• 締切済み

卒論のテーマ決め

経営・マーケティング方面の卒論を書きたいのですが、テーマがいまいち決まらずにいます。残り半年間しかないことも考えて、出来るだけ既存のデータ、資料を用いて作成したいです。 ご知恵のある方アドバイスの程お願いします。

みんなの回答

• mitomito
回答No.2

質問内容が、漠然としすぎです。 それに、やはり、回答者#1さんと同じで、ズルを考えている人に加担するのは、良心呵責を感じます。 >出来るだけ既存のデータ、資料を用いて 既存データや資料が何を指すのかが分かりません。 データとは、 過去の授業で集めたアンケートデータですか? あるいは、官庁が発表している統計データですか? 資料とは、 読み込んだ論文・論文集ですか? 過去に課された課題の際にWebからダウンロードした資料等ですか? 指導教官・授業担当教官指定の教科書ですか? >テーマがいまいち決まらずにいます ”いまいち”という事ならば、複数の候補があるわけですよね。 指導教官と話し合うのが、正攻法だし、常識的だと思います。 >ご知恵のある方アドバイスの程お願いします。 私には、知恵というほどのものはありません。 ただし、自分ならば、この分野で選ぶであろうテーマが二つあります。 一つ目は、 「第2(発泡酒)、第3のビールは、ビールメーカーの経営全体を改善させたのか?それとも、悪化させたのか?」 二つ目は、 「多種多様化するヨーグルトは、(商品開発別・経営戦略別に)どのように消費者に受け入れられてきたのか?」 の二つです。 スーパーマーケットの各売り場に行けば分かりますが、上記の二つは、本当に多種多様な商品が売られています。(ビール類の計画的陳腐化は、頻繁に行われています。)。それらの特徴を、精査し、なおかつ、商品の変遷を時系列で表せれば、そこそこのレポートは書けます。(ビールメーカーの寡占状態に言及した新聞記事は、大量にあります。大学図書館で検索してみてください。また、ビールメーカーの財務諸表もネットで入手できるはずです。) それなりのレポートで骨が作れたならば、後は、指導教官に相談しに行って、肉付けの充実をはかれば済みます。 マーケティングが専攻の学生さんならば、とにかく、「売り場」から何かを着想されるといいと思いますよ。

• ok-kaneto
回答No.1

それを考えるのも卒論の内なので、指導教官とよく相談して決めてください。 「手抜きしたいので協力して!」ってことですよね、解ります。