• 締切済み

iBook G4

iBook G4でYouTubeを見ていたとき、突然「ブチッ」と切れ画面が真っ暗になりました。 起動ボタンを押しても、全く反応がなくなってしまいました。 メール、ネット、iPhotoのみの使用ですが 10年も使ってきたのであきらめた方が良いでしょうか? 起動させる方法はあるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • xr7zk2001
  • ベストアンサー率45% (282/618)
回答No.7

寿命です。

iimacq
質問者

お礼

そうですね、寿命でした。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#242220
noname#242220
回答No.6

おそらく電源制御回路が昇天したと考えます。 電源制御回路の場合は復活は無理です。

iimacq
質問者

お礼

そうですね、寿命のようです。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.5

一応iBook G4はSMCではなく、PMUですので以下を念のため試してみてください。 http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP

iimacq
質問者

お礼

やはり寿命のようです。 サイトを教えていただき、どうもありがとうございました!

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

No. 3 です。 キーワードを "mac 画面が真っ暗" として google 検索するといろいろ書かれています。PRAMリセット、sMCリセット以外にも打つ手はゼロではないようなので、よろしければ検索してみて下さい。

iimacq
質問者

お礼

色々試みましたが、やはり寿命のようです。 アドバイス、どうもありがとうございました!

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

http://h2ham.net/mac-trouble-01 を見て PRAMリセット、sMCリセットを試して頂けますか?

iimacq
質問者

お礼

PRAMリセット、sMCリセットともに効きませんでした。 起動音さえもしないので、寿命とあきらめるしか無いようです…。 早々に対処法を教えて下さり どうもありがとうございました!

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

私もG4は2010年まで使っていました。 ある日画面上のアイコンなどが崩れたような表示しかしなくなり、 急いで中身の必要なデータなどを外付けHDDにコピーし、 念の為にOSの再インストールをしてみましたが、 症状は変わりませんでした。 どこの故障かは確定できませんでしたが、 Appleでの修理も受け付けてもらえなかったので、 早々に21.5インチのiMacを購入しました。 私のG4は6年保ちましたが、 10年も保たせたのはすごいですね。 ネット環境を考えたらすでにPowerMacG4に インストールできる最終OSの10.5も Appleでのセキュリティサポートも終了していますし、 脆弱性を抱えるブラウザや、AdobeFlashPlayerなどの 最新版も対応していません。 Macはウィルスは少ないと言われていますが、 それでも安心しているわけにはいかないと思います。 スタンドアローンで、Adobeの高額ソフトの旧バージョンを 使用しているのならともかく、 セキュリティに関してはメール、ネットなどの使用は やめたほうがいいと思います。 これ以上G4にお金をかけるのは、はっきり言って無駄です。 頑張ったG4は引退させてあげたほうがいいのではないでしょうか。

iimacq
質問者

お礼

そうですね。 「お疲れ様でした。」と言って引退させてあげることにします。 体験談と共に細かいアドバイスをして下さり どうもありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

大往生と思いましょう。 手は無い事はありませんが、100歳の老人にマラソンをさせるくらい酷な事です。

iimacq
質問者

お礼

100歳の老人にマラソンは酷ですね^^; 長寿に感謝して大往生を受け入れることにします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • iBook White (G3)が死亡

    先日まで全くなんの問題もなく動いていたiBook White (G3)が急に起動しなくなってしまいました。 いつも通り電源ボタンを押すと、例の「ジャーン」という起動音とともに起動が始まるのですが、いつまでたってもディスプレイが真っ黒のままです。 もう4年も使っているのでバッテリはほとんど消耗されて、いつもバッテリのボタンを押してもLEDが1つしかつかなかったのに急に4つともつくようになりました。 電源を入れて、iMacでiBook White (G3)の存在を検出できるかためしてみましたが、全く反応もなし。 それなので、おそらくディスプレイが壊れただけではないと思います。 PRAMがいけないのかそもそもガタがきていたのか、さっぱり分かりません。 どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3インストールについて

    知人から譲っていただいたiBook G3なのですが、 すべて初期化したとのことだったので 「iBook OS X」というディスクを手始めにインストールしようとしたところ、 最終的には画面が消えて完全に沈黙してしまいました。 バッテリをはずしてもう一度つけてみたり、ACアダプタをはずしてみたりしたのですが、起動ボタンを押してもうんともすんともいいません。 当方パソコン初心者で、ネットで調べはしたのですが専門用語が多く 自力での解決は困難と判断し質問させていただきました。 どなたか詳しいかた、回答をくださると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4が起動しない

    1年前に買ったiBook G4なのですが、パソコン内蔵のゲームをスリープ状態にしたまま再び電源ボタンを押ししてもファンの音がするだけでいっこうに起動しなくなりました(画面も暗いままです)。 キーボードもまったく受け付けず、やたらとファンの音だけがうるさくて、・・・もうお手上げ状態です。 一応、一通りのリセットや再起動はしましたが・・・・修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4がこんな状態です。

