• 締切済み

windows xp

windows xpが動きません 。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの原因の可能性があるみたいですが、お値段高いですか? また、データーは消えてるんでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

とはいえ、最近入れたハードウェアやソフトウェアが疑わしく Windowsの設計や仕様が原因では無いとするのが Microsoftの主張だったりするので わからない人にはさっぱりわからないものですよね。 ですから、自分で解決することは最初からあきらめて 誰かに依頼するという方向で考えるなら それをやってくれる人が見つかるかどうかでも 可否が変わり、また費用も変わってしまいます。 XP搭載PCであれば、基本的にすでにメーカーサポートは期待できないので 修理専門業者か、ある程度パソコンに詳しい知人等を頼ることになります。 前述したように、エラーメッセージの内容とは裏腹に 取り立てて何も行なった覚えが無くても 気づかないうちに、なにかがおきていたりするのがWindowsです。 ですから、いまさらですが、最初からバックアップを充分に行ない 異常が発生したら、再インストールかリカバリー(再セットアップ)を以って 購入時の状態に戻すようにするのが、PCメーカーやMicrosoftが提示する解決策です。 何かが起きてから、やるべきバックアップを無しに 特殊な解決方法を探し出すのが、大衆によくあることですが これは、技術的素養の有無によって、できる人とできない人が、致命的に別れます。 自分でできなければ買い換えるという前提で、自分でやってみるなら 状況は、Windowsのシステムファイルの異常に原因があると考えられます。 また、それに起因して、HDDのC:ドライブやD:ドライブなどに ファイルシステムの不整合などが発生している可能性があります。 ですから、基本的なメンテナンス方法は、Windowsの起動ディスクを用い CHKDSKコマンドで、ファイルシステムの異常を解消し その上で、別のHDDやUSBメモリーへデータをバックアップし… 最後に、インストールディスクかリカバリーディスクを用いて 出荷時の状態にします。そしてXPのアップデートを適用したり、いろいろと… ですが、前述の起動ディスクは、トラブルに備えて自分で作る必要があり ほとんどの大衆は、この備えがなく、逃げ道を失ったりします。 インストールディスクがあれば、起動ディスクとしても機能しますが 多くのPCユーザーが、PCメーカーのリカバリーシステム付属PCを購入し インストールディスクを入手してすらいないのが実情です。 (そして、これは自分で作ることできず、別途購入するしかありません) リカバリーディスクは付属しないで、リカバリー領域として 内蔵HDDの中に、リカバリーシステムが組み込まれたPCも多く こういったものでは、HDDが壊れたらお終いで それに備えて、リカバリーディスクを自分で作成することが推奨されます。 今回の症状的には、HDDが壊れている可能性は低く思えますが 必ずしも正常ともかぎりません。これは経年劣化で予想されるもので HDDは消耗品とも言われているものなので、油断できません。 ファイルシステムの異常が無いという前提であれば Xubuntu12.04LTSのような無償で使えるLinux系OSのインストールディスクを作成し これをLiveCDとして用いることによって、データをバックアップできる場合があります。 ただし、適切な使い方を行わなければ 異なるOSの間での仕様の違いで、よけいなトラブルを積み重ねることもあります。 もしHDDが壊れていて、データも失われ、リカバリーシステムも無いという状況であれば 現実的には買い替えを検討するよりほかありません。 Windows7の新DSP版などが、後期のXP機で使えますが OSとHDDで2万弱かかるなら、買い換えるほうが合理的です。 HDD,SSD,高速なUSBメモリーなどを買い足して それにXubuntu12.04LTSを導入して使うことも、できなくはありません。 ただし、Windowsの使い方と、大きく違う操作方法に戸惑うでしょうし Windows用ソフトが動かないことが、大きな障害となるでしょう。 FirefoxやChromeなどでインターネットを利用する程度なら Linux系OSでも済みますが… それさえも、自分ではできず、誰かに頼まなければならないかもしれません。 それが、ただで頼めるような人がいるならともかく いないのであれば、結局は、さっさと新しいパソコンを買うほうが安上がりということもありえます。 逆に、全部自分で解決できるのであれば 部品交換の必要が無いかぎり、ただで解決できるのがあたりまえだったんです。 それを致命的に阻害するのが、バックアップを怠ったとか 起動ディスクやリカバリーディスクを作成しなかったといった 基本的な備えに対する甘えや油断と言えます。

miyo3454
質問者

お礼

とても、ご親切にありがとうございます

• MNH10W
回答No.4

>最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの原因の可能性 こちら http://kb.seeck.jp/archives/865 >また、データーは消えてるんでしょうか? 残っています。 ノートパソコンに買い換えるなら5万円でお釣りがきます。

miyo3454
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yomyom01
回答No.3

>最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの原因の可能性があるみたい 最近やった事を書け

miyo3454
質問者

お礼

ありがとうございます

• Ponpocon
回答No.2

セーフモードでも駄目ですかね?

miyo3454
質問者

お礼

ありがとうございます

• nerimaok
回答No.1

「動きません」だけで答えを出せる人は居ません。 どういうハードウェア構成で、「動かない」状況を詳細に調べて、「目の前にそのPCが無い人」にもわかるようにしてから再度質問してください。

miyo3454
質問者

お礼

ありがとうございます