筋だと思いますが、右側と比べて、もこっと盛り上がっていて、こっている感じです。そのせいで肩こりや、腰痛が体の左側だけひどい症状で困っています。どうしたら改善されるのか、また病院にいくべきか、整体などに通うべきなのか、アドバイスください。

  • 肩、首のこり

    いつも肩コリに悩んでいます。 最近では、耳の下、脇の下を押すと非常に気持ちいい(痛いけど気持ちいい感じです)ので、時間がある度にやってるのですが、一向に回復はしません。よく調べると、私がマッサージしてるのはリンパ腺の場所であるような気がするのです間違いでしょうか? 最近、よく耳にするリンパマッサージとは、こういう所をマッサージしてもらえるのでしょうか?マッサージの内容を見ると、ダイエットやら、美容の事ばかりで肩コリの事などは書いてません。。。もし私自身がマッサージしている所をマッサージしてくれるのなら、一度行ってみたい気がするのですが、どなたか体験された方は見えますでしょうか? また、コリの症状としては、首が重く痛いので、妻に思いっきり踏んでもらうと少し楽になります。後は、頭、コメカミや、顎の付け根、肩甲骨の外側、まぶたの上側から眉間、腕を持って引っ張ってもらったり、手の平や、指を押さえても痛いですが気持ちいいです。 自分の肩コリの症状がどの程度重症なのかも知りたく、何かいい解決方法や、近場でいい整体の先生などが居たら紹介してもらいたいです。 そもそも、これだけの広範囲のだるさは、本当に肩コリが原因なのかも気になります。 体調が悪くてリンパ腺が腫れたりするのはよく聞くのですが、肩コリでもなるのでしょうか?? 何か一つでも、教えていただける方、ご回答下さい。宜しくお願いします。 当方、愛知住まいの20代男性です。

  • 急に肩のコリ、両腕のしびれが

    11/2に昼寝した後から、肩の凝り(特に右側)と腕のしびれ(手首まで)が発生し、11/3の朝はそれで起きてしまうほどでした。 今現在は肩の凝りよりは両腕のしびれ(手首まで)が継続中です。 以前、四十肩(左側)をしました。最近は、仕事で異動があり、疲れていたことは間違いないです。 また、普段から肩こりで固いとよく言われています。最近は運動不足気味でした。 急になので、寝違えたかなと思いましたが、丸一日以上、継続しているので、心配になり、 こちらに記載しました。

  • 首のこり

    現在、首のコリが酷く、 のぼせ・首から上の異常な汗・ふらつき・頭がぼーっとする・ 眼精疲労に悩まされております。 また、頭の付け根、右側のくぼんでいる箇所に、シコリのような 物があります。(左側にはありません) 首のレントゲン・MRIを撮りましたが、異常なしでした。 現在、シコリが非常に気になっております。 同じ症状の方で、原因がわかる方いらっしゃいませんか? その他、気付いたことがあればアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • どうやっても首(肩)の凝りが治らない

    半年前くらいに急に右の首と肩 の付け根あたりが凝りはじめました。 今も毎日、首の付け根あたりが 張っているような感じです。 整形外科に行ったこともあるのですが 異常はなく、電器治療をやっていましたが それでも、気休め程度。 毎日、右肩に塗り薬のシップや貼るタイプのシップ などをつけてます。 また、針の治療などもやりました。 その先生からは、右側の首に指圧すると、痛みがあるとのことで したが、1回治療すれば治るとのことでした。 しかし、それも2、3日程度で再発。 20代後半で、今までスポーツやジムなどで 適度な運動をしております。 また、この現象から運動をやめたたり、逆にストレッチをしたり いろいろためしましたが 治る気配がありません。 痛み止めの薬も飲んでましたが・・・。 仕事では支障もきたします。 他に方法はないのでしょうか?? こんなことは今までありませんでした。

