• 締切済み

大腸炎と絶食

身内が虚血性大腸炎で入院しています。 潰瘍の範囲が広いなど、決して軽い方ではなく、相当期間の絶食を言い渡され、すでに一ヶ月以上、食べ物らしいものを食べていません。絶食は相当な精神的ストレスを伴うものだと思いますが、どなたかこのストレスへの対処方法をご存じではないでしょうか。単に我慢するなどというレベルではないように思います。現に本人はすでに鬱症状を呈しています。精神的にだめにならないためにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

本人に、治りたいという気持ちがあるかどうかです。 本気で真面目に治りた、いという気持ちがあれば、戦う気力があるでしょう。 以前、胃に穴があいて一ヶ月絶食状態の青年に会った事があります。 彼は、大部屋で、絶食中の彼の側で、朝食やら昼食やら夕食のいい匂いがして来て、いたたまれないと言っていました。 が、彼は治りたいが為に、必死でこらえていたようです。 貴方の身内の方も、本気で治りたいと思うのであれば、食に対するストレスも仕方のない事の様に思います。 今!その時を乗り越えれば、未来が待っているではないですか。 一瞬の気持ちで、未来をこわさない様、頑張って欲しいものです。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の治療は入院し、絶食、点滴ですか?

    潰瘍性大腸炎の治療は入院し、絶食、点滴ですか?

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    こんばんわ。 友人が潰瘍性大腸炎で入院しています。 もう1ヶ月近くです。 そこで、その子のところにお見舞いに行こうと思っています。  (1)潰瘍性大腸炎とはどのような病気なのでしょうか? 検索したのですが、今ひとつわかりませんでした。汗汗  (2)お土産(?)に何を持って行ったらいいでしょうか? もう食事をとることは出来ると思います。 しかし、食べ物は避けようと思っています。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の再発について,教えてください

    この9月の1ヶ月間,潰瘍性大腸炎の再発で入院し,絶食,IVHを行い,ステロイドの注腸治療を行って,昨日退院致しました。 明後日から仕事に復帰の予定です。 去年は8~10月まで3ヶ月入院し,絶食,注腸,白血球除去療法を行っています。 退院後は食事も低脂肪,低残さ食を心がけ,飲酒もほとんどしていませんでした。 気をつけていたのに,今回2回目の入院ということになってしまって,このように何回も入院をするようでは今後の仕事を進める上で大変な障害になってしまいます。 ストレスが原因とも言われていますが,ストレスを感じないように仕事をすることは難しいですし,いつも控え気味に仕事をしなくてはいけないのかと思うと,それもストレスです。 主治医の先生は夏が弱いのかもしれない,といわれていましたが,再発を繰り返す人は,やはり同じような時期に悪くなってしまうのでしょうか? 来年も夏に悪くなってしまうのでは・・・と大変不安になります。

  • これは本当に潰瘍性大腸炎なのか?

    僕は9月20日に大腸内視鏡検査を受けて潰瘍性大腸炎と診断された者なのですが 即入院になり、そのまま絶食中の状態です。 ネットの潰瘍性大腸炎患者の声と担当医の意見を比べるのはあれなのですが最近ちょっと担当医が怪しくなってきているので質問しています。 まず第一に内視鏡検査の際に細胞かなんかを採取したのですが、その結果は2,3週間後でますよという説明を受けたのですがその結果が出ていないのに潰瘍性大腸炎だと言い切られているのにすこし疑問を感じています。 結果が出ていなくても判断できるものなのでしょうか? 2つ目は先程担当医の方が来て、便の調子を聞かれて下痢の時に出るような便の状態な感じだったのでそのように答えたのですが、その時担当医が「健康なら普通の便が出るんだけどなぁ」と言っていました。 絶食中で点滴のみの生活なのにまともな便が出るわけねーだろ!と思ったのですが実際のところどうなのでしょうか? 正直疑問が多すぎて何を書いていいのかわからないところがあるのですがとりあえず一番疑問に思っている2つを質問しました。 潰瘍性大腸炎に詳しい方回答お願いします!

  • 虚血性大腸炎

    73歳の母のことです。今年春、虚血性大腸炎で入院しました。その時の検査で、S字結腸が細くなっているとのことで、退院後もずっと便を軟らかくする薬を飲んでいますが、このごろまた便器の中で便から血が滲み出す状態だそうです。本人はもう少し様子を見ると言っていますので、日常生活のアドバイスをいただけたらと思います。またS字結腸が細くなっているのと虚血性大腸炎の因果関係を教えてください。

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • IVHしている潰瘍性大腸炎患者ですが・・

    私は今、潰瘍性大腸炎がひどくなってIVHをいれて入院しています。 毎日看護士さんにお通じはどうだった?ときかれるんですが、絶食中なんだから下痢しかでないと思うんですが、違うのでしょうか?今のところお通じは水溶性なんですが・・これが普通の人のように何も食べていなくても有形便になるのですか?なんかあまりきれいな話じゃなくてすみません・・けどちょっと不安だったんで・・教えてください!!

  • 縦走潰瘍について

    医学生です. 今,消化器の範囲を勉強しているのですが,虚血性大腸炎などの疾患で,縦走潰瘍がみられるという記述がありました.なぜ腸管の長軸方向に潰瘍ができるのか,知っている方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです. 宜しくお願いします.

  • 80歳一週間絶食点滴のみって大丈夫なの?

    80歳の祖母が先月の中旬に腎盂腎炎で二週間半入院をし、抗生物質(点滴)で良くなったので退院したら次の日また入院になりました。退院した日に祖母は下剤を飲んだらしく、次の日に血便が出たのですぐ病院に行ったら血液に炎症の反応があるのと、CTで腸に炎症が見られる。尿管結石にもなってる。(今のところ、尿管結石からの腎盂炎は大丈夫そう)便の検査をしたらある菌(名前は教えてもらえず)が悪さをしてるかもしれない、他の患者さんは免疫が落ちてるからうつる可能性があるので個室で感染者扱いでの入院になりました。 その日から絶食で点滴のみ。 本人はどこも痛くはないし苦しくもない。 大腸検査を入院してから3日目ぐらいでしてもらいましたが、CTでの炎症は良くなってると言われました。 そこから3日目後に採血とCTで検査したらCTは問題ないけど血液にはまだ炎症の反応があるからまだ絶食で感染者扱いと担当医の先生に言われましたが、これが妥当なのでしょうか?前回の大腸検査は手前しか見てないから明日もっと奥まで大腸検査してみると先生は言ってましたが、絶食で弱っているのに大丈夫なんでしょうか?何故前回は手前しか見てなかったのかも謎です。 先月の腎盂腎炎で入院中に先生から貧血がみられるが、原因がわからない。便の検査をして異常がなければ退院との事で退院したのに、下剤で腸炎を起こしたとしても、隔離される程の菌が1日で感染したんでしょうかね? だんだんと病院に対して不信感が出て来たので、こちらから質問させていただきました。 祖母は元々食が細くて去年栄養失調が原因で病気になったりした事もあったので、一週間も絶食で一日中トイレ以外は動かないとなると、この先病状がよくなってもご飯が前みたいに食べられるようになるのか?とか、元々膝や腰が悪くて歩くのがやっとだったのに、歩けなくなるんじゃないのか?と心配です。 皆さんのご意見をどうか聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう