• 締切済み

子供の水分補給

1歳1ヶ月の娘が2週間前から突然水分拒否になりました。 その前日までは少なくてもお茶を1日トータル600ccをストローマグで飲んでましたが、今では頑張って飲ませても、100cc未満です。 ジュースは今までに飲ませたことがないので、味を覚えたわけではありません。 違うマグ・コップ・ペットボトル、スポイトに哺乳瓶まで試しましたが、手で払いのけるか、口に入ったとしても出してしまいます。お茶の種類もいろいろと試しましたがダメで、白湯もダメでした。 牛乳・離乳食の味噌汁やスープ系もダメです。液体以外の離乳食の食べムラはありません。 あまりにも水分摂取が少なすぎるので、寒天でお茶ゼリーを作って離乳食やおやつの時に食べさせています。単品で食べてくれることもあれば、何かと混ぜないと拒否されることもあります。 そろそろ断乳を考えていましたが、反対に授乳回数が増えました。 小児科受診までしましたが、あきらかな体調不良がないので、様子を見てくださいとのことです。 毎日暑い日が続くし、体調不良ではないけれど、あきらかに以前より尿量が減ってるし、毎日出ていた便も2、3日に一回になりました。 子育て支援センターとか相談できるところにはしましたが、私がありとあらゆることを試しているので、相談される側もお手上げって感じです。 ジュースなら飲むかも知れませんが、夫婦で話し合って、ジュースは飲ませないと決めました。 何か良い案はありませんか?

noname#196980
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

断乳をお考えとのことですが、お母様のお体の心配がなければ、水分の補給は授乳でもよいと思いますよ。子どもの欲するまま授乳されても離乳食で栄養はとれますから、心配はないでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断乳については、次の子を考えている、また、娘を妊娠中に切迫早産になりかけたので、断乳を考えました。 断乳は娘が水分拒否がなくなって、気候のよい頃にしようと今は思っています。 たぶん、母乳だけでは明らかに水分は足りていません。 ある方に、『新生児の悩みは今はないでしょ?2、3ヶ月したら絶対に変わってるから、今は様子を見るしかないよ』と言われ、ちょっと私の心は落ち着きました。

• 100484468
回答No.3

尿量が減っているというのはどのくらいですか? 昼間5時間たってもまったく出ていない、出てもものすごい濃い茶色とかですか? 量は減ってるけど2,3時間に一度は出ている 尿の色もそこまで濃くはないというのなら 母乳でしっかり水分補給できているのかなと思います。 暑いので食欲不振で、一時的に母乳に戻っているのかなと。 ゼリー良いと思います。 フルーツも水分たっぷりですし、おすすめです。 お粥は食べますか?汁物以外でも意外と水分はあります。 いろんな飲み物はためされたみたいですが、温度は試しましたか? 同じお茶でも常温、10℃くらいのもの、氷ですごく冷えてるもの あんまり冷たいのをたくさんは良くないと思われますが、 もうアイスやシャーベットを 食べてもかまわないと書いてある育児書もありますし ヨーグルトやフルーツでシャーベットを作ってみたらどうでしょう。 私の子は一歳頃から手作りヨーグルトシャーベットを食べてました。 量は40gぐらいでしたが。 暑いので水分補給気になりますよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尿量はお茶ゼリーを食べさせないと、五時間位たっても、オムツに少し出ているだけです。茶褐色とまではいきませんが、明らかに濃縮尿です。 離乳食は汁系以外の食べムラはほぼなく、なんでも食べてくれます。 温度も色々試しましたが、どれもダメでした。 夏野菜やフルーツを意識的に食べさせていきたいと思います! シャーベットも作ってみますね!

• 15114224
回答No.2

色々試してダメだと焦りますよね。 しかも、この季節、水分となると尚更ご心労お察しします。 でも母乳飲んでいるということは、そこまで心配しなくてもよさそうですね。 なんとなく甘えたい時期になってしまったのかもしれませんね。 スープはどんな種類でも駄目だったんですよね? 色々診て頂いて、経過観察ということなので、 もしかしたらただ単に「そういう時期」ってこともあり得ますよね…。 親としては心配でたまりませんが。 フルーツとかは食べますか?? この季節、夏野菜とかは水分多いもの多いですよね。 当たり前にやっていることかもしれませんが、 水分の多い桃やスイカ、ナシなどのフルーツや 胡瓜、トマトなど多めにメニューに入れたりとかしてそのうち飲んでくれるのを待つ・・しか思いつかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食は汁系以外の食べムラはほぼないので、生野菜でもフルーツでも何でも食べれます。 夏野菜は水分が多いので、意識して食べさせるようにします! 汁系はやっぱりダメで、今日は私が味見して薄味で美味しい!!って思ったのに、完全拒否でした。 今は液体が怖いのかな。。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>ジュースは今までに飲ませたことがないので、味を覚えたわけではありません。 ジュースの味は覚えていない というだけで 味は解る 飲まない本当の理由は本人にしか解りませんが ・ママのおっぱいがいいからストライキ ・母乳(粉ミルク)の味が忘れられない ・飲み物以外で甘い味を知って甘いものがほしいと思っている ・実は今までにどこかで(祖父母とか・・)甘い飲み物を飲んだことがあった ・今までに気に入る飲み物がなかった ・別に飲みたいと思っていないだけ ・ただの気まぐれ 別にジュースを飲ませろとは言いませんが 甘さをおさえたジュースを作ってみる フレーバーの水にしてみる どうしても甘いものを飲ませたくないなら粉ミルクにしてみるとか・・・ >私がありとあらゆることを試しているので、 甘い飲み物だけは試していない ってことですよね ありとあらゆることを試した・・・とは言えません。 別に現状特に健康上の問題が無いなら良いと思いますけど・・・ 「甘いものは絶対に飲ませない」と決めてしまうのも・・どうでしょうね・・ 大きくなっても友達が何を飲んでいても 絶対にダメって・・・言い続けられるでしょうか? しかし市販のジュースでも赤ちゃん用の薄味のものだけ 又はお母さんが薄味のジュースを作って時々飲ませるだけ とか極力薄味に慣れている子が 大きくなってもジュースを欲しがらない って家庭を実際に知っています それでも甘い飲み物は一切ダメ・・・ではありません 極力薄味ってだけです 日常の食生活で砂糖など甘味料を一切使わない・・って不可能な気もしますが・・・ もう少し柔らかい考え方できません???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の文章が中途半端ですみません。 祖父母は遠くに住んでおり、また、保育園等にも子供を預けた経験がなく、ジュースは一度も飲んでいません。 ジュース等甘いものは今後も絶対にあげないのではなく、今の現状でジュースをあげたくないのです。 果汁には何度か挑戦しましたが、ダメでした。固形だと食べるんですけどね。 お茶ゼリーだと食べるので、味が嫌いなわけではなさそうなんですが。 もう少し柔軟に考えてみます。 ありがとうございました。