• ベストアンサー

大人の浴衣を子供に着せたい

130cm前後の娘の浴衣が小さくなったので 購入を考えているのですが、娘が欲しがる柄や色などが 大人用しかありません。 肩や腰を上げたとしても やはり大人用は まだ大きいでしょうか? 140cmの浴衣は なかなか見つからないうえに 娘も気に入らず・・・その上 値段もはるので 正直 悩んでいます。

• gyu-
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 裾上げ、腰上げ、肩上げをしますと かなり不恰好になると思います。 2WAYでどうかという感じです。 http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html 子供の頃は、よく浴衣を作ってもらっていました。 来年大きくなるからと、少し上げてもやっぱり分厚くなるんですよね。 結局、毎年作り直してもらっていたような・・・うる憶えですが・・・。 ただ妹などはそのまま腰上げ、肩上げで着てました。 この微妙な分厚さは結構不恰好です。 ご参考になれば幸いです。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃は作っていたのですが 130位からは作り方もなくて・・・。 やはり 上げ幅が大きくなればなる分 周りにダボつきがでたり不細工になってきますよね・・・。 一度 合わせてみて サイズに合ったものを考えようと思います。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

呉服屋の親戚が居る者です。 確かに、帯のところで裾合わせして縛っちゃえば長さは何とかなる かと思いますが、肩とかがどうなるかでしょう。 どちらにしても、一度試着してみた方がいいかもしれません。 つまり、縦は何とかなるけど横が大きいかもって感じです。

gyu-
質問者

お礼

やはり横は大きいですよね・・・。 肩のところを調節して袖はなんとかなっても やはりだダボつくでしょうし・・・。 一度 合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

お腹のあたりを腰あげ(裾上げは裾を上げるけれど、腰のあたりの布を上げます)しては如何でしょうか。大人が着るように裾を足元からあわせて、一度腰ひもを結び、余った分の布をおはし寄りにして腰ひもを結びます。そうすれば、大人用のでも大丈夫です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/age.html
gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。一度合わせてみて様子見てみようかと思います。