• 締切済み

子育てと夫について

8ヶ月の赤ちゃんがいる者です。 赤ちゃんを見るので精一杯で、夫にあまり目を向けられません。 赤ちゃんは、ちょっと目を離すと転倒して後頭部を打ったり、後追いも激しく、常に私にべったりです。 そして産後、全く性欲がなくなりました。 寝かしつけが終わったら、自由に自分の好きなことやりたい、寝たいという気持だけです。 今は週1か2週に一度くらいで夫婦生活がありますが、 疲れていて多分私もそんなに乗り気ではないのだと思います。 ですが、それではまずいと思い、夫婦生活を行ったところ これでは満足できないと言われてしまいました。 無理もないです…もともと淡白ですし。 でもどうしようもできずに困っています。 夫は休みの日は自分から家事など手伝ってくれることも多いので、 余計に申し訳ないです。 夫が、自分にかまってと言ってくるのですが、 嬉しい反面赤ちゃんでいっぱいいっぱいです。 かまってと言われなくなったらそれは悪い状況だし、さみしいし、焦るのも分かっています。 子育てなんか疲れないという人もたまにいらっしゃいますが、 私は母乳をあげていると体もやたらと疲れますし、かわいいけどやはり疲れが溜まっているようです。 実家も遠いのでちょっと預けられる人はいません。 児童館などに行くのは息抜きになっています。 みなさん、どうやってこの時期夫との関係を良く保ちましたか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

6歳と3歳、2人の子を持つ専業主婦です。 今は色々と大変でしょうが、できる限りご主人の気持ちに応えてあげて欲しいと思います。 というのも、私は出産してから完全に子供中心で、主人はほったらかしのまま6年…他の女性と遊んでいたのが発覚したからです。 早期発見でしたので大事には至りませんでしたが^^; 質問者さんはきちんとご主人に向き合おうとしていますので、私のような事にはならないと思いますが、ご参考までに。 本当に毎日お疲れさまです。 これからしばらくは心身ともに疲れる日が続きますが、ずっとは続きませんので…ご主人の幸せは可愛いお子さんの為でもありますし、無理しない程度に頑張ってくださいね。

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

私も同じような状況でした。 旦那さんは子供に妻を取られた気持ちなんでしょうね。 それがとても寂しいのだと思います。 また私も、産後は性欲がない時がありました。疲れているし寝たい、けれども夫婦の良好な関係を考えると…。と、悩んだりしました。 私が実践したことは、 主人には「今日夜したいね」と言いながら、子供を寝かしつけながら自分もそのまま寝てしまうようにしていました。笑 そして次の日の朝 「あー寝ちゃったー。昨日したかったのにー今度こそしようね」 みたいなことを言ったりしていました。笑 何というか、寂しい気持ちにさせないように。 旦那さんが、 「妻もその気はすごくある。子供ばかりじゃないんだな。だけど疲れて寝てしまったんだな。それなら仕方ない」 と、そう思えるような作戦です。 何度かそれを実行し、もちろん、たまには、ちゃんと向き合っていました。 そして事が終わってから 「やっと今日できたね~嬉しい!ありがとう!またしようね」 などと言っていました。 「嫌」と言ってしまったり、そういう雰囲気を出してしまうと余計に寂しくさせてしまうと思ったので、 「本当はすごーくやりたいのにー何であたしったら寝ちゃったんだー!バカバカバカ」 というような心にもない「フリ」で、大好きをアピールしていました。 また、とにかく子供を主人に懐かせました。 ママは子供ばかり。 子供はママばかり。 旦那さんは、家庭にいてもひとりぼっち。孤独な気持ちなのだと思います。 どのように懐かせたのかは、 毎朝、無理やりにでも主人が出かける時に子供を起こし、 「パパ行っちゃうね、行っちゃうの寂しいね」 と抱っこしながら見送りました。 次第に子供が主人が出かける時に泣いてくれるようになりました。 また帰ってきた時は、 「やったやったーーー!パパ帰ってきたーーー!」 と、大げさに喜ぶようにしたところ、 次第に子供も、帰宅を大喜びし、主人に抱っこを求めるようになりました。 こんな風に少しずつ、パパと子供の距離を縮めていったことで、積極的に子育てに参加するようになってくれ、主人の「孤独な環境」が、「一緒にする子育て」に変わっていきました。 お役に立てるかは分かりませんが参考までに^_^

sixfivefour
質問者

お礼

良い妻の鏡ですね。孤独を感じているのですね、、 その方法やってみようと思います。 今よりも家庭が心地よい場所になってくれるといいです。 ありがとうございます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

