• 締切済み

iBook G4

iBook G4でYouTubeを見ていたとき、突然「ブチッ」と切れ画面が真っ暗になりました。 起動ボタンを押しても、全く反応がなくなってしまいました。 メール、ネット、iPhotoのみの使用ですが 10年も使ってきたのであきらめた方が良いでしょうか? 起動させる方法はあるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.7

寿命です。

iimacq
質問者

お礼

そうですね、寿命でした。 ご回答、どうもありがとうございました!

noname#242220
noname#242220
回答No.6

おそらく電源制御回路が昇天したと考えます。 電源制御回路の場合は復活は無理です。

iimacq
質問者

お礼

そうですね、寿命のようです。 ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.5

一応iBook G4はSMCではなく、PMUですので以下を念のため試してみてください。 http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP

iimacq
質問者

お礼

やはり寿命のようです。 サイトを教えていただき、どうもありがとうございました!

• KappNets
回答No.4

No. 3 です。 キーワードを "mac 画面が真っ暗" として google 検索するといろいろ書かれています。PRAMリセット、sMCリセット以外にも打つ手はゼロではないようなので、よろしければ検索してみて下さい。

iimacq
質問者

お礼

色々試みましたが、やはり寿命のようです。 アドバイス、どうもありがとうございました!

• KappNets
回答No.3

http://h2ham.net/mac-trouble-01 を見て PRAMリセット、sMCリセットを試して頂けますか?

iimacq
質問者

お礼

PRAMリセット、sMCリセットともに効きませんでした。 起動音さえもしないので、寿命とあきらめるしか無いようです…。 早々に対処法を教えて下さり どうもありがとうございました!

• coco005
回答No.2

私もG4は2010年まで使っていました。 ある日画面上のアイコンなどが崩れたような表示しかしなくなり、 急いで中身の必要なデータなどを外付けHDDにコピーし、 念の為にOSの再インストールをしてみましたが、 症状は変わりませんでした。 どこの故障かは確定できませんでしたが、 Appleでの修理も受け付けてもらえなかったので、 早々に21.5インチのiMacを購入しました。 私のG4は6年保ちましたが、 10年も保たせたのはすごいですね。 ネット環境を考えたらすでにPowerMacG4に インストールできる最終OSの10.5も Appleでのセキュリティサポートも終了していますし、 脆弱性を抱えるブラウザや、AdobeFlashPlayerなどの 最新版も対応していません。 Macはウィルスは少ないと言われていますが、 それでも安心しているわけにはいかないと思います。 スタンドアローンで、Adobeの高額ソフトの旧バージョンを 使用しているのならともかく、 セキュリティに関してはメール、ネットなどの使用は やめたほうがいいと思います。 これ以上G4にお金をかけるのは、はっきり言って無駄です。 頑張ったG4は引退させてあげたほうがいいのではないでしょうか。

iimacq
質問者

お礼

そうですね。 「お疲れ様でした。」と言って引退させてあげることにします。 体験談と共に細かいアドバイスをして下さり どうもありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.1

大往生と思いましょう。 手は無い事はありませんが、100歳の老人にマラソンをさせるくらい酷な事です。

iimacq
質問者

お礼

100歳の老人にマラソンは酷ですね^^; 長寿に感謝して大往生を受け入れることにします。 どうもありがとうございました!