  • 日に何度か急に体がけだるくなって肩もこりだし、すごくしんどくなります・・・

    急に体がけだるくなって肩もこりだしすごくしんどくなっり何も動く気力が無くなってしまいます、しかしずっとこの状態が続いているわけではなく、急にこの症状が起きてくるんです。しかし横になって10分でも寝れば元の状態に戻るんですが、しばらくするとまたけだるくなり体がだるくなり、肩もこりだしため息も多くなってきます。しかしまた少し寝ると元に戻ります。一日に何回もこの症状が起きることもあれば全く起きない日もあります。私は23歳の男性なんですがこんな内容で病院に「なぜでしょう?」と聞きにいくわけにもいかないので困っています。体に尿素が溜まると似たような症状になると聞いたことがあるんですがイマイチ証明も出来ないので分からないです。仕事や勉強でしなければいけないことが多いのにこの症状が出ると何も進まなくなります。しかし疲れているためこんな症状が出るというわけではなさそうです。睡眠時間も普通にとっていますし、しいて言うなら食生活が悪いぐらいでしょうか?コンビニ弁当が多いんで・・・。もしこの原因に思い当たる節があるかた、又は対処法をご存知のかた、いらっしゃれば知識を頂戴できるとありがたいです。

  • 左胸が痛みます

    左側を下にして横になり、呼吸をすると、特に息を吐くときに左胸に痛みが走ります。 かなり痛いので、この体勢では寝ることができません。 起きているときや、右側を下に横になるときは感じませんが、左側が下のときだけ 非常に痛みます。 こんなことは初めてで心配です。 来週くらいには医者に行こうと思いますが、 これは何が原因でしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 肩の酷い凝り(痛み)と、頭の痺れ(長文)

    現在19歳で、中1の冬から肩凝りに悩まされています。 元々姿勢が悪く猫背で、直立で写真を撮られる時など必ず「もうちょっと右肩上げて」とか「首傾けて」とか言われてきました。 肩凝りは、中1からの7年間一度も肩が痛くなかった日がありません。高3の夏休みに整体に通い、一時的に猫背は改善されましたが、肩の凝りと痛みは今でもずっと続いています。 特に左肩の凝りが酷く(右利きなのに)、1日机に向って勉強していると(受験生なもので…)夜には筋肉を直に鷲掴みにされたような痛みになっています。 更に最近では、寝る時に頭の右側を下にしたり、右を向いた状態でしばらくいると、頭の左側がジーン…と痺れてくるようになりました(左を向いた時にはこの症状はありません)。 正面に向き直ってしばらくすれば治るのですが、だからといって当然気持ちのいいものではありません。 思い当たる節として、肩凝りの始まった中1の冬に歯列矯正を始めた、というのがあります。それまでは、姿勢は悪くても肩など一度も凝ったことがありませんでした。 今は矯正器具は取れていますが、その歯医者が若干問題ありで、予約を取った時のトラブルのせいで事後処置(?)をほとんどできないまま、器具を外してから数年が経っています。 近所の整形外科にも行きましたが、首の牽引と湿布の処方だけで、何一つ変わりませんでした。 これらの症状を、完治でなくてもせめて緩和できるような対処法について、何かアドバイスがあったらお願いします。 また、肩凝りの人がよくやる「首を回して音を鳴らす」というのを自分もいつも無意識的にやっています。 当然身体にいいということはないと思いますが、やらないと「コリが溜まる」感じがして、やらずにいられません。 この「首を回して音を鳴らす」ことによる身体への影響なども、何か情報がありましたら教えて下さい。

  • みぞおちの左側が痛みます

    10日前から急にみぞおちの左側が 痛むようになりました。 歩くときなど、動くときには とりあえず痛みます。 座っているときや、じっとしているときも 脈に合わせてズキンズキンと痛む感じです。 最初の頃の痛みは、食べ物を食べてすぐに 運動すると横腹が痛くなったりする あの症状に似ていたのですが、 時間がたつにつれ悪化したり、 少し治まったりを繰り返しています。 また、左側の痛みが少し治まったかと 思っていると今度は右側が痛くなったり、 また左側に戻ったりという感じです。 主に痛いのは左側です。 横になっていても、大きく深呼吸したときや、体を動かそうと力が入るだけで「うっ」っとなるように痛みます。

専門家に質問してみよう