子育てお疲れ様です 3人のママで一番下が1才半です 今はそんな時期だと思いますよ 赤ちゃんが隣に寝てる間は女性はそういう気になれないそうです あと、旦那様の育児参加は1人目はたかがしれてます 育児の大変さは残念ながら1人目を完全にみる2人目出産の時まで旦那様には分かりません そして、3人目出産の時まで2人の子育ても分かりません さすがに3人となるとママも旦那に預ける事があるので大変さは分かるんですけどね 周りを見ていても3人以上の子供のパパは動きが違いますよ それを分かった上で、少し旦那様と話してみるといいと思います 物凄く疲れているので、昼間一時預りなどをしないと気持ちに余裕が持てないと 赤ちゃんが隣にいてはそういう気になれないので、せめて部屋を変えてほしいと… かまってほしいと言われたらあなたにとっては子供が2人ですよね そうならないための努力も旦那様には必要です 我が家は行き詰まるとお手紙を旦那様に出すんです 言いたいこと1つにフォロー1つ 自分を嫌いにならないために、内容は他人に読まれたら自分の味方になってもらえるようにかきます 旦那様も受け入れやすいし、自分の頭の中も整理できていいですよ 良かったら

sixfivefour
質問者

お礼

そういう時期なのですね。。 そうですね、子どもの顔をみていると、一切そういうモードにはならないですね。 部屋を変える、いいかもしれません。 3人も育てられていてすごく尊敬します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育て中のH

    カテ違いでしたらすいません。 現在、妊娠中なので夫婦生活は、怖いのでしていません。 産んでからの事なのですが、これから夫との夫婦生活がどうなるのか少し心配です。 人によっては、育児に疲れてしまってHどころではないと言うのも耳にしますし、育児が一段落した頃には、お母さん、お父さん(家族)になってしまって、どうもそうゆう気がおきないのでは・・・? 今のところなのですが、私自身はいつもでも女でいたいので、無事に産み終えたら、ちゃんと夫婦生活は持っていたいのですが、産んでしまったら考え方が変わってしまったりするのでしょうか? もともと主人は、人並み~少し淡泊な方で、いつでも出来るシチュエーションだと淡泊ですが、家に人が泊まっていて、なかなかHが出来ない日が続くと、したがる傾向にあります。 旦那さんで、子供が産まれてからの方が邪魔が入るので(言い方が悪いですが)したがるようになった方はいますか?

  • こんな夫って どう思いますか???

    主人と私(今月第1子誕生です) 夫と私は2人で住んで居て(収入24万円程度) 夫の母親と、祖母に毎月7万円仕送りをしてます。 母親は50歳で、パートをしていて、月16万円程度の収入があり 祖母は年金です。 私の実母は68歳で、年金生活をしていますが 年齢的に仕事もなく、近々生活保護を考えています。 (うちの家計に迷惑をかけたくないそうです) うちの家計ももうすぐ子供が産まれ、生活が厳しいので 夫の実家への仕送り(7万円)を半額負担にしてもらうか 夫の妹さん夫婦から、半分助けてもらいたいと お願いしたんですが 無理でした。 理由は、今の生活で母親はいっぱい いっぱいだし 妹夫婦の収入もそんなに多くない(月20万円程度)だそうです。 金銭的な面で、私が産後夜の仕事をしようと思い 夫に相談したら、拒否はしませんでした。 夫は 自分の母親や妹さんの、家庭は大切にしますが うちの実家はほったらかしに思え… 夫の母親も、50歳という若さで息子を頼りっぱなし うちの家計の事なんて考えてもくれてません… この先、年金生活なんかになったら、一体どうなるんでしょうね? 産後の夜の仕事をOKするなんて 私や産まれてくる子供に対して、何とも思っていないような気がするし 先々が不安で… 子供が誕生するというのに、離婚を考えてしまいます。 単に 私がわがままなだけでしょうか? 何かアドバイス頂ければ、宜しくお願いします。

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 夫はEDでしょうか?

