• 締切済み

大腸炎と絶食

身内が虚血性大腸炎で入院しています。 潰瘍の範囲が広いなど、決して軽い方ではなく、相当期間の絶食を言い渡され、すでに一ヶ月以上、食べ物らしいものを食べていません。絶食は相当な精神的ストレスを伴うものだと思いますが、どなたかこのストレスへの対処方法をご存じではないでしょうか。単に我慢するなどというレベルではないように思います。現に本人はすでに鬱症状を呈しています。精神的にだめにならないためにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• jzajza
回答No.1

本人に、治りたいという気持ちがあるかどうかです。 本気で真面目に治りた、いという気持ちがあれば、戦う気力があるでしょう。 以前、胃に穴があいて一ヶ月絶食状態の青年に会った事があります。 彼は、大部屋で、絶食中の彼の側で、朝食やら昼食やら夕食のいい匂いがして来て、いたたまれないと言っていました。 が、彼は治りたいが為に、必死でこらえていたようです。 貴方の身内の方も、本気で治りたいと思うのであれば、食に対するストレスも仕方のない事の様に思います。 今!その時を乗り越えれば、未来が待っているではないですか。 一瞬の気持ちで、未来をこわさない様、頑張って欲しいものです。