• ベストアンサー

今の時期の花粉症状の原因(2014.07下旬)

こんにちは。 今日から急に目が痒くなり 花粉症状が出てきました。 今の時期は、何が原因でしょうか? (関東です) 内科に行くと、薬など処方してくれると思いますが、 飲み薬、注射など、 みなさんの一番効果のあった治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は40年くらい前から花粉症でした。 当時は「花粉症」の名前がない時期でしたので、病院に行ってもあまり良い 治療法や薬がなかったので、No1さんの言うように治りませんでした。 ただ、今の時期は http://花粉症対策ナビ.jp/entry6.html が原因と思われます。 私は、もう治らないの諦めていますが、目が痒くなったらロートの「アルガード」が お勧めです。そのかわりめちゃめちゃ沁みますよ。 鼻がグズグスしだしたら、大正製薬の「パブロン鼻炎カプセルS」が比較的眠くならずに 良くききます。 No1さんの言うような治療法で治れば、そのにこした事はありませんが、 治らなかったら、上記の方法で試してみてください。

from2012
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#217725
noname#217725
回答No.1

花粉症の治療は内科ではなく、耳鼻咽喉科です。昔初めて花粉症になった時に、すぐ大学病院の耳鼻科で治療してもらいました。たまたまその大学病院に通っていたから、看てもらえたと思いますが。目薬と飲み薬をいただいて、すぐに治りました。翌年も花粉症が出ましたが、前年より軽くてやはり耳鼻科で治療を受けてすぐに治りました。その後は花粉症は発症していません。自己流より、専門科の治療を受けた方が速く治るし、引きずりませんよ。 また、これは経験上のことですが、生活を規則正しくすること、バランスの良い食事をとること。ビタミンCが皮膚、粘膜を強くするのでいいです。ただし、継続してとること。やってみてください。

from2012
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!