-PR-
解決
済み

電話とインターネット

• 困ってます
  • 質問No.86957
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

ダイアルアップで普通の電話線でインターネットに接続しています。
詳しく言うと、電話機からの線をパソコンに、もう一本をパソコンから電話線の端子につないでいます。
パソコンが電話線の端子と、電話機を経由している状態です。
この状態で、ネットに接続していると、電話をかけることも出来ないし、かかってくることもありません。
説明書には、このつなぎ方で電話も使えるとかいてあるのですが、うまくいきません。ネットにつないでいるときに電話がかかってきたときにネットが切断しても良いので電話がつながるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

普通のキャッチホンにしてください。

通常インターネット中と言うのは、電話中と同じ状態になります。
当然通話中は話中になってしまいますので、つながりません。
キャッチホンにすると、割り込みが入りデータ通信は途切れてしまうはずです。

キャッチホン2にすると、インターネットを切断した後に、どこから掛かっていたかを知る事が出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル12

私もADSLにする前はその繋ぎ方でした。 おそらく解決策は繋ぎ方ではなくて、キャッチホンにすれば宜しいのではないでしょうか? 確か、最初の頃キャッチホンだったときに、ネット中にTELがあると切断されて繋がったような...?すぐにキャッチホン2に変えたのでちょっと記憶があやふやですが。 ...続きを読む
私もADSLにする前はその繋ぎ方でした。

おそらく解決策は繋ぎ方ではなくて、キャッチホンにすれば宜しいのではないでしょうか?
確か、最初の頃キャッチホンだったときに、ネット中にTELがあると切断されて繋がったような...?すぐにキャッチホン2に変えたのでちょっと記憶があやふやですが。
お礼コメント
kaopake

お礼率 73% (33/45)

皆様ご回答有難うございます
キャッチホンにすればよいのですね。助かりました。
ADSLも、興味があるのでもう少し安くなったら考えます。
投稿日時 - 2001-06-09 00:15:31

• 回答No.3
レベル14

現状ではキャッチホン2を利用する方法があります。(参考URL) ISDNもしくはADSLに乗り換えるとパソコン通信をしながら電話をすることが出来ます。 http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/merit/dual.html ...続きを読む
現状ではキャッチホン2を利用する方法があります。(参考URL)
ISDNもしくはADSLに乗り換えるとパソコン通信をしながら電話をすることが出来ます。

http://www.ntt-west.co.jp/ISDN/service/merit/dual.html
  • 回答No.4
レベル13

電話線の端子=モジュラージャックですよね? >説明書には、このつなぎ方で電話も使えるとかいてあるのですが、うまくいきません。 説明書をよく見てください。 たぶん説明書では「インターネットをやらない時ならパソコンを経由した接続方法でも普通に電話が使える」ということを言いたいと思います。 普通のアナログ回線で通信と通話を同時に行うことは不可能です。 ISDNまたはADSLにすれば可能です。 ...続きを読む
電話線の端子=モジュラージャックですよね?

>説明書には、このつなぎ方で電話も使えるとかいてあるのですが、うまくいきません。

説明書をよく見てください。
たぶん説明書では「インターネットをやらない時ならパソコンを経由した接続方法でも普通に電話が使える」ということを言いたいと思います。
普通のアナログ回線で通信と通話を同時に行うことは不可能です。
ISDNまたはADSLにすれば可能です。

キャッチホンについてですが、インターネットに接続してるときに電話がかかってきてもすぐにネットから切断されるわけではないので、相手が「あれ?誰も出ないなぁ」と思って電話を切ってしまうこともあります。
  • 回答No.5
レベル12

普通は、インターネット中に切断されたくないと言うのですが・・・ 今回は、キャッチホンを申し込みましょう。(2ではない) これだと、インターネット中に電話がかかってくると モデムが、回線異常と判定して、通話中の接続を解除し、 電話機のベルが鳴ります。
普通は、インターネット中に切断されたくないと言うのですが・・・

今回は、キャッチホンを申し込みましょう。(2ではない)

これだと、インターネット中に電話がかかってくると
モデムが、回線異常と判定して、通話中の接続を解除し、
電話機のベルが鳴ります。
  • 回答No.6
レベル9

キャッチホン2の対応もよいと思いますが、将来性にわたって考えてください。 電話+パソコン=ADSL 電話/FAX/パソコンを同時に2台(グループ)=ISDN ISDNのグループ化での使用法を紹介しますので参考にしてください。 ...続きを読む
キャッチホン2の対応もよいと思いますが、将来性にわたって考えてください。
電話+パソコン=ADSL
電話/FAX/パソコンを同時に2台(グループ)=ISDN
ISDNのグループ化での使用法を紹介しますので参考にしてください。