• 締切済み

Windows XPが立ち上がらない

本日IBMノートPCを使用して、電源オフにする際に、自動アップデートする表示が出て、そのままで終了しました。 3時間後に電源を入れPCを立ち上げようとしたところ、初期画面でWindowsのロゴの下で左から右に動く表示が途中で止まり、そのままフリーズしてしまいました。しばらくそのままにしても変化はなく、電源ボタンで強制終了しました。 その後「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」云々のコメントが表示されたため、SAFE MODEで立ち上げました。 前回終了時の自動アップデートが原因である可能性が高いと考え、システムの復元でその時点に戻すことを試みましたが、Windowsの画面からやはり動く表示がとまってしまいます。 あとはどのような対応ができるでしょうか。 ハードやソフトの故障でしょうか。 また、原因を特定するのにどういった情報が必要なのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> システム復元はなぜしないほうが良かったのでしょうか。 システム復元は、かなりの確率でレジストリをおかしくするのです。 私も痛い目に遭いました。 >またモジュールのアン > インストールとは具体的にどうするのですか。 コントロールパネルの プログラムの追加と削除 から、当該プログラムを削除していくのです。 >それと再セットアップとはCDか > らやり直しということでしょうか。 質問者のパソコンを購入時状態へ戻すことです。

agachan
質問者

補足

XPが起動できなかった件、SAFE MODEで立ち上げて、スキャンディスクをまわして再起動したところ、立ち上がりました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

システム復元はしない方が良かったですね。 セーフモードで起動して、前回アップデートしたと思われるモジュールを個別にアンインストールしてみるしかないですね。 それが駄目ならパソコンの再セットアップになります。 原因特定はそれからです。

agachan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 システム復元はなぜしないほうが良かったのでしょうか。またモジュールのアンインストールとは具体的にどうするのですか。それと再セットアップとはCDからやり直しということでしょうか。 すみません、よくわからないもので。よろしくお願いします。

• msfb
回答No.1

セーフモードでの起動は可能のようですから、セーフモードで起動して自動アップデートをオフにして再起動(通常起動)でも改善されませんか?

agachan
質問者

お礼

XPが起動できなかった件、SAFE MODEで立ち上げて、スキャンディスクをまわして再起動したところ、立ち上がりました。ありがとうございました。

agachan
質問者

補足

セーフモードで起動できますが、IEは接続できません。EXCEL,WORDは使用できました。自動アップデートをオフにしても症状は変わりません。やはりCDから再インストールしかないんでしょうか。