    夫40代前半、私30代後半、結婚5年、2才の子供がいます。 産後以降の夫婦生活が、月1を下回るペースになりました。2~3ヶ月空く時もあります。 以前から3回中1回位は最後までいかない時があり、強い方ではないようです。 夫からの誘いであっても、最近2回続けてダメでした。 それでも、ED傾向に拍車がかかるのは怖いので、責めたり、かと言って変に慰めたりはせずに、気にしてないよ~光線を出しています。 回数が減った理由は、上記のような状態ですから何となく分かるのですが、夫が会社帰りにネットカフェに寄って自己処理していることを、最近知りました。 なので、欲求はあるようで、淡白ではないと思います。 となると、女の私には分からない疑問が。 夫がEDだったとして、夫婦生活はダメだけど、仮想の世界では大丈夫なんて事あるのでしょうか? 夫は「ただのストレス発散。見逃して欲しい」と言います。 ノルマ厳しい営業マンですから、多少大目に見ようとは思います。 でも、あまり刺激的な描写ばかりを目にしていると、普通の行為で満足できなくなると聞いたことがあり、とても不安です。 「そろそろ二人目を」なんて話を向けると「起たないから人工授精しかないかな(笑)」とか言います。 その件で真剣に話し合うことは、夫を傷つけるようで中々踏み込めません。 もしEDであったら、私は何をするべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子育て中、夫にイライラします

    もうすぐ1歳になる子供がいます。最近凄くイライラしてます。特に夫のやる事全てに文句を言いたくなるのです。自分でもやめようと思うのですが顔を見ると、チクチク言ってしまいます。 私なりに分析したイライラの原因です。 1、社宅に住んでいますが、家が小さいため、子供が寝ているときはいつもコソコソ動かないといけないことに私が疲れた。朝など、夫は普通に物音を立てて行動するので、子供が一緒に起きてしまう。そんな気を使えない夫に頭がくる。 2、私は四六時中この小さい家で我慢しているのに夫は職場に自分の部屋がある。そこで自分の好きなことをしている。(もちろん仕事もしていますが) 3、自分自身、女でなく母になってしまっている。最近夜の生活はないです。私もその気がおきない。主人は自分のオフィスでしています。自分はリラックスできる場所があっていいねと思ってしまってそれにもなんかイライラします。 4、私はテレビを見ることも間々ならないのに、なんで私ばかり我慢しないといけないのって思ってしまう。 5、夫が飲み会に行く度に、仕事といいながら、外食も出来て、お酒も飲めて、いい仕事だねといやみになってしまう。 6、車がないので子供が一緒だと行動範囲が狭くなってしまい、行くところがいつも一緒。近くにスーパーすらないので、息抜きは公園のみ。 7、息抜きがしたい。違う景色がみたいです。 ちなみに、こんな私に対する夫の対応ですが、私の言った事はやってくれます。こんな私に我慢してくれていると思います。でも私がいつまでもこんな状況だといつか愛想尽かされちゃいますよね。 私もこうではいけないと思い、思い切って旦那に預けてこないだ久しぶりに友達と夜お食事に行きましたが、帰ってきて子供がまだ起きていて、夜2時まで寝かしつけに苦労しました。余計疲れて私が風邪をひいてしまいました。 根本的に女の人と男の人では仕事が違うからというのは分かるんですが、どうもイライラしてしまうんです。 こんな私はどうしたらいいですか。 子供の前には言わないようにしたいのに、出る言葉は嫌味ばかり。 皆さんどうやってストレス発散しているのでしょうか。

  • 自閉症児の子育てとギャンブルしまくる夫

    ご覧頂きありがとうございます。 20代後半二児の母です。 ちょっとパニックになってます 上の子は知的ありの自閉症5歳・下の子は手が掛かりますが健常3歳です。  仕事をしながら週1の療育に行き、イヤイヤの下の子とパニックの多い上の子との生活で毎日いっぱいいっぱいです。 週5で働いているので中々休むことができず、今年は倒れて救急車にのったり、突発性難聴にかかったり正直つらいです。 夫は小遣いを手にするとすぐギャンブルに行ってしまい中々家にいることがありません… 10月からずっと勝っているので仕事の帰りも休みも直行でほぼ11時過ぎに帰ってきます。 実母が近いので頼ることも多いですが、 なるべく夫に一緒にいてほしいのに電話にも出ず帰るとご飯食べてねてしまいます。 休みは一人で実家に泊まりに行ってしまうこともしばしば。 夫も毎日大変だからと自分に言い聞かせますが…そう思い続けるのも毎日正直最近はつらいです。 今日は午後から目眩がし、吐いて、熱が出ました。子供たちの世話もろくに出来ませんでした。 夫はスロットから11時過ぎに帰ってきました。 私は溜まっていたストレスを一気に吐き出し怒鳴って平手打ちしてしまいました。 夫は逆上し拳で五発私の身体を殴りました。 私はどうしたらよかったのでしょう? 今までのようにずっと怒らず許すべきだったのでしょうか? 混乱しています…。

