• 締切済み

オーストラリアで友人のSIMカードを受け取る方法

来月オーストラリアを旅行する予定なのですが、 最近までオーストラリアに居住していた外国人の友人が、 2年契約で期限が残っているSIMカードを使わせてくれると言ってくれてます。 それはそれで有り難い申し出なのですが、 問題はSIMカードを現地のvodafoneショップで自分で受け取る必要があり、 受け取った後はエージェントに連絡してactivateして使うというやり方です。 エージェントの方のコンタクト先はわかっているのでそちらは問題ないのですが、 友人曰く「vodafoneショップでXXX-XXXX(電話番号)のSIMカードが欲しい」と言えば、 SIMカードを受け取れると言っているのですが、日本ではそういう方法を聞いたことが無いので、 本当にそれで大丈夫なのか心配です。 どなたかオーストラリアでこのような事例に詳しい方、 アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

そこまでして他人名義のSIMを使わなくても、ご自分で滞在期間中、Telstraあたりで契約したほうがいいんでは? もう手元にカードがあってアクティベートだけなら、まだいいんですが。 現地のショップに行く ○番のカード下さい 名義確認する パスポートと一致しない この流れでいくと、よほど会話が上手でないとダメかも。少なくとも日本のショップではこのような「受け取り」はありません。 ま、ダメだといわれたらその場で自分名義の契約してもいいですが。

hob0310
質問者

お礼

はい、TelstraとかOptusのプリペイドのプランで全然問題ないんです。安いし。 日本のショップの感じだと大変そうでも、 ひょっとしたらオーストラリアのショップだと簡単なのかもと期待しましたが、 やっぱり「そこまでして」ですよね。 確かに「会話力」がネックになりそうですね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

娘がよく携帯を紛失するのでSIMカードの再発行を何度も受けています。 受け取りに身分証明書が必要だと思いますが、氏名の確認に他人の名前ではどう証明するのでしょう。 友人が手に入れてから送付してくれるのが一番だと思いますよ。アクティベートはどこでも出来ます。

hob0310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人は母国(イタリア)に帰ってしまって、 電話を休止状態(?)にして、 一切の権限をオーストラリア現地のエージェントに託している状況です。 当初はSIMカードを送ってもらう予定だったのですが、 話が途中から変わってしまい面倒なので一度断ったところ、 「vodafone shopでSIMカードを受け取れるから」 と言われております。 やはりオーストラリアでもSIMカード受け取りに身分証明書が必要なのですね?