• ベストアンサー

福島県の農産物について

原子力発電所の事故以来、国はなぜ農産物の安全宣言を出さないのでしょうか。福島の桃は美味しいと思い毎年のように買っていました、国が安全宣言を出さない限り買う気にはなれません。風評被害という前に、安全宣言をすることが先決なのではないでしょうか。ちょっと厳しい表現かもしれませんが国の役人は責任逃れをしているとしか思われません、誰も責任をとれないのなら役人を辞退していただきたいと思います、それこそが復興の第一歩だと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>誰も責任をとれないのなら役人を辞退していただきたいと思います、それこそが復興の第一歩だと思うのですが。 御意。

Lenova2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。放射能の危険性は目に見えません、老人にはある意味で関係無いのかも知れませんが、若い人が心配なのです。国は国家プロジェクトを立ち上げ対策する必要が有るのではないでしょうか。消極的なお役人が多いので情けないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>データを書き換えることは、その部署に属していれば当たり前にやっているのではないでしょうか。  じゃあ、国が安全宣言出しても「そんなもの信用できるわけないだろうが」というのではないのですか? 一体何を求めているのです? 本当に求めているのは「安全宣言」ではなく「危険宣言」ではないのですか?

Lenova2012
質問者

お礼

その通りです、100キロ圏内にも自宅が有りまして国が何の指示もしないのを不思議に思うのです。現在は北東北に住んでいるので関係ないとは思いますが、重大事故を隠ぺいしようとしている事に疑問を感じているのです。警察にご相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.3

>国はなぜ農産物の安全宣言を出さないのでしょうか。  もう今後は心配ないなどということは言わず、ずっと検査を続ける方針だからでしょう。公表されている検査結果で7月24日分では全国5758品目について5740品目は基準値以下であると出されています。福島だけでなく北海道から九州まで日本全国。検査してるから安全ではないというなら、全国の農産物が安全とは言えないことになってしまいます。 http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/s_chosa/ 参考: 首相官邸情報 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g31.html 福島市情報 http://www.city.fukushima.fukushima.jp/life/16/91/266/

Lenova2012
質問者

お礼

その通りが現状だと思います、検査など信用する人は誰もおりません。データを書き換えることは、その部署に属していれば当たり前にやっているのではないでしょうか。裏事情を知っているだけに不安を感じるのです、せっかくURLを貼り付けていただきましたが、体裁を整えているだけです、一事で言うと役人は何も理解できていないという事です。

• take-on3
回答No.2

狂牛病の時の英国政府と同じです。 現実には風評被害なんて無いんですよ。あるのは実害なんです。 最低限必要なのが半径何kmかは知りませんが 国は放棄すべきなんです。 国は人命や子孫の事よりも今の経済活動や今の被災者感情を優先しているという事です。

Lenova2012
質問者

お礼

<国は人命や子孫の事よりも今の経済活動や今の被災者感情を優先しているという事です>情けないですね、企業の存続よりも人の命を守る事の方が大切なのではないでしょうか。