    1週間ほど前、iBookをずっとつけっぱなしにしておきました。(前日の夜つけて作業して、朝まで放っておきました。) すると画面が真っ暗。 いつもならiBookの前面にあるランプが白く点灯していてスリープ状態を教えてくれるんですが、それもついてない。。 いつもスリープ状態を解除するボタンを押しても反応しません。 でもCaps Lockのボタンとかを押すと、そこのランプはつくので、起動はしているようなんですが。 どうにもならなかったので、電源ボタンを長押しして再起動しました。 再起動後もちょっと手を離すと上記の状態になったので、電源を切って、その日はそっとしておきました。 次回起動後は上記の症状もなく、使えていました。 昨日の夜、家に帰り電源ボタンを押すと、いつものように起動音がして、グレー画面でタイマーのようなマークがクルクルまわります。 いつもはこの後デスクトップ画面に行くのですが、このクルクルがずーっと続きました。 「あれ?なんか長い。」と思っていると、「ジャーン」と音がなって、勝手に再起動しました。 再起動後は順調に起動して使えました。 そしてそのまま使い(電源は入れたまま)、今朝使用中にハードディスクがやけにまわる音がしました。 その前にビデオポッドキャストをみていたので、それが原因?と思い、ちょっと待っていたら、今見ている画面に濃い目のグレーのフィルタがかかったようになり、真ん中あたりに、さらに濃い目のグレーの枠ができて、英語のメッセージ、その下に日本語のメッセージが出て「システムは再起動が必要です。再起動するか、電源ボタンを長押しして再起動してください」というようなメッセージが出ました。 今は怖くて、終了しています。 これは、相当重症な状態なのでしょうか? Windowsは長年使っていて、再セットアップ方法とかもわかるんですが、Macはまったくといっていいほどわかりません。 上記がもう再セットアップしないとまずい状態なのか、まあ使ってても大丈夫な状態、なのかわからないくらいです。 もし再セットアップが必要なのだとしたら、どのような手順で行えばいいのか、教えてください。 再セットアップが必要ではないけど、どこかの設定や状態を確認しないと、というのであれば、確認すべき個所を教えてください。 iBook G4(OSはTiger。一番下の12インチのクラスでメモリだけ増設、他はノーマル) 2005年7月購入

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 白いibook G3 800MHzの電源が入りません

    お世話になります。 1年ほど使わずにいた白いibook G3 800MHzの電源が入りません。 ・ibook G3 800MHz ・メモリー256MB ・OSはMac OS X 10.22 1年ぶりに使おうと思いACアダプターを繋ぎスイッチを入れましたが全く反応が有りませんでした。 バッテリーも初めは完全放電状態でしたがACアダプターを繋いで放置しておいたところフル充電されました。 しかし、相変わらずスイッチを押しても全く反応しません。 色々とネットで調べましたが解りません。 この様な症状の対応方法がお分かりに成る方が居られましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G4 起動しないです

    iBook G4 が起動しなくなりました。 前日まで普通に使っていたのですが 翌日電源を入れたら 起動音がポーンポーンポーンと三回鳴って PCの側面の光が点灯しているのですが 画面が真っ暗なまま起動が出来ない状態になりました。 強制終了(電源を長押し)して 再度、接続物をすべて外して電源コネクタだけを挿しなおし 再度、電源ボタンを押しましたが、同じ状態でした。 MACのサポートセンターに問い合わせたら ●すべての接続物を再度挿しなおして、電源を入れなおす ●PMUリセットをしてみる の2方法を取ってみて、ダメなら修理に出してくださいと言われたのですが、PMUリセットはネットの説明のとおり 電源が切れてる状態で、「shift + control + option」キーと電源ボタンを同時に押して少したったら、また電源ボタンを押す。 という手順を取ったのですが、”iBook コンピュータを再起動します”という説明だったのですが再起動はせず、 また初回同様、音が3回鳴って画面は暗いままでした。 PMUリセットの方法は本当に合ってたのか?と もし他にトライできる事があるなら、修理を出す前に全部試したいのでわかる方いたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません・・・ (iBook G4)

    今、iBook G4を使っているのですが、 起動ボタンを押しても、画面がつくのですが、 画面中央に?のフォルダーとファインダー(?)のフォルダーが小さく交互に点滅するのみで、 そこから先の画面に行ってくれません。 前回、確か画面がフリーズして強制終了させた気がします。 (その後2週間ほど高熱を出したため、前回の終了時の記憶が中途半端です・・・) どのようにしたら、直りますでしょうか・・・? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookでマウスが効かなくなった!

    iBOOK G3(OSX 10.1.5 メモリ640MB)を使用していますが、先日起動したら、突然マウスが効かなくなっていました。何度再起動してもダメです。なお、iBookもマウスも3年ほど使用していますが初めての現象です。 簡単に復旧する方法はあるのでしょうか?それともあきらめてマウスを買い換えるべきでしょうか?おわかりになる方、どうかご教授願います。 ・マウスの種類は「Contour MiniPRO T1」(光学マウス)通称「もてマウス」 ・USBでiBookに直接つないでいます。 ・マウスに通電はしているようです。赤いランプがついています。 ・マウスを動かしてもポインターが全く反応しません。 ・警告やアラートは一切出ません。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook、異音、画面のちらつき

    iBook G3 9.2を2年近く使用しています。 昨日あたりから、起動時や、ネット接続時のページ移動、などなど、iBookが働いているときに、「プチプチ」というような小さな音がします。 その時、画面がちらつきます。 とくに変わったことをした覚えはないので理由がわかりません。 最近、ネット接続やメール取得に時間がかかることが多く、回線等の問題と思っていたのですが、今回の事と関係があるのかなとも思っています。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたiBookの初期化につきまして。

    こんにちは。お尋ね致します。 白いiBook G3 700 (2002~2003年新品購入)です。 先日より画面が砂嵐状態になったりならなかったりしておりました。 念のためバックアップを取って様子を見ておりました所、数日前より 画面が写らなくなりました。 起動はしております。起動音もありますし、ディスクも動いているようです。 起動ボタンで終了もできます。 古い機械ですので、修理も高くつくようで処分しようと思いますが 画面が写らない故にハードディスクを初期化したいのですが方法が分かりません。 教えを拝借頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac