• ベストアンサー

GN125について

通勤目的で購入を検討しています。 中華バイクということで、故障すると箇所によっては日数が国産バイクに比べてかかるとのことでしたが、灯火類、バッテリー、タイヤなどの消耗品系も厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fta5
回答No.2

GN125Hのことでしょうか? GN125Hに関しては、日本製のGN125を基本に中国の合弁工場(ハオジェスズキ)で製造していたはずです。 基本的にスズキの品質で製造されてましたので、新車時点では見劣りは無かったです。 (純正チェーンはノンシールだったので、すぐ伸びてましたが、ノンシールチェーンであれば、日本製でもさほど差はないです。) 部品は日本製のGN125用の部品でかなりの部品に互換性がありますので、比較的部品の入手はラクだと思いますが、スズキの車両知識があるお店でないと、部品を調べるのに苦労されるかもしれません。(GN125はかなりのタイプがあるので、互換性はスズキのお店でパーツリスト等確認しながら発注する必要があると思います。) 国内仕様と異なっていたのは、ヘッドライト球で、ヨーロッパ規格の球になっていました。(その後変更になったかはわかりません。) 日本ではあまり一般的でない球でしたが、規格品の電球なので、バイク屋さん、バイク用品店で調べてもらえば入手可能です。(通勤用であれば、1個スペアの買い置きが良いかもしれません。) 新車でも中古車でも、耐久性は部品の性能とメンテナンスに比例します。 乗りっぱなしでは、中国製でも日本製でも壊れます。 ご参考まで

その他の回答 (1)

• xxyyzz23g
回答No.1

90年代まではGN50~125は、国内生産し販売していました。 その後中国で合弁生産を開始し、消耗品に関しては ある程度社外部品はあり、互換性もあるはずですが 最新モデルだと電装類が違っているかもしれません。 純正品にこだわるなら、ある程度予備をストックしておかないと 通勤用途だと厳しいです。 全国ネット系購入店なら、めぼしい部品は ストックしているかもしれませんが・・・。 社内や知り合いに、中国語が堪能な人がいれば タオバオ通販や代行でもいいでしょう。 新品が信じられないくらい値段で買えます。 ただ、偽物も多いのでパーツリスト入手は必須です。 http://komaro.ikidane.com/howtotaobao/index.htm