• ベストアンサー

大人の浴衣を子供に着せたい

130cm前後の娘の浴衣が小さくなったので 購入を考えているのですが、娘が欲しがる柄や色などが 大人用しかありません。 肩や腰を上げたとしても やはり大人用は まだ大きいでしょうか? 140cmの浴衣は なかなか見つからないうえに 娘も気に入らず・・・その上 値段もはるので 正直 悩んでいます。

  • gyu-
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17642/29462)
回答No.3

こんにちは 裾上げ、腰上げ、肩上げをしますと かなり不恰好になると思います。 2WAYでどうかという感じです。 http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html 子供の頃は、よく浴衣を作ってもらっていました。 来年大きくなるからと、少し上げてもやっぱり分厚くなるんですよね。 結局、毎年作り直してもらっていたような・・・うる憶えですが・・・。 ただ妹などはそのまま腰上げ、肩上げで着てました。 この微妙な分厚さは結構不恰好です。 ご参考になれば幸いです。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい頃は作っていたのですが 130位からは作り方もなくて・・・。 やはり 上げ幅が大きくなればなる分 周りにダボつきがでたり不細工になってきますよね・・・。 一度 合わせてみて サイズに合ったものを考えようと思います。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

呉服屋の親戚が居る者です。 確かに、帯のところで裾合わせして縛っちゃえば長さは何とかなる かと思いますが、肩とかがどうなるかでしょう。 どちらにしても、一度試着してみた方がいいかもしれません。 つまり、縦は何とかなるけど横が大きいかもって感じです。

gyu-
質問者

お礼

やはり横は大きいですよね・・・。 肩のところを調節して袖はなんとかなっても やはりだダボつくでしょうし・・・。 一度 合わせてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

お腹のあたりを腰あげ(裾上げは裾を上げるけれど、腰のあたりの布を上げます)しては如何でしょうか。大人が着るように裾を足元からあわせて、一度腰ひもを結び、余った分の布をおはし寄りにして腰ひもを結びます。そうすれば、大人用のでも大丈夫です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/age.html
gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。一度合わせてみて様子見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 子供の浴衣に大人の兵児帯

    よろしくお願いします。 4歳の娘(身長104cm)に浴衣を着せようと思うのですが、浴衣に合う兵児帯を探したんですが、求めている色の物がどうしても大人用(4m)でしか見つけられないんです。 4mの帯を子供に使うとしたら、どのようにアレンジしてあげればおかしくないでしょうか? やっぱり無理があるんでしょうか?

  • 浴衣のサイズ

    浴衣を購入したいのですが、 身長が147cmしかなく、いいサイズの 浴衣が見つかりません。 かといってキッズ用では柄も可愛らしく 仕上がってしまうので…。 身丈約163cm(適応身長155~167cm)を 着るのはさすがに無理があるでしょうか。 また147cmでもどのくらいのサイズの 浴衣なら普通のレディースを着れますか?

  • 子供用の浴衣は、浴衣とへこ帯だけでも良いのですか?

    子供用の浴衣は、浴衣とへこ帯だけでも良いのですか? 固い方の帯(太いやつ)はしなくても良いのですか? あと、少し長くても大人と同様、腰当たりで折って長さを調整して紐で結んで→帯 のやり方でいいですか? あと‥肩の部分が大きかったり袖が長かったりしたら縫って短く見せることは出来ますか?

  • 浴衣のサイズについて

    私は身長168.6cmの女子です。 浴衣を新調しようと思うのですが :::::::: 身丈:約163cm  袖丈:約49cm  裄:67cm 165cmくらいまで の方に最適です :::::::: とあります。 どうして欲しい柄なのですが、 やっぱり、おかしくなるのでしょうか? ちなみにツモリチサトの浴衣です。

  • 浴衣のサイズ

    浴衣のサイズ 身長が150cmないんですが、大人用の浴衣を購入しました。 全体的に大きいのですが、子供用では柄もいいものがなくて。 どこをどう直したら、どのように着こなせばいいですか? アドバイスお願します。

  • 浴衣の着丈について

    女性用の浴衣について質問です。 気にいった柄の浴衣があり、買おうと思ったのですが サイズがトールサイズとのことでした。 適応身長:165~175cm 着丈:174cm  袖丈:49cm  裄丈:70cm との表記があります。 私の身長は163センチです。 あと2cmと思うと着られそうな気もしたのですが 適応身長が175cmまでなので決めかねています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供用の浴衣はどのくらいサイズ調整できますか?

    保育園の七夕まつりに浴衣を着用することになっています。 甚平でなく浴衣でと言われています。 気に入った柄のものは100センチ(身丈80cm、裄丈45cm)~しかなく 83センチの娘にはかなり大きいように思います。 どのくらいのサイズ調整が可能でしょうか? あまり裁縫が得意でないのですが簡単にできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浴衣のサイズに付いてお詳しい方お願いします

    こんにちは。 先日浴衣を買ったのですが、柄に一目ぼれしてしまい、帰宅してから良くよく見ると、 「背の高い人に最適!」とあり、なんと165~175cmとなっていました。 私は身長162cmで、長いのはオハショリに出して調節は可能だと思えるのですが、 問題は横幅です。 私は162cm43kgと言う痩せ型でかなりの細身、ほとんどの浴衣が、横幅が大きくて着た時に 足の裏まで回ってしまう始末・・・。 昨年はSサイズ(細かなサイズ表示がない)の浴衣を買ったら、 オハショリはちょっと短めでしたが、別に変と言う感じではなく、 横幅がちょっとまだ大きいか?合ってるか?と言う感じで良かったのですが、 この165~175cmと言うサイズの物を買ってしまってました! 着て見たらいい、と言う話しなのですが、返品を考えるならばタグを取ってしまう事になり試着ができません。 私のこの体型で、この浴衣はおかしいでしょうか? また、少し直すとかすればどこをどうしたらいいのでしょうか? なにぶんに柄がすごく気に入っていて、他のサイズは売り切れていて、おそらくサイズがこれだけと思います。 どうかよろしくお願いします。 問題の浴衣のサイズ 仕立上がり寸法 身丈170cm 袖振丈49cm 裄(ゆき)70cm 適応身長165~175 私=162cm 43kg  腕の長さ(肩のグリグリから手首のグリグリまで)47cm H83cm W56cm 肩幅約36cm(自分で計測したので誤差ありかも?)

  • 浴衣での髪型(超ロング)

    これからお祭りがあるのですが、髪型をどうしようか悩んでいます。 大人っぽい感じで簡単にできるものを教えて欲しいです。 お団子とかもできない><ので、結ったり編んだりで教えて下さい。 浴衣の色は青で、柄が朝顔です。髪の毛は腰以上の長さです。

  • 浴衣を買いたいのですが…

    浴衣を買いたいのですが… 皆様にご相談です。 紺色で古典柄ということで、画像のような浴衣がしっとりとしていて素敵だなと思ったのですが、20歳の小娘が着るには大人っぽすぎるでしょうか? また、帯はグレー以外に似合う色はありますか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう