• ベストアンサー

大使館職員になりたい

大学ではどのようなことを学べばいいのでしょうか また同志社と明治だったらどっちがよりなりやすい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.4

>大使館職員になりたい 大使に出なくても良いんですね。 JOCV で、現地語と地理を覚えて現地採用という手があります。事務職員補つまり、運転手です。 その後努力して、大使になった人も居ます。 どちらも、大使のお気に入りになれれば、他の国大使館に異動もできます。 大学出ただけの、「実は僕は二年間勉強のために事務員になったのです。」と言う24歳の青年にであったことがあります。 「帰国したら、大学に戻ります。」と言っていました。 別にシェフになって採用されたとも聞きます。 上下の厳しい公務員の世界です。キャリアになって外務省職員になるのが一番ですね。 難関ですので、30歳までに慣れるように、今日から対策を取りましょう。 語学も必須です。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/pamphlet.pdf >同志社と明治… 関係ないと思います。どちらでも今日から必死にならないと、… (^_^;)? 東大・京大へ入学するより遙かに難関と考えましょう。

moko_tol7rl
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

国家公務員試験に受かって外務省に入れて、なおかつ、うまく配置される必要があります。 外務省へ入るまでは何とかなるかもしれませんが、希望したからと海外任務に就けるとは限りません。 不人気な国なら速攻でOKでしょうけど。

• shorinji36
回答No.2

どこの大使館かも書いてない。国内の外国大使館なのか、海外の日本大使館なのか何も書いていない。

moko_tol7rl
質問者

補足

英語、スペイン語圏ならどこでも。 ただ私は中東の国で生まれたのでそっちの地域の方が馴染みがあります。 またできれば海外の日本大使館で働きたいです。

• maiko0318
回答No.1

試験に受かる方法ですか?それとも大使館でやっていく知識ですか? 英会話は必須。それも政治がらみの専門的な用語もあることでしょう。 それから赴任先の国の言葉もいるでしょうね。 あと、あたしが個人的に大変そうだと思うのは ・日本の馬鹿な政治家の一言で謝罪行脚。 ・一言間違ったら戦争になるよ。いや、マジで。 ・戦争になったら日本人の帰国の手配をして最後まで現地に残ることになるんでしょうね。 ・戦争が起きている、あるいは不安定な国や地方に行きたがる日本人も多いですから。 平和な、リッチな国であぐらかいて過ごせるところもあるんでしょうけどw。