  • 出産してから夫の態度の変化にとまどっています

     出産後、急激な夫の態度の変化に戸惑っています。  妊娠中からセックスレスになったものの、肩もみをしてくれたり、夫の方からひざまくらしてきたり、仲の良い夫婦だったと思います。  ですが、出産後はそういったスキンシップはまったくなくなりました。くっつこうとするとさりげなく逃げられます。  きっと夫の中で私は、「妻」から「子どもの母親」に変化してしまったのでしょうね。それ以外は、家事も育児も協力的で本当にいい夫です。  夜は赤ちゃんを真ん中に川の字になって寝ているので、今後もとうぶん夫婦生活はなさそうです。  ただ、将来的に私は二人目を、夫は三人目を望んでおりますし、このままのぎこちない夫婦関係は寂しいです。  産後、私はホルモンバランスが整ったのか、美容やファッションに気を使うなど、しばらく眠っていた女の部分が目覚めてしまい、よけいに寂しく感じます。  皆さんはこんな経験ありますか? そのときどうされましたか?

  • 夫が風俗に行ってました

    夫は学生時代から風俗に行っているようで、 結婚して今も風俗に行っています。 夫婦の夜の営みは良好で、週に2,3回、 私が生理の時は口で処理してあげています。 小さい子供も2人いて、夫も可愛がっています。 本当に良いパパ・夫です。 なので、風俗に行く以外は私にとって完璧な男性なのです。 風俗=公衆便所 という回答がありました。 そう思うと、少しは気が楽になりますが・・・ もしかしたら、一種の「息抜き」「気晴らし」なのかもしれません。 過去、風俗に行っても、その後はいつも通りです。 なので、私がやいやい言わなくても問題はないのですが、 やはり「また風俗・・・」と思うと、ショックでたまりません。 もし、私がやいやい言って、「風俗行くな!」と言ったら、 夫は息抜き(気晴らし)が出来なくて、夫婦関係や家族関係が悪くなってしまうでしょうか? 今のまま、自分が我慢していればいいのか・・・ どうしようか悩んでしまいます。 ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 夫は正常なのでしょうか?

    結婚して10年。夫は40歳、私は36歳。子供が2人居る夫婦です。 ここ2年程ですが主人が毎晩のように夜の夫婦生活を誘ってきます。(私が生理の週の時は我慢してくれています。)結婚してから8年程はごく普通に週に1~2度のペースでちょうど良かったのですが、2年程前から様子がおかしいです。おやすみなさいのキスをすると、当たり前のようにしたがり‥私が断ると寝静まった夜中に再度懇願してくるのです。そんなに懇願されたら私は応じるしかありません。淡泊に済ませるような事も無く、毎回100%な感じで迫ってくるのでなんか怖いです。 なんでこんな事になってしまったのか‥主人に質問すると、結婚前も後も毎日でもしたかったのを我慢していたと言うのです。私に嫌われないように、一人でトイレで処理していたそうです。 会社から寄り道もせずに帰宅し、子供も可愛がってくれる優しい夫。ただやっぱり毎日はおかしいような気がします。これは正常なのでしょうか。それとも病気のようなものなのでしょうか?恥ずかしいですが私は夫としか関係を持ったことが無く、他の男性がどんな夫婦生活を送っているのか想像もつきません。 病院で診てもらった方が良いのか、笑われるのが恥ずかしくて友人にも相談出来ずにいます。

  • 夫にとても驚いています

    とくに男性の方にお聞きしたいのですが。。。 よろしくおねがいします。 今朝、夫が出勤してからパソコンをしようと画面を開くと 深夜に夫がさわっていたと思われる画面がバーンとでました。 内容は「女子高生のくすぐり映像」 おもわず固まってしまいました。 気を取り直し再生してみると くすぐっているだけで本番などはありませんでした。 結婚して一年半、子供はいません。 夫婦三十代です。 夫婦生活は毎週末(私も淡白な方なので満足しています) 夫は知的で仕事もでき 優しくて大好きです。 夫からも愛情を感じていますし大切にしてくれていると 思っています。。。 思っていましたので今回のことに戸惑っています。 とくにひっかかるのが「女子高生」というところです。 浮気願望でしょうか